拍手御返事。ありがたいことです…。

迷宮案内に戻る

1/5   やっほー!
       …うわああああああん、すみませんすみません!
        職場変わって、ちょっと職場では打てなくなったので(打ててた前の環境が異常)、なかなか手が回らなくて…。
        最後の更新がエロ(笑)というのが気にはなってるんですが…。
        もうちょい余裕が出来たら何とか…っていつになったら余裕が出来るんだか。


5/16  >23時の6時の方
       御返事遅くなってすみません。
        ジューローは酔ってるので、あれがきっと素です。…ま、要するに、酔わないとデレモード発動しなかったんですがね。
        BUSINは、いいゲームですよ!特に無印。
        世界樹キャラ作成にあたり、最初こそ中の人設定してましたが、どんどんみんな自分で個性を出してきたので、今では設定した自分が、前世設定忘れそうです(笑)。
        今回こそ、みんなで幸せ、とモットーに頑張りますので、どうぞお付き合い下さいませ。


5/3   >夜の人
       ほほほほ、わたくし、風邪を引いても薬は飲まない主義なの。
        …というのは冗談としても、ホント、薬なんてただの飾りですよ、えらい人には(略 ゆっくり寝るのが一番です。
        まあ、そのゆっくり寝る、が往々にして出来なくなるのが社会人ですが。


4/29  >6時の方
       おぉ、略してHDTですね(略すと訳わからん)。
        サナキルはツンアホのつもりでしたが、アホデレもいいですねぇ。…どっちにしてもアホの子なのか…。


4/5   >6時の方
       むしろそろそろジューローのデレのターン!って感じです。
         …あれ、両方デレ期に入ったらどうしたらいいんだろう…。


4/4   >20時の人
       ありがとう!最後の輝きにならないよう頑張ります!(笑)

4/4   >夜の人
       スペランカーのことか〜!
         うん、いや、もちろん、もっと酷いゲームはあるわな、そりゃ…。インストールすら出来ないとか(笑)。
         シムズ3ねー、ウィルライトがいないらしいのがどう出るか不安だけど、あれはユーザーMODで変わってくるゲーム
         なので、余程のことがない限りしばらく寝かせていれば面白くなるんじゃないかと。


4/4   >夜の人
       いーや分かってない!プレイしていない者にあの微妙感は分かるまい!
         あ、いや、だからといって、買うことは奨めておりませんが。
         あれです、金を直接ドブに捨てた方が時間を消費しなかった分マシ、って奴で。
         どういえば良いかなぁ、公式では、「ワールドモードでは従来と同じようなウイポを楽しめます」なんて
         宣伝してた訳ですよ。
         それが、蓋を開ければ、全く別物。
         たとえて言えば、
         「ここでキャラメイクを頑張れば、本編が楽しくなる、と信じて、1階しかないダンジョンをプレイしました。
         何度もプレイするとポイントが増えるので、延々同じイベント同じ宝箱にも耐えて、ひたすらキャラを強化しました。
         さぁ、キャラメイクも終わったし、本編のダンジョンにいざ潜るぜ!と思ったら、25階までのループで、
         しかもイベントは前座部分より少なく、実はキャラメイクがメインで、本編だと思ってたダンジョンがオマケでした。
         おまけにキャラメイクを頑張りすぎると、単に俺つえー!でただの作業ゲーに、でも本編では主人公以外はレベル
         アップしないので、仲間のキャラメイクはやっぱり頑張らないとやってられねぇ」みたいな感じなんですよ、えぇ。
         更に、操作性が極悪。どう考えても、PS2ありきの操作。PC版はPC版でシステム構築すればいいのに。
         えぇ、まあ、なんぼでも吐き出せますが、この辺で自重。


3/21  >夜の人
       す・ま・ん・な。書く人は腐の方が盛り上がるんじゃ(笑)。
         世界樹は、中世…かなぁ、いったん発達してまた失われてるから完璧中世レベルじゃないけど、中世なら子沢山、
         死亡率も高い、でしょうから少子化とは無縁でしょうけどね。
         …あ、すっげぇ医学レベルは現代より上だったか。
         でも、何となく現代よりも結婚は早い、というイメージで書いてます。


2/11  >夜の人
       お〜お久しぶりです。というか試験の前にこんなところに来ている場合ではない。
         まあ、息抜きは非常に大切ですがね(笑)。
         さて、ジューローとサナキルは…まあ行く末は決まっているので、ここはノーコメントで。


2/2   >6時の方
       …って朝の6時!?Σ(゚Д゚)
         いや、それはともかく。
         ジューローはツンデレではなくツンツンの予定でしたが、やっぱり読んでる方にはちょっとくらいデレが見えないと
         つまらないかと思って、少々露わにしてみました。
         これからどんどん露わになります(苦笑)。
         噂は、やっぱり真実味が無いとね!
         でも、事実無根も織り交ぜて、しらばっくれる予定のルークさん(職業:吟遊詩人=噂流布スペシャリスト)でした。


11/24 >16時の方
       ご指摘ありがとう御座います!
        更新してから、自分でページを確認して、あ、題名変わってないやー、と変更して…
        …それをサーバーに上げるのを忘れていたようです…マヌケ…。


10/31 >0時の方
       えーとPC版のやつのことでしょうか?やーすみません、全くやってません。
       ととものにはまったら考えようと思ってたんですが、今はシムズにはまっちゃったんで。


10/18 >20時の方
       え…ラブく見えませんでしょうか(真顔)。
        冗談はともかく、一応、あれで相思相愛(笑)なので、生暖かく見守って下さい。


10/13 >0時の方
       返事が遅くなってすみません。
         当初予定では『ツンツン×ツンアホ』予定だったのですが、
         『とんでもなくアホ』略してトンアホってのもいいですね(笑)。
         ジューローは、一見好き勝手やってるように見えて、結構サナキルに踊らされてるとこ
         ありますから、可愛く見えますよね。


