SPEED武道館の感想






□□□□

いあまぁ売りはしないけれど(^^;
でも、横アリは行く方向で検討中。ただ仕事休めるかどうかわからんのだけども。

なんだ、あんまり娘。コンとかと比べるのはかっこ悪いのでやりたくないんだけど、でもまぁモーオタとしてはどうしても比べてしまって愕然とするところはあるわなぁ。同じ値段、いやむしろSPEEDの方が安いのに、かけてる手間隙とかが違いすぎる。アーティストの実力うんぬん以前の準備段階で違いすぎるから、娘。コンにいくのがますますバカらしくなってしまったのが正直なところ。こんどのさくら、おとめを見に行って状況が変わっていなかったら、もうハロー系のライブは今後はごっつぁんだけにしようと今は思っていたりする。一応、ライブをなんとかしてくれって要望はさりげなく事務所に手紙で送ったりもしたんよ実は。そこまでしたから、それでも駄目だったらもう諦めもつくって感じ。


□□□□

で、スピのライブに話を戻すと、やっぱ生バンドってのはいいやね。やっぱ生きてる感じがする。(だからヒトエちゃんの口パクが露骨に浮いちゃうんだよなぁ。)何気にメンバーも豪華だったりして、ベースの青木さんなんかこの世界では結構な御大だもんなぁ。ドラムとかかっこよかったな。もうちょっとバンド紹介のところで、楽器ソロを聞きたかった気がする。

あと、別動作のモニターを3面使ってたり、巨大プロジェクションで様々な映像をステージに映してたり、その辺りの豪華さにはびっくりした。そこまで金かけて大丈夫なのっていう。ってか、このライブツアー確かチャリティなはずなんだけど、これじゃチャリティーに持っていける金ほとんど残っていないんじゃないかって思うのだが。むしろ赤字でしょ。どうするんだろ。

演出的な面でいいなぁと思ったのが、4人のソロのところでは必ず他のメンバーがフォローにつくんね。バックダンサーしてたり、コーラスで入ったり。その辺り、解散しても4人は仲間って感じがすごくして、いい演出だなぁと思った。今井さんのソロのときの3人の登場の仕方とか鳥肌たった。

セットリストもほぼ文句ないなぁ。まさかSNOW KISSなんかやってくれるとは思わなかった。まぁCARRY ON MY WAYだとか、STARTING OVERは?とか、言い出したらキリがないんだけども。

相変わらず寛子&絵理子のツインボーカルは心地よい。絵理子は昔は時々はらはらするところもあったと思うんだけど、今は安定感十分で安心して聞いてられた。うまくなったのかな?まぁもともとうまかったと思うけど、さらにね。寛子は昔から変わらず天才という感じで。そいえば、ALL MY TRUE LOVEなんかは原曲よりキーが低かったっぽいけど、あのあたりはやはり今の声質にあわせてるのかしらん。

MCは上原さんの一人舞台。SPEEDの他の3人も含め、あの場にいる全員が『次はこの子は何を言うんだろう』って期待して聞いている感じがすごくおもしろかった。あのMCを聞くためだけにでも横アリ行きたい。
ヒトエちゃんはMCでもいい味出してるんだけどね。ダンスもやっぱ明らかにうまいし。ただあの口パクがねぇ。

そんなところかな。とりあえずライブDVDは買いだな。チアガールのPVも見たいし。あれは凶悪だった。

戻る