おとめコン(in守山)の感想その2 ネタバレバージョン


こっちはもう気軽にネタバレモードでね。その1を頑張って書いて疲れたので文章も適当に。
良席のチケット譲ってくださった連番のnagareさん(超感謝)が書かれたセットリストをこぴぺ。

・でっかい宇宙に夢がある
・ここにいるぜ!
・MC(のの→まこと→れいな→りか→みき→かおりん)
・GET UP ラッパー
・ふるさと
・恋レボ21
・MC
・サマー・ナイト・タウン
・11ウォーター
・VTR(さくら)
・ロング・コント(告白) .
・恋ダン
・シャボン玉
・DiN .
・ピース
・Go Girl
・愛の園
アンコール
・トイレット・ペーパー早まきとりゲーム
・MC
・I wish


で、フルバージョンをやったのはSALT5、シャボン玉、DIN、愛の園。あと1曲くらいはフルだったのを見落としてるかもしれない。
やっぱフルはいいよねぇ。シャボン玉、DINと連続でフルで来た時は嬉しくておおはしゃぎ。これが当たり前だと思うんだけどね。
でも、ショートでもいいからたくさんの曲を聞きたいってのが多数派だと思ってるのかなぁ?ってか実際その通りなのか?ちょっと僕には理解できない感覚だけども、さてどうなんだろ?
ま、でも前回みたいなオールショートから比べれば明らかな進歩。僕みたいなファンの意見を聞いてくれたのかな。だと嬉しいが。まぁ単にスタッフに優秀な人が増えただけでもいいけどね。

でも最後の『I wish』は是非ともフルでいって欲しかったけども・・・・・。まぁ辻に加護のパートをやらせるって奇跡だけでも満足っちゃぁ満足だったけども、最後の曲だけにね。そこがやっぱ残念。

セットリストはね、11waterが入ってるところなんかはわかってるなと。あと、愛の園が1曲目じゃないってところも驚いた。今までのパターンだと必ず新曲が1曲目だったから、その時点で今回は違うなと、とてもいい予感がした。その予感は決して外れていなかった。
ただ、ここで昔のアルバム曲を一曲くらい入れておくと、より奥行きがセットリストにでたのにねとは思う。とはいえ、これはまぁ言い出したらキリがないって範囲。

コントはとてもおもしろかった。昔のLOVELOVEANGEL1号2号とか言ってた時代のレベルまで戻ったよ。ってか脚本自体はそれ以上か。とにかく笑わしてもらった。道重に『にゃぁ』って言わすとかありえない。この作家『分かってる度』高すぎ。れいなの猫とかおそろしく萌え度高いし。
そしてそらに凶悪なのが、その後の恋ダン。まさかあのセーラー服のまま歌わせるとは。すごすぎ。この悪趣味さはむしろ支持。このくらいやっていいと思う。楽しめるんだからね。
でも、昼公演見たときは、さすがにハプニングなんじゃないかって思ったんだけどね。コントのあと、道重(暗かったので違う可能性もあるが多分道重)がはける方向を間違えて、一端右に消えた後、しばらくしてステージを横切って右から左に消えていったんで。それで着替えの時間がなくなったっていう可能性もあるなって。でも夜をみたらそこでもセーラーだったから、ああいうものらしい。素敵。

トイレットペーパーのコーナーは、ゲームうんぬんよりも、フリートーク満載ってところで断固支持。ここでは台本MCになりようがないもんね。これがライブのMCだべさ。一種強制的なフリートークコーナーでもあるわけだけど、これのおかげで、すごく気分が晴れやかになった。他のMCコーナーは全部台本通りだから、別にスタッフに脱台本の意図はなかったのかもしれないけれど、でもこのコーナーがあるとないとで、客の印象は全然違ってきたはず。一期一会はこのコーナーで作られてるって感じだから。このコーナーがあってよかった。夜の部で藤本が石川の『ハッピー』を真似して、その後ちょっと後悔している様なんざたまらなかったね。
あと、応援してたメンバーが勝った人にはプレゼントをあげるってのもいい。こういう工夫、娘。コンではかつて考えられなかった。昼も夜もプレゼントは当たらなかったけど、こういう工夫が嬉しかった。

あとはなんだろ。
そうだ、さくらのPVね。あれはいらない。ビデオ流すのはいいけどPVそのままはないでしょ。せめて専用の映像を作ろうよ。この辺りは手抜き体質がまだ残ってるところなんだろな。

とはいえまぁ、その1にも書いたけど、光が見えた。今後にポジティブな気持ちを感じれるライブだった。滋賀くんだりまで行ってよかった。
来年のはおとめの松戸を1回分しかとってないんだけど、多分これでは足りないかな。


さて、来週はさくら米子。おとめと比べて楽しもうと思う。予想以上にセットリストがおとめとさくらで違うのが嬉しいやね。

(追記)
そうだあと一つ。
例の小芝居のコーナーだけど、夜の部ではアナウンスを入れて客を座らせたんね。昼ではアナウンスとかなかったのに。多分みんなが見やすくしてくれたんだろう。(単に昼は忘れてたって可能性もあるが)
あと、ご当地クイズってのをゲームに勝った娘。に答えさせてたんだけど、昼の部ではまともなクイズだったんだけど、それだと地元の客があっさり答えを叫んじゃうからかなのかわからないけど、夜の部ではお笑いクイズ(守山の名物は?Aメロン、Bメロン記念日、Cココナッツ娘。って感じ)になってた。
これって昼の部の状況を見て、夜の部用に急遽修正を入れてきたのかもしれない。そういう臨機応変さが今回のライブにあるんだとこれまたすごく嬉しいものだーね。


□□□□

(追記その2 11/27)
セットリストに関して突っ込みメール&書き込みを2通ほどもらったのでそれについて書くのです。
まず、『DoItNow』はフルではないとのこと。そうですね、思い出してみたら確かにそうでした。2回目のサビと3回目のサビの間の間奏が確かになかった。ただ前回のライブで、2番って歌わなかったですよね。1番→サビ→サビ→終りだったような気が。なので2番が来た時点で、『フルだー』って喜んでしまってたのです。だから、ショートってこともないのかなと。フルでもないけれど。まぁだったらフルでやれよって感じですが。3回目のサビってやったっけ?やったような気はするけど。
SALT5も同様に微妙にフルでなかったという指摘アリ。2番はちゃんと歌ってたのでショートではないですけどね。
あと、GOGIRLはフルっぽかったかもという指摘もあるのですが、なんせGOGIRLのフルバージョンというものを僕は知らない(CDもVも買ってない。だって曲が好きじゃないんだもん)ので、何ともという(^^;でもえらく短く感じたんですけども。

まぁそのあたりも考えると完全フルは2曲(愛の園、シャボン玉)で、ほぼフルが(DOITNOW,SALT5)、あとはショートってとこなんでしょうか?
ま、ショートだフルだなんて解説をすること自体間違ってる気もするんだけど、昨日も書いたようにそれでも大きな進歩はしてるってことを今回は評価したいし、素直に喜びたいかなと思います。

もうひとがんばりするなら、アルバム曲ってやつをそれぞれさくら、おとめに1曲ずつ入れるべきだったなぁって思うのです。例えばさくらには『Happy Night』、おとめには『なんにも言わずにILOVEYOU』。これだけで、全然セットリストに厚みがでてくるよね。2ヶ月のインターバルの間にそんなミラクルが起きないかなぁ。



戻る