9/16 >夜の人
      ああああ、ありがとうございます。
        先週は単にさぼりです(笑)。申し訳ない…。
        それにしても、秋に運動会ですか。こちらでは、もうほとんどが春になってます。
        雨じゃないといいですね…いやもう終わってるのかもしれないけど。
        毎週金曜日にカレー、のように、土曜にはうち、という習慣でしょうか(笑)。
        ぽちぽちと頑張りますね。確約は出来ないけど…。

8/24 >夜の人
      どうにか8/26の登校日に間に合わせる事が出来ましたさ。
        まあ、25日の夜に「明日が全部持っていく日だ!」と気付いてめっちゃ慌てたけど(私が)。


8/6  >夜の人
      エルミナージュ感想ありがとう御座います。
        その感想で、何で最後に「面白いゲームです」になるのかが分からなかったけど(笑)。


8/3  >夜の人
      それはそれはご愁傷様でした。
        私もPC歴は長いですが、壊れた事は一度もありません。そして、壊れていないことに自信を持って、
        HDのバックアップを取っていないので、いざというときには阿鼻叫喚になりそうです。
        エル皆ー呪(そのまま変換したら凄いことになった)エルミナージュは面白いですか?
        ととモノは、とりあえずウィズっぽいけどグレーターデーモン的な意味では、ウィズじゃないです。
        ところどころでウィズっぽいんだけどなぁ。
        まあ、最大のアレは、ダメージを受けると声優の声がすることですが。「うっ」とか「あんっ」とか…。
        脳内妄想派には不要なものですが、でも、時々ときめいてしまう自分が憎い。


7/20 >7時の方
      のわーーー!
        ご指摘ありがとう御座います!
        そういや、最初は1のと同じページからリンクするようにしようか、と1ページ目を作って、
        それ以降ページ複製してたんだった…。
        どんどん同じ間違いが複製されていくところでした。ありがとう御座いました!


7/16 >23時の方
      こんにちは、拍手ありがとう御座います。
        デイドリームは情報収集に長けたギルドですので、効率よく進んでおります
        (要するに2周目だから情報を知ってる、ということだが)。
        他メンバーはそれぞれの人生を歩んでいるので、ハイラガードには来られません。
        破滅の歌声に関しては…よくぞ気付いた!ってとこですね。
        まだ歌ってませんよ、あのバードは(笑)。ありがとう、オカリナ(2では持ってないけど)。
        いずれ軽いエピソードが挟まれると思います。バード専用イベントもありますしね。
        ちょっと停滞していますが、ぼちぼちと進んでいきますので、お付き合い下さいますと幸いです。

7/1  >ぱちさま
      初めまして、いらっしゃいませ。
        あまり描写はしてませんが、ネルスとショークスもいつでもラブラブいちゃいちゃしておりますのでご安心(?)下さい。
        今のところ、6月よりはちょっと休みがありそうな気配なんですが…人生初の「子供が夏休み」
        というものに突入するので、自分の時間が取れるかどうかは全く分かりません(笑)。
        ぼちぼちと進めていきますので、ごゆるりとお付き合い下さい。


6/27 >夜の人
      ムシムシムシムシ暑いですね。でも、今年は貯水率100%で幸せな香川県民。
        えー、ネタバレしてよろしいですか?実際のゲーム内でフロースガルは
        
あの血塗れの地図をクロガネがくれた時点で、キマイラ戦にて死んだ事が示唆されます。
        キマイラ倒してクロガネのところに戻ると、安心したようにクロガネも死にます。
        でも、明確な死体の描写は無いので、「眠るように崩れ落ちた」が息がある、というように無理矢理
        解釈出来なくもない、と言う感じです。
        どうせ二次創作なんだし、ちょっとだけ事実をねじ曲げて生かしておきたかった、けれど、実際
        もうゲーム内に出番は無いので、何とか冒険者を諦める理由が必要、ということで、もう冒険者と
        しては生きていけない身体に、ということにしてみました。
        内臓喰われてるのは私の趣味ですが、クロガネが「主が死んだ」と誤認するような状態で面ボスの
        前に置いてかれてたら、そのっくらいのことにはなってるだろうな、としか想像出来ませんでした。

        ま、そんな具合なので、実際のゲーム内の描写は曖昧ですよ(笑)。


6/17 >茜さま
      たぶん、ジューローよりもサナキルの方が、性格的には男前ですよ(笑)。
        だいたい、何がどうなるかは決めてるのですが、どの時期に何をきっかけでそうなるかは決めてないので、
        まだ何とも言えませんが…。
        エルムと話していると、年上の人間は可愛がりたくなります。そして、横でピエレッタがハラハラと見守っている、と。
        爺ちゃんはパラダイス満喫中で、ちょっと孫放置気味(笑)。
        で、ととモノ買われるんですか?私はPSP本体ごと買うほどだろうか…と悩み中です。
        とりあえずひつじ村〜。


6/17 >Akuraさま
      うん、きっと、上のバーが無いと、誰も気付いてくれないと思って(笑)。
        2層のとっかかりで詰まってます。ちょっとずつ書きつつ、ぼちぼちテンション上げて行きます…。

6/16 >八識一さま
      いや〜、まだ貯金は5回分ほどあるので、更新と言っても、適当に切ってupるだけなので…。
        エルムは、あえてダクハンの外見を裏切ってみました(笑)。
        鞭使いだけど、「僕」でちょっと子供。
        外見とのギャップで、街の方々の記憶に残りやすい、という設定です。
        今年の戦隊ものは、追加キャラがゴールドとシルバーらしいですよ…ゴールドは初めてかも。
        パープルが基本色になる日も近いのかもしれない(笑)。
        ジューローは、一種のアホの子ですから。
        「黄金の糸のような髪に、真珠のような肌に、青玉の様な目か…全く、異質もいいところだ」
        くらいのことは言いそうです。しかし、本人は本気で悪口を言っているつもり、という。
        たぶん、じんわりと進展しますので、よろしくお願いします。…そうだなぁ、チョイスガードが取れる頃には…。


