『22歳の私』初回特典ミニ写真集ロケ地 (03/08/17)

娘。系のCDジャケットやPVは、そのほとんどがスタジオ撮りであり、屋外でロケが行われることはめったに、いや、最近はほとんど皆無といっても過言ではない。スケジュールの問題等あるのかもしれないが、非常にもったいないことだと思う。屋外だからこそ表現できることってたくさんあるのに。
そんなわけだから、CDの初回特典についてくるミニ写真集も単にCDのジャケ写っぽいのがたくさんあるだけだと思っていた。ところが、今回のなっちのには、うれしいことに屋外ロケの写真もたくさんついていた。そのおかげもあって、このミニ写真集なかなかによい。同時発売のシングルVだけを買ったという人も多いかもしれないが、なっちファンならば是非とも手にしておきたいレベルのものだと思う。

そんなわけで、とても嬉しかったので、その喜びそのままに、早速ロケ地を探しに行ってきた。
なお、雨が降っていたので、デジカメ画像がやや暗い点はご容赦のほどを。


で、例によって、このロケはどこで行われたのだろうってところの推察からはじめるわけであるが、まずはこの写真を見ると、

後ろに見えるのはレインボーブリッジとフジテレビ。
ということは、この写真の位置はお台場からレインボーブリッジをわたり、やや北上した辺りであろうとわかる。
そしてその辺りで、こういう柵がある場所、つまり公園っぽい場所となると、考えられるのは竹芝桟橋か。ということで、まずは竹芝桟橋に向かった。


で、竹芝桟橋に到着。早速海の方向へ向かう。すると、

『いや〜ん、あっさり見つかりすぎてつまんない』って感じで、行くと即その場所があった。もう少し探す醍醐味を味わいたかったな(^^)


さて、柵は見つかったが、ここで大事なのはなっちが座っている場所の特定である。
これは柵についてるしみや、石の形、背景の首都高やフジテレビなどの建物との角度をみて、丹念に調べた。この作業が、なんか刑事ドラマでの犯行現場の検証みたいでかなり楽しい。そしてついに石の形などが完全に一致する場所を発見。
 ふふふ

そっかーここになっちが座ってたというか、もたれてたんだぁと、しばらくは妄想の世界へ。雨が降ってたんで、周りにほとんど人がいなかったので、じっくりと妄想にひたれましたとさ。10分くらいほげーっとしてました。

ちなみになっちの視線の先にあったのはこんな光景。




さて、次はここ。


まぁなんてことはない、もたれてた柵のところと全く同じ場所ね。



今度はこの噴水を探す。

衣装が一緒だから近くにあるはずと思ってふらふらしてると、すぐに見つかった。
上の柵の場所から徒歩50mくらい。桟橋の入り口のところにあった。

裸足でおんなじ場所に立ちたかったけど、近くに家族連れとかがいたので我慢。

あと、写真集の方の色の赤みが強いことから、この撮影は朝方か夕方に行われたことがわかる。で、他の写真を見てみると、東側に影が長く伸びてるのがあるから、夕方に撮った模様。ってそんなことわかってもしようがないけれど。


さて、残るはこいつのみ。

これも衣装が同じだから、近くにあるはず。
ということで、気楽にこの辺りをふらふらと歩いて探してたんだけども・・・・・・
歩いても歩いても、全然そんな場所が見当たらない。
『え〜、うっそ〜ん。絶対あるはず』って思いながら、ひたすら歩くこと約30分位だろうか・・・・・結局見つからなかった・・・・。

あ〜、悔しい!!この場所だけなのに!!

う〜ん、背景を見るに、ひょっとしたらビルの屋上とか、そういうのかもしれないよねぇ。なんか床の色が、ビルの上っぽい気配だから。ということはここだけ違う場所だったりするのかなぁ・・・たとえば事務所の屋上とか。うみゅ〜。でもやっぱり、近くのどっかにあったのかなぁ。
無念。


ってな、感じでございました。
まぁ1箇所わからなかったのは心残りだけど、だいたいは見つけたのでよしとしよう。なっちがもたれてた場所にももたれることができたし。


あと、この竹芝埠頭ってところ、地味な印象だけれども、けっこうデートスポットとしてはいいかもしれない。一応『ニューピア竹芝』とかいう名前で臨海施設としてがんばろうとしているっぽくて、わりとおしゃれな感じのレストランがいくつかあるし(船上レストランってのもある)、桟橋もけっこういい感じ。あと近くのビルの最上階が無料展望台になっていて、夜とかお台場側の夜景がきれいそう。
あまり長い時間をすごすにはきついかもしれないけれど、短い時間なら結構いいかもと思いましたですよ。はい。

あとは相手がなっちであれば言うことなし。ですか。とか言うのは妄想のしすぎですな。


 行き方は、ゆりかもめの竹芝駅(徒歩0分)からか、JR浜松町駅(徒歩10分くらい?)から。


(おしまい)


戻る