高橋愛ソロ写真集 ロケ地レポート(第1部)




2002/12/15  黄色いパーカー

5期メンバー初のソロ写真集『高橋愛』が2002年12月9日に発売となりました。
モーニング娘。加入からはや1年以上が過ぎ、16歳になった高橋。けれども、いまだとても初々しく、まだまだ幼さが残っている高橋。そんな恐らくは非常に短い『今』の高橋を凝縮した素晴らしい写真集になってると思います。っつうか、まぁかわいいんです。
でまあ、5期メンバー好きであり、まこあい好きであり、なんだかんだいって書いた物語や小説の主人公は愛が多かったりする僕としては、この写真集はもう最高のロケ地巡りのアイテムです。
というわけで、これからしばらくはこの『高橋愛』のロケ地を探していきたいと思っています。

で、まずは今日は軽く仕事の合間に1ヶ所行ってきました。場所は三軒茶屋。

この写真集、確実にロケ地が分かっている場所が2箇所あります。それは中目黒の商店街(たこ焼き屋周辺)と駒沢公園です。これらはいずれも背景がしっかりうつっています。
しかし、もう1つ都内近郊でロケしたもので場所がわからないものがありました。それが黄色いパーカーの一群です(線路沿いのものは除く)。一見たこ焼き屋周辺と似ていますが、高橋の服装が違うので、中目黒とは限りません。

で、まぁ黄色いパーカーの写真の背景からヒントを探すわけですが、最初の黄色いパーカーの写真に『FARMER’S』という店のロゴがかすかに見えます。そして黄色いパーカーのものは雑貨屋さんの中で撮ってる写真が多いので、『FARMER’S 雑貨』で検索してみると三軒茶屋にそういう名前の雑貨屋があることがわかりました。しかもその店はアーケード街にあるようで、写真集の背景と一致しますし、三軒茶屋というロケーションもいかにもです。駒沢公園からも中目黒からもすぐ近いですから、同じ日に撮影したと考えられるわけです。というわけで三軒茶屋へ向かったのでした。
(まぁいつもこんな感じでロケ地を探してるわけです)


で、まずはそのFARMER’Sに向かいました。
着きました。
当たりでした(^^;

 雑貨屋『FARMER’S』前
黄色いパーカー最初のページの場所です。傘は出てなかったけども、ごみ箱は同じものがありました。
ここ三軒茶屋の駅のすぐそばだから結構人通り激しいんですけどね。よくまぁこんなところで。ごっつぁんとかだったらパニックになるんじゃないかしらん。


で、その雑貨屋さんに入ると・・・・・おお!!
真ん中あたりに、高橋がいろんなおもちゃを持ってる小さな写真がたくさんのってるページがありますが、その撮影が行われたのはこの店内でした。写真集にものってるおもちゃがたくさんあります。こりゃある意味宝の山だぁ。
白いくまのぬいぐるみとか、青い馬の貯金箱とか、ハンバーガーの模型とかだいたい全部置いてありました。

で、まぁせっかくだから何か買って帰ろうと。まぁそうなりますわな(^^;
んで、こんなん買ったり
 グレープフルーツジュースね。

 参考出展。同じなのだ。



さらには迷った末にこんなものまで。
 名前:ポテトヘッド。結構でかい。

 これね。もっとかわいいと思ってた。



でっ!
ちょっとあらかじめ謝っておきます。高橋ファンのみなさんごめんなさい。

まぁね、このぬいぐるみ買う時、やっぱちょっと期待してしまうわけじゃないですか。これが高橋が実際に写真集の中で抱いてたぬいぐるみそのものだったらいいなぁって。
でもまぁ撮影からは2ヶ月近くたってるわけだし、そんなおいしい事あるわけないなぁって思うわけですけど、でも、このぬいぐるみ僕が買ったのは店の一番目立つところにおいてある展示品だったので(別に展示品くれっていったわけじゃないです)、いやでもひょっとしてとか思うわけですよ。

で、まぁ家に帰ってちょっと比べてみたわけですけども・・・・・
ん?
え??
これって・・・・・・

 写真集のぬいぐるみの左耳

 今日かってきたぬいぐるみの左耳


耳のしわがまったく一緒なんですけども・・・・・・・。

このぬいぐるみの耳、わりと安っぽくてふにゃふにゃの素材なので、同じ製品でも同じ場所にしわができるとはとても思えないのですが・・・・実際右耳は全然違うしわだし。それに生で良く見ると他の部分の特徴(糸の縫い目の見え方とか、汚れとか)もほぼ一緒です。多分・・・・本物。

なんかすごくうれしいのですが、『いいのかなぁ、こんなことまでしちゃって』というちょっとした罪悪感もあるなぁ(^^;

まぁいっか。とりあえずこのぬいぐるみは家宝にします。
あと、今日はこのぬいぐるみを抱っこして寝ようっと。

嘘です。ごめんなさい。さすがにそれはこらえます。




で、まぁその話はそれとして、今日はもう一個見つけてきました。ここです。


写真集のまさに最初のページのロケ地です。このシーンのリュック持ってる高橋がかわいいのだ。

ここは、さきほどの雑貨屋のとなりの小道を、てくてくと30mほど奥に入っていくとありました。
って書いてあっても、実際にさがすとかなり分かりにくいと思いますが。
『スナック里』ってのが目印(右の店ね)

こういうのあっさり見つけちゃうってところで、経験値がすごくたまってるなぁって自分で感じます(つまりは自画自賛)


とりあえずは今日はこんなところで。今度は中目黒のたこ焼き屋にでもいってくるかな。
鉄橋とか、宿屋とかも大体メボシはついてるので、多分正月にでものんびり行ってみると思います。



戻る