6/14 >19時の方
      よっぽど今日(6/15)の更新はぶっちしようかと思ったけど、楽しみにしてますと言われたら頑張らざるを得ませんな。
        拍手ありがとう御座います。


6/1  >夜の人
      あ〜、ぐぐって分かった、メイドが職業に入ってるやつだ!(それしか覚えてないが)。
        確かにウィズっぽいですね。
        マンガは、余裕がないと描けないので…まあしばらく無理かも。
        フロウはねぇ、私はどうしてもパーティー固定にしちゃうタイプなので、いったん決まった枠に入るのが難しくて。
        逆に、前には活躍が目立たなかったパラディンとブシドーが活躍してるでしょう。
        その分、割喰ってる人はどうしても出ます。3が出たらまた変わるかも(笑)。


5/29 >人間優越主義がこの世で一番大嫌いな方
      その昔、私が一人暮らしを始めた頃、も○みの塔の人がやってきました。
        人恋しかったのでしばらく話を聞いてみました。
        彼女の話によると、要するに今回のSSに書いたようなあれなんだそうです。
        獣も植物も、何もかも全部、神様が人間のために用意して下さったものなのだ、と。
        だからこそ大切にしなくちゃならないんだ、と言う主張だったようですが、私にはどうにも受け入れがたいものでした。
        まー、理解出来なかったからこそ、SSでもああいう上っ面だけなぞったようなことになってるんでしょうがね。
        あの場面以外は、きっとどうにも日本人思考だろうから(笑)。
        とにかく、聖騎士=キリスト教っぽい思考=思い出したアレ、ということで、ああしてみました。
        宗教論議に関わりたくないので、もちろんSSではキリスト教ではない何かという設定ですが。
        (というかも○みがキリスト教なのか否かという問題もありますが)
        なお、私は犬を飼ったこともないので、犬を友達として扱うのではなく序列はきっちりせねばならん、
        とかそういうのがあるのかどうかすら知りませんのであしからず。


5/24 >夜の人
      どれのことだろう…とともの?もう出てるんだっけ?
        あ、でも、ととものは見るからにキャラがBUSIN系じゃないわ、どれだろう。


5/21 >Akuraさま
      へい、らっしゃい!…御返事遅れてすみません。
        ネルス→ショークスはつーつーに聞こえてますが、ショークス→ネルスは電波状態の悪い携帯が
        雑踏でかかってるような感じです、たぶん。
        だから、まず「聞けい!」と合図せねばならないのですが、それに肉体的な痛みを利用してます。
        左手薬指は、割と大事な時用ですね。用途によって、色んな指を使います。
        で、芋虫3匹。あの隠し通路には行きたい、でもそこまでの道には良く出る…ということで、
        何度か全滅してます(笑)。
        前衛2人は、3人に比べると遙かに辛いですね〜。よっぽど硬いメンバーじゃないと。
        まあ、私はAボタン連打でメンバーが決まるので、前衛3人後衛2人という組み合わせが好きなんですが。


5/17 >amatsuさま
      いやー、似合うとか似合わないじゃなく、まだタバルジンしか属性攻撃斧が無いっていうか(笑)。
        いや、ケミの効率的なスキル取り方は分かってるんですよ。
        雪女にしたから氷に偏ったし、メンバー的にいつもレベルが下で扱いにくいだけです…。


5/11 >Akuraさま
      初めまして、いらっしゃいませ。
        ネルス&ショークスは設定上で、非常に便利使いしてます…。
        ジューローは、あんまり達観したキャラにしたくなかったので(笑)。
        年齢もその分、若めにしてあります。最初は26歳くらいにでもしようかと思ってたんだけど。
        なかなか可愛いところは出しませんが、突っ張ってるだけなので、見守ってやって下さい。


5/10 >amatsuさま
      返事が遅れてる間に、ちょっと暖かくなっております、すみません。
        うちの剣士はまだ炎の斧止まりです…それでもラフレシア相手に大活躍。
        カースメーカーは、術のレベルがマックスになったら途端に頼りがいが出て来ます。
        もうカスメ無しではいられない…。
        代わりにうちはケミの運用に苦慮してます…。


5/10 >夜の人
      喘息持ちなら、徹夜は止めておいた方が…ただでさえ全国的に冷え込んでるのに…。
        フロウは…えぇ、空気になりかけてますとも…5人パーティーで11人いるとね…どうしてもね…。
        ちなみに、今回一番効率がいいのは雷系です。…それだけでも氷特化なフロウは空気になれる…。
        何とかペット参入頃にはパーティーに入れたいのですが…いや、どうせ今の時点で
        クゥもスムートも空気だけどな(笑)。


5/8  >八識一さま
      いつもながら長文感想ありがとう御座います。
        あと6回分ほど貯金がありますが、そろそろペースダウンするかも知れません…
        というかペースダウンしそうなら区切りを短くするという姑息な方法を採ります(笑)。
        あ〜ワールド設定は私も好きな口なので、その辺りで波長が合うのかも知れませんね。
        ゲーム内では元<ナイトメア>ってあっさり知れ渡ってますが、SSではルークの性格的に
        なるべく自分からは言わないようにしようとしています。
        ホントに恥ずかしいですよね、レベル1で「英雄」って言われるのって(笑)。
        ジューロー×サナキルは、サナキルが守りきれるかが鍵のような気がしますが、
        現在、挑発レベル3では全く守れておりません(笑)。
        くそぅ、やはりフロントガードにすべきだったか…性格的に挑発だと思ったが…。
        愚痴をこぼしたりもするけれど、私は元気です。たいてい楽しんで毎日過ごしてますから。んではっ。


5/7  >茜さま
      ようやく風邪は治りかけました〜。
        エルムは「気弱です」キャラですから(笑)。きっと可愛いと思って頂けると思っておりました。
        サナキルとジューローは…なかなかあれかもしれません(分かんねーよ)。
        ツンアホとツンツンですから(もっと分からないかも)


5/3  >「お客様は神様、その神様にあんな口叩く店員は死ね」の方
      一瞬、ヒマワリ娘のことかと思ったが(笑)。
        赤に紹介された店の女性店員の事なら、冒険者なんて大嫌い、もう二度と来るな!と思ってるので、
        そこまで嫌われてくれて本望でしょう。というか、読み取って下さってありがとう。


4/27 >0時の方
      夜、寝なされ。
        まあ、こういうのは書かぬが花ってことで。

4/22 >17時の方
      最初に言っておく!私は今当直明けなのでテンションが妙だ!
        さて、ご要望の件は、多分叶えられませんよ、おそらく。
        何故なら私はそういう終わり方が好きだからです(開き直った)。
        基本的にRPGは洋ものの方が好きですが、内容が濃い割にエンディングはあっさりしてるんですよね〜。
        いや、キャラが濃いのが日本独特なのかもしれませんが。
        で、エンディングだけは、日本のものの方が好きです。
        特に、スタッフロールと共に、キャラのその後がCGで出るようなやつ。
        しかし、私は絵やマンガでは表現出来ないので、文章で表現します。必然的に、その後、という単独SS扱いになりますな。
        子供を作ってるのは、UやVで○○の子をキャラとして使うかも、という種まきです。
        もしも、Vの発売予定が全く無い、ということになれば、Uの最後で子供オチは無いかもしれませんけど。
        ま、何にせよ、6層には踏み込んだ事もない、書いてるのは3階、という時点でオチに要望出されても、
        そんなの私にすら分かりません、としか言えません。
        たぶん、オチまで行くのは数ヶ月後だから、その頃には忘れてるだろうしね(笑)。


4/17 >17時の方
      いやー、まだしもキャラ紹介のとこは、微妙に不健康さが残ってるんですよ…。
        ゲーム画面なんか片目男ソドなもんだから、健康そのもの!ですが(笑)。
        まあでも元々ペイントレードカスメですからねぇ、HPブーストレベル10ですから、
        体力にだけは自信があったと思われます。
        TPの激減ぶりは…まあ、斧を振るうTPは、ってことで…。


4/17 >amatsuさま
      ははは、戦闘用レンジャーも欲しい、斧マンも欲しい…と思った結果、このようなことに(笑)。
        ただ…色々効率考えた結果、斧マンとレンジャーが一緒のパーティーにならなかったのが残念です…。


4/16 >夜の人
      工工工工工工工エエェェ(´д`)ェェエエ工工工工工工工工
        ダンディさは無いと思いますよ、ルークには…(笑)。
        ナイトメア16はね、Uで1のパスワード入れると、元ナイトメアってすぐばれるんですよ。
        「あのナイトメアか…」みたいな。言った覚えないのに、何でみんな知ってんだ!ってくらい。
        そして、改名してもばれます(笑)。「ナイトメアからデイドリームに改名するのだな?」とか。
        だから、後になって実は…という展開は全く考えてませんでした。
        むしろ、どうやってばれたことにするか、としか。


4/16 >15時の方
      …うわ!書き間違えてた!セントレルとグリフォールの間違いです。作った本人が間違ってどうする。
        ご指摘ありがとう御座います。セントレル家、リヒャルトんちへの牽制です。
        ま、リヒャルトんちは全く気にしてないでしょうけどね。
        ターベルとラブラブに田舎領主への道を邁進しております(笑)。


4/12 >amatsuさま
      ありゃ、amatsuさまも寝込まれましたか。お大事に…。我が家はようやく回復し傾向です。
        個人的にはレンジャーバグよりダクハンバグの方がいやらしいと思います。
        いえ、もちろん必殺技が無効なのも辛いですが、私のプレイスタイルだと、フォース溜まること無いんですよね。
        溜まる前に帰って無に帰すと言うか(笑)。
        あ、でもチェインダンスは使おうかと思ってたのでちょっと嫌かも。
        回避上がらず挑発だけ効果って死ねってことか(笑)。
        Uも相変わらず「敵は殺る気だ!」なのでぼちぼちと頑張って下さいね。


4/12 >夜の人
      あ、PS3。すみません、私のタイプミスです。綺麗な方はPS3だ、うん。
        そして、相変わらず夜の人はゲームそのものはプレイしてないと見た(笑)。
        そうか〜、何だか当たり前のように数年経ってて前回最高レベルも既にレベル1になってるのが
        暗黙の了解のようになっておりましたわ。
        というか、最初の注意書きが間に合わなかったのがまずかった。
        次回で、実家帰ってその後が出ますので。


4/12 >20時の方
      …あうっ!それは痛い!
        あ〜3クールどころか3話目くらいで危ないかも…テロップ:ルーク・アクシオン・サナキル、みたいな(笑)。
        まだ思ったようにキャラが動いてくれないので、最初はイマイチテンポ悪いかも知れませんが、
        お付き合い下さい…。


4/11 >茜さま
      えー、忘れないで下さいよ、あの面倒くさい依頼寄越す相手を(笑)。
        まあ、名のある人じゃないですしね〜。勝手に結構年配って設定してますしね〜無理も無いんですが。
        そう思いながら2をやってると、街の名のあるNPCの性格付けが濃くなった分、依頼相手の個性が
        薄くなった様な気もします。
        いや、キャラの結婚相手を捜してるんじゃないんですが(笑)。


4/10 >八識一さま
      まずは、ありがとう御座います!その後のリンク切れは単なるミスです…。
        ちょっと気ぜわしかったのでとりあえずリンクだけ繋いで御礼が遅れて申し訳ありません。
        カップル連打は、割と最初から設定だけはしていたのですが、途中ではあまり描写してないので、
        唐突感が漂っております(笑)。
        いやー、ホントはこれにミケーロ×カーニャもあったんですけどね〜。
        でもパーティー単位で行動してると、結構ミケーロとシエルが良い雰囲気だったり、どっちにしようか
        悩んだ結果、お前が決めろ!と数年後のミケーロに丸投げ状態です。
        アクシーバリアーは…言葉を濁してるところに突っ込まないように(笑)。
        ま、どうせイチャイチャしてますよ、この人たちは…。


4/9  >夜の人
      へー、PSPのゲームって見た事無いんですが、そんなに綺麗なんですか〜。
        でも画質が実写並みっていうのは開発費が高そうなイメージが…何となく。
        世界樹に刺激されて色々と3DRPGが出て来てるみたいなので、そういうのが売れたら、
        また可能性は出るかも知れませんね。


4/9  >19時の方
      なんだってー!(AA略 ですね、分かります。
        じゃなくて、だ。はい、グレ姐さんはツンデレでした。じじいと罵りながら、きっちり添い遂げる人かなーと。
        名のあるNPCとくっつける気は無かったので、一番金持ちそうな相手を選んでみました(笑)。
        おかげさまで、私は元気です…私だけは(笑)。


4/7  >おそらく夜の人
      良い評価だけど続編が無い。
        これは、その「良い評価」が、何をもって「良い評価」とするか、によるわけですな。
        プレイした人間は熱狂的に指示するけど、一般受けしない、では続編は出ない、という切ない事に…。
        まあゲーム会社も利益を追求せねばなりませんからね。
        5万本売れて4万人が「素晴らしい!」と言うゲームと30万本売れて10万人が高評価付ける
        ゲームとでは、良い評価率は前者が勝ってるけど、利益は後者が勝ってる、みたいな。
        世界樹は世界樹で面白いけど、BUSINも好きな私としては、アトラスの予定にBUSINのBの字も
        無いのはやっぱり寂しいですね。


4/3  >茜さま
      わーいわーいお久しぶりです!危うくそっちで「おーい」って呼びかけるとこだった(笑)。
        ねー、呪い吸収のTP回復を使うと、もう戻れませんよねー。
        でも2周目開始して一番辛いのは、メディックの回復の遅さでした_| ̄|○
        ターン最初に回復出来るマグスと違いすぎる…。
        そして、1と違って弓の速度補正がちょっと遅いのか、バードの補助がかかるのが遅いんですよね…。
        弓、剣、刀が攻撃した後に猛戦歌…って意味ねぇよ!ちっくしょー!
        …うん、アザステは偉大だね…。
        来週からUのSS開始します。それでは〜。


4/2  >夜の人
      春休みだと思って夜更かししちゃいかんよ…ってまさか早起きなのか。
        BUSINは評価は良いのに続編という話が全く出ませんな。
        世界樹が大売れして、BUSINは売れてない、つまり取っつき易いイラストの差、という解析が
        されていたなら、あの重厚なBUSINはなかなか出ないかも知れませんね。
        その記事の中では「とともの」が気にはなるんですが、何せゲーム機持ってないので多分買いませんね。
        エクス探してみようかなぁ。
        いや、時間があれば、になるけど_| ̄|○


3/30 >19時の方
      最後にくっつきましたが、まあ皆さん予想はされていただろうと。これでくっつかない方が驚くわ、みたいな。
        文旦→シエルはねぇ…サブパーティーのマンガが全く描けなかったんで、あの兄貴と妹たちな
        文旦脳内が全く描写出来ないままになり如何にも唐突という…。
        グレ姐さんのその後は、番外編でその後としてSSで更新しますので、来週までお待ち下さい。


3/28 >まいさま
      そうですよねー、時間がある人は数日でクリア出来るのかも知れませんが、休日のみ、とかだと
        まだクリアしてなくてもおかしくないかも。
        私は忙しい言っても、夜に1時間ほどはプレイ出来てますから。
        BUSINの悲鳴を無視、あれは、まあ皆通る道でしょう(笑)。
        強敵倒してそのまま突っ切っちゃったら躊躇いますわな。
        世界樹の王も、モリビトも、微妙に戦う理由が無い相手ですよね。
        まー、それを言い出すと逆鱗のために100体近く倒した赤竜だって必然性は無いんですが(笑)。
        本人はそっとしといてくれ…って思ってそう(笑)。
        その理由付けが無かったのもあって、SSではその辺書きませんでした。
        SSは完了…というか次回番外1つで1SSは終了です。三竜ガン無視(笑)。


3/19 >22時の方
      わざわざありがとう御座います。さすがに5回くらい目にしたところで覚えました…たぶん。
        フロースガルはアンソロという紙媒体で見たら一発で覚えました。
        どれだけオールドタイプなんだ、と自分でも吃驚です。
        ベオウルフは元ネタを「ベイオウルフ」と覚えているので、わざわざ頭の中で一回変換する感じです。
        今の悩みは、クアナーンなのかクァナーンなのか、ですね。
        小さいアだと思ってるんだけどwikiのイベントテキストでは大きいアなので混乱中。


3/13 >八識一さま
      コメントありがとう御座います。
        SSは少々演出してるとはいえ、基本的に自分がプレイした通りにやろうとしてるので、
        何でこの段階で前に進まずコロちゃん戦だとかマンティコアに向かうだとかするんだ、というのの
        説明付けをしようと思って…レンツスには気の毒な事に。
        ま〜、あっさりと、ドヴェルク、目玉杖、アーチドロワー持ってても良いんですが。
        いや、その方がテンポは良いんでしょうが(苦笑)。
        アクシーのセリフについては…その通りですが翻訳しないで下さい(笑)。
        世界樹の『キリの良い時期』は、いくらでも設定出来るようでいて実はいくらでも後にずらせるのでどうしたもんかと。
        書き溜めは、ついに1は完結まで書いたので、次は2に移りたいんですが…まだまだ2周目に行けそうに
        ないので、1完結後にしばらく更新に穴が開きそうです。
        今回も表ボス倒したらもう2周目に行く気満々なんですが、いつになることやら。
        というか、勝手に25階に表ボスがいて、いったんクリアーだと信じ込んでますが、50階くらいあったらどうしよう(笑)。


3/9  >夜の人
      いやまあキャラクター視線だったんで出なかっただけで、ゲーム本編で長が独り言で
       「私は敵です」と主張してるのは、早い段階ですから。
       何で裏切るのが「長」なのかは…まあ、オレルスに裏切られても、別にどうということも無さそうですからねぇ。
       むしろ、宿屋の糸目がボスだった、とかなら、みんな嬉々として倒しにいくだろうが(笑)。


3/7  >23時の方
      一瞬「?」と思った私だった。あ〜、サラのことね。
        ターベルは完全オリジナルなので、そんな変化はありません。
        でも、剣士のプロポーズで終わる、は…うわ、気付いてなかった(笑)。

3/5  >17時の方
      えぇまあ、ホントにものすごーく地味に進展してるようです。
        無言でぼそりぼそりとチェスしてたりとか。無言のままお茶が出て来たりとか。
        周りの皆が代わりにヤキモキしてるような感じで。
        唯一かどうかは…ははは、私、どうやらカプ厨ってやつだったらしいので、まあ色々と。
        指輪の決着は…どうぞ最後までお付き合い下さい、とだけ…。


3/1  >八識一さま
      こんにちはー。いや〜、SSはもうすでにほぼシメのところまで書いてあるので、適当なところで
        区切りつつ更新してるだけですから…。
        そのうち、いきなりぶつっと切れるでしょう。Uはまだまだ書けそうにないので。
        プレイ日記、大丈夫ですか?あんまり進んでないとはいえ、ものすごーくネタバレというか
        情報ダダ漏れに書いてますが。
        ガンナー葉佩、本当は、ガンナーという職業を見た時には墨木を当てたかったんですけどねぇ。
        葉佩には絶対先制ブースト、という異常能力があるし(笑)。
        でも、ガンナーも使いたかったし、カスメも使いたかったし、レンジャー入れると後衛3人になって
        前衛が辛そうだったので、ジョブチェンジしました。
        
アダルトブロック、なるほど、サーバー自体がアダルトサーバーだったんですね。
        友達のところの裏ページもブロックされて、本人も「そんな設定してないのに、
        どういう判定してるんだろう」って不思議がってました。
        ま、「成人向け」って単語は入ってたけど(笑)。
        ただ、それだとそのTOPページを許可にしてたら以下のページは全部通ってたので、許可しても
        全部ブロックされるそちらが不思議だったのです。
        下の方に出るアダルト広告が駄目なのかも。
        また今度、バスターちゃんの設定を変えてから(笑)、伺いますね〜。


2/28 >「萎え言うな。真面目に好きな奴への侮辱だ。」の方
      あぁ、心底『死地の心胆』に期待していた方ですか。
        すみません、私はゲームショウだかの情報で「HP減ったら攻撃力up」というのを前提に
        パーティー妄想していたものですから、効果が違ってた時点で当てが外れてがっくりしたのですよ。
        何とかパラディンでチョイスガードしつつ、バードでHP上限上げて、リザレクションしたぎりぎりの
        HPでツバメしたらどんだけ凄いダメージを与えられるんだろう…とそりゃもうわくわくとしてたのに…。
        それでも気を取り直して回避出来るブシドーとして白刃と死地とろうと予定したら…バグ報告でしたからねぇ。
        もちろん、最初から回避性能としての死地に期待していた方からすれば失礼だと思われるかも
        知れませんが、ようやく「ま、まあ回避も重要だよねっ」と何とか気分を上向かせようとしたところで
        トドメを刺された、という感じです。
        まあ、要するに、バグ一杯あるのを知って動揺したけど、さ、最初からあんなスキル
        どうでもよかったんだからね!と酸っぱい葡萄状態で自分を騙そうとしてました。
        そうでも思わないと辛過ぎる…。敵強化するスキルって何。
        なお、「真面目に好きな奴」を「死地の心胆を好き」と解釈しています。話の流れから言って、
        私が萎えたのは「死地が攻撃up→回避up」だという点であって、このゲームそのものにでは無い
        ことは、通じているでしょうから。
        萎え言われたら侮辱と取るくらい本気で『死地の心胆』を好きだった方にはお悔やみ申し上げます。
        ちゃんと機能してたら面白いスキルだったでしょうにねぇ…。最後の最後で踏ん張る感じで。


2/23 >まいさま
      おー、王冠引き継ぎですか。私はせっかく王冠まで取ったのに、<ナイトメア>の時に引き継ぎ
        使おうとロゼッタは新規です。
        どうもお花畑は引き継ぎあると危険みたいですね。メディカも貰えないみたいだし。
        しかし、ドクとメディ、両方入れますか。でもいいかもしんない…。
        ドクは回復がやたらと素早いのが良いんだけど、リザレクションが無いのが痛すぎる…。
        特に武士いると(笑)。
        武士はパラディンで守らないと辛いみたいですもんねー。
        …と言って、現在、火力でごり押ししているロゼッタです…。
        プレイしてるとまたマンガ描く余裕が無いんですが、ぼちぼち頑張ります。

2/21 >21時の方
      あ、いや、当たりです。そのまんま、しまっちゃうおじさんです(笑)。
        名前すら出てこない彼らですが(笑)、愛されて良かったです。


2/20 >夜の人
      何だ、止めたんですか…あのポイズンピンクゴー!ちゅどーん!の中にいるのかと思ったのに…。
        マンガはね、まとまった時間がある時じゃないと手を付ける気にならなくて。
        …と、いつか更新が滞った時にうpしようと思っていたマンガを本日投入しました。
        これでまたマンガ貯蓄0だ(笑)。

2/17 >夜の人
      うーん、たとえば、BUSIN0のデバイードの塔の中にイベントがあって、
        Aを選んだら聖騎士グッズが手にはいるが黒騎士グッズはもう二度と手に入らない、B選んだら逆、
        ってなってたら、すっげー腹立ちませんか?
        こっちはレベルアップとアイテム探しがメインなんだよ、どうでもいいイベント入れんな!って感じで。
        これは極端な例ですが、ストーリーメインじゃないやりこみ系RPGで、完全に取り返しの付かない
        分岐がある、というのは避けよう、というのも、開発側の一つのポリシーだと思いますよ。
        こればかりは好みですから、世界樹プレイを勧めはしませんが…純粋にレベルアップするのが
        楽しい、というタイプなら楽しめると思います。
        ところで、夜の人は結局、ポイズンピンクごー!したんですか?


2/16 >夜の人
      はっはっは、世界樹はあくまでwiz風味RPGでストーリーはオマケのようなものなのですよ。
        そんな複雑な交渉はゲーム内では出来ません。
        HP一桁の女の子モンスターを捕まえて何かするようなそんな鬼畜な真似は…。
        まああくまでゲームのリプレイとしてのSSですので、せめてSSだけでもモリビトと和解を…
        という方向ではやってません。
        アレを<交渉出来る相手>と認識すると非常に重い事になるんですよ…。
        実際は清水(HPTPが回復)横でモリビト大爆炎ジェノサイドするのが経験値稼ぎに便利だったりするし(笑)。
        最初はモリビト和解ルートというのもあったけど、3DRPGでストーリー分岐というのは合わない、と削られたらしいですよ。

2/14 >3時の4時の方
      すみませんすみません、馬にかまけててすっかり返事を忘れてました…。
        えー、FOE大丈夫で良かったです(笑)。
        あの二人のすっ飛ばした部分は、設定から妄想すると凄いことになります。
        ネルスの感覚も全部ショークスに直通なんで。えぇ、主にショークスが大変な事に。
        せめて精神的には男前でいさせてやりたい親心(笑)。


2/11 >八識一さま
        メール再送ありがとう御座いました。先ほど御返事送らせて頂きました。

2/11 >まいさま
      こんばんは!逆鱗、間に合いました!世界樹までなら間に合うかとも思ってたんですが、
       15日にはウイニングポストやり始める予定だったので、ちょっと焦ってました。
       でも、とりあえず勲章だけのギルドロゼッタで開始する予定ですが。
       まず1周してストーリーとか把握しておいてからリプレイ用メンバー(王冠付き)でプレイする予定です。
       更新は…とりあえず、今書いてる所までは更新出来るんですが、2をやり始めるとそっちに頭が行く可能性が…。
       たぶん、SSと2のプレイ日記と交互に更新、あたりかな、と。
       FOEマーク!おぉ、その手があったか!…ってあれ、下手に描くとただのオレンジボール…。
       符呪。あ、GBAってDSで遊べるんだ。
       というか、九龍札とか入ってるから、新作だと思ってました、あれ。
       すでにベタ移植だったんですか…だったら無理かなぁ。
       ま、とりあえずは剣がどれだけ延期するかですね(笑)。


2/10 >八識一さま
      ええええええ!ご、ごめんなさい、メールに心当たりがありません…。
        考えられる事態1.ウィルスバスターを2008にアップデートしてから、時々大事なメールも
        迷惑ボックスに入れられるのでそっちに振り分けられた。
        その2.件名が「はじめまして」とか「こんにちは」とかだったので迷惑メールとして私が振り分けた。
        (こういう件名はたいていエロスパムなので)
        よろしければ、もう一度送って頂けると幸いです。件名は…そうですね「第3迷宮図あて」とでも。
        え〜、ひたすら謝罪体勢のところで興奮するのもあれですが、マラソン完走拍手ありがとう御座います!
        でも今ちょっと燃え尽き症候群です(笑)。
        博識は…どうなんでしょうねぇ、計算上は30あれば約10%の確率で落とすはずなんですが、
        とてもそうは思えませんでしたし…。
        個人的には、氷竜が一番倒しやすい相手でした。火は時々死んだ(笑)。
        頑張って下さいね!まだ10日はあるし!
        …ということで、メールお待ちしております…。お手数お掛けしてすみません…。


2/9  >amatsuさま
      いやいや、50では済んでませんよ…でも、火と氷と両方出てなかった時よりは、
       相手が一つだけ、という時の方が気分は楽でした。
        22Fでレベル70は上がりすぎだと思います(笑)。
        でも、サブパーティーとか作ってなかった1周目は上がり過ぎちゃったなぁ。
        次回は…うん、まあ、想像されてるような展開かと。


2/9  >16時の方
      うひゃ。いや、それが出来ない所がクルガンですから…。たぶん、あれするくらいなら殴り倒す方を選びますな。
        まあ、ネルスが男らしい選択をしたか、というとそうでもないような気はしますが(笑)。


2/7  >4時の方(またえらい時刻に…)
      ショークスは怒鳴って笑って泣いて…忙しい男です。たぶん、付き合うのは疲れる(笑)。
        でもネルスは付き合い良いのでいつも巻き込まれるのでしょう。でもきっと本人は幸せ。
        目が落ち窪んだ陰鬱そうな白カスメが困ってふよふよ回ってる図を想像して頂ければ、
        もっと楽しいかも知れません。


2/6  >まいさま
      お久しぶりです!でも絶対来られると思ってました!(笑)
        や、こっちかな〜あっちかな〜とは思ったけど。
        三部作始動の兆しなら良いんですが…でもホントは符呪を移植して欲しかったです…。
        あれだけやってないのだ、本体まで買うのはどうかと思ったから。
        でも買っちゃうんだろうなぁ、世界樹2の進み具合にもよりますが。
        ふふふ、またピンクのDSが唸るぜ!
        えーーそして、全年齢向けですが、どこまで行ったら年齢制限なのか悩んでおります。
        個人的基準はやってる描写があるか否かなんですが、甘いかな、とも…。
        えぇ、つまり、描写はないけど、アレなんですね、うん。


1/29 >夜の人
      …公式に入れませんよ、畜生めい。何かの嫌がらせか!?(いや夜の人じゃなく、公式の)
        魔神人とやらが(電王の)イマジン似ってことなので、それは興味がありますが…
        武器?…それも公式で見えるんですか?
        男性が読むには不向きなSSですが、考えてみれば、私はレズものが平気な人なので、
        その逆と思えば…良いのか…いや、貴方確か学生なので問題が…。
        そういえば、学生時代に男子に「何故男子はレズものが好きなのか」と聞いたら
        「こんな可愛い女の子が他の男にやられてると思うと悔しいので、男女ものよりレズの方が許せる」
        という答えを貰ったことがあります。
        ふむ、分からなくも無い(特に恋愛ものじゃなくエロ主体の場合(笑))。
        いや、それはともかく。危険を感じたら自分で退避するように。


1/29 >通りすがりの人
      あああああ、ありがとう御座いました!アザステ、アザステと言っていたので正式名称がウロだったようです…。
        自分でうろ覚えだと分かっていたら確認するんですが、ウロのまま疑ってもいなかったようで。
        ちなみにバードの曲関連も非常に怪しいです(苦笑)。
        ご指摘ありがとう御座いました!またよろしくお願いします…。

 
1/24 >22時の方
      ミケーロは、きっと本来は頭が良いんでしょう。単にこれまでの環境が悪くて知識が無いだけで。
        しかし、書いてる本人が解決法を知らないので、ミケーロはまだまだ悩んでいくと思います。
        ファンタジー世界の福利厚生システムってどんなんだ(笑)。
        そもそも、エトリアは『国家』では無いような気がするし、支配関係とか税金とか外交はどうなっているのか、
        と…考え出すとキリがないです。
        とりあえず、ホモファンタジー(笑)でありながら、他のキャラも少しずつ成長出来る、そんな話になればいいと思ってます。


1/24 >夜の人
      ゲーム紹介ありがとう御座います。しかし、発売日まで1ヶ月切ってるのに公式HPの薄さが危険な感じです(笑)。
        今のところ、公式見てるだけじゃどんなゲームかさっぱりぽんだ。
        BUSINと似てるかというと…どうでしょう、BUSINはプレイしてみたらシナリオがダークだった〜!
        というのに徐々に気付いていくタイプなので、最初からダークファンタジーと言われると少々違和感があるような。
        まあ、どっちにせよ私は、とりあえずはウイニングポストと世界樹に集中します。
        おいおい評価を見てからですな〜。
        にしても夜の人はまだSSを詠まれてたんですね…
        そろそろ男性が読むのには不向きになってきてると思いますが(苦笑)。


1/19 >amatsuさま
       前世を引きずってるのはアクシオンだけのようで…もう一回くらい転生したら
        そろそろ普通の人間になりそうなんですが、まだちょっと不完全ぽい設定です。
        「逃げるのか」はあれです、一般的なニートの幻聴です(あ、身も蓋もない)。
        このへたれが如何にしてナニをいたすのか。妄想のしどころです(笑)。

1/8  >茜さま
       おめでとう御座います〜。
         DSがピンクだったのがいけないんでしょうか、このDSはやたらと人の萌えを感知しているようです。
         まあ、萌えどころか、きっちり先制されて全滅するパターンの方が多いと言えば多いのですが(笑)。
         2の時にも萌えを読んでくれたら素晴らしいんですけどねぇ。
         でも、そんなうまくいくはず無いので、アクシオンがやたらバステに弱いキャラになったりしたら
         どう辻褄合わせようかと今から思案中です。

1/6  >AMATSUさま
       次の回から、数回はメインPTのターンです。
         メインがグダグダする間も、アザステペインペアは二人の世界を繰り広げてますので、
         息抜きに楽しんで頂けましたら幸いです。


1/5   >23時の方
       それについては、私も力の無さを痛感しております…。15人は手に余ったな、と。
         ちょうどこの辺りで「あ!ルークならさっくりと18階を通過すること無いんじゃね!?」と気付いて、
         どう展開させるか悩んでたので、なかなか本パーティーが動いてないんですよね。
         仕事が忙しくなって、集中して書けてないのもありますが。
         それと、大きなイベントが無い階を、代わりに別PTの話で時間経過を表現してみたりしてて。
         うーん…本人もちょっとグダグダだな〜と思ってるので、いつもより一話あたりの量を多く切って
         せめて展開早くしてみようとかしてるのですが、読むのが作業になるなら、無理に読まなくても…。
         「嫌なら来るな」と言うんじゃなく、ただ、18階のイベントで一瞬盛り上がった後、
         またグダグダやり始めますから(笑)。
         世界樹2が出て、一プレイして落ち着いた頃にまとめて読むくらいには丁度良くなってるかもしれません。
         2のこういう形式のSSを書く時には、もうちょっとメインキャラを絞ることを考えます(笑)。


1/5   >22時の方
       私も自分で突っ込みたくなりました。デレるの早い(笑)。
         でも、話題に出てないだけで出逢ってもう10日ほどは経過…ってやっぱり早いか。
         ネルスは色々と脇が甘い人なので、これからも思考はだだ漏れです。
         想像すると…困る事の方が多いでしょうな(笑)。
         次の次にはまた本パーティーが動きますので、お待ち下さい。