ウィザードリィ〜戦闘の監獄〜




 正直買う気は無かったんだが、ゲームウォッチのレビューがなかなかの太鼓持ちでな…ついそそられてしまい、とりあえず2ちゃんを覗くことにする(最近、駄目になってる気がする…)。
 戦闘の監獄スレはまだ発売してないのにもう3スレ目だった(笑)。そして、フラゲが何人か………絶不評
 いや、ゲーム性云々ではなく、アルファロムがどーとかで、プロテクトが無駄無駄しく堅い挙げ句に、真っ当なユーザーすら認識できないという極悪ぶり。
 ゲーム性を語る以前に、ゲームが出来ないというスタートラインにすら立ってない愚痴が延々続いている。
 …悩む。
 これは、買うべきか買わざるべきか。いや、普通は買わないのが正解だろうが。なんたって、A列車で行こう7は最初に1時間くらいプレイしただけで放置してるし。だって、バグが…バグが…1ヶ月も熟成したらまともにゲームできるくらいのレベルになるかなって(笑)。
 で、一応、旦那に頼んでみる。
 「あれば買ってきて。無かったら無かったでいいや。そのくらいのレベル」
 「明日はエロゲが十数本出るからなー、そんなの入ってたかなー」
 伝統あるウィズ、エロゲ以下である。
 まあ、外伝は伝統あると言って良いのかどうか分からないが。
 ともかく。そうして、翌日(発売日)に手に入れたわけだが。
 インストール…問題なし。
 そこでほっとしていると…起動しやがりませんよ。
 まあ、2ちゃんを眺めているうちに覚悟はしてたので、速攻公式HPに飛ぶ。…あぁ、あったあった。
 え〜、インストール出来ない方、起動できない方、起動に数分かかる方…は、DLしてみなさい、と。
 数十MB(だったと思う)を十秒ほどでDLし、セットアップ。
 そこまではよろしい。
 さて、起動…なにやら面倒くさい認証が必要。もう5回目くらいのシリアルナンバーを打ち込み、認証番号とやらを取得し、更に認証キーがどうの…ものごっつい面倒なんですけど。
 普通にゲームくらいさせろよ、とイライラしつつ、画面と睨めっこして認証終了。
 無事、起動出来る。
 が、嫌がらせのため…もとい、今後DLシナリオがどうのと言うときにまともに認証出来るCDが必要かと思い、認証まともバージョンCDも申し込む。
 アホだよな〜、この会社も…評判落とした上に、余計な手間と金は使う羽目になってるし…いや、気の毒がってちゃいかん。私みたいに、すぐにネットに繋げて情報収集したりする人間ばかりとは限らない。ひょっとしたら、「あれ〜インストール出来ないなぁ…」とか言って店にCD交換しに行ってる人もいるかもしれんし、「起動に数分かかる…こんなゲームなんだな」って納得してる人もいるかもしれない。
 そう思うと、プロテクトを強化する以前にもっとやるべきことがあるだろう、と。


 まあ、それはともかく。
 ゲーム開始であります。
 とりあえず、キャラメイクは2パターン。一つは、いつもと一緒。ボーナスポイント(最大60)を割り振って職業選ぶの、もう一つは、まず職業選び、それからBP(最大30)を割り振るの。つまり、苦労せず最初からロードや忍者なんかが作れるってこってす。
 まあ、それだと年齢が高い(いつもパターンだと14〜15歳のが職業パターンだと20歳くらい)という欠点はありますが。でも、そもそも上級職はレベルアップが遅いし。てことで、私はいつものキャラメイクで。
 で…とりあえず、エルフ男善(笑)。BP18で諦めて、僧侶に。そして、エルフ男(中立)盗賊(いや、盗賊の短刀があると信じてるんだが)、エルフ女(善)戦士…と作っていって。
 人間男善で何故かいきなりBP26。私はユージンを贔屓するいわれは全く無いんだが〜。
 てことで、プチガードの面々をユージン以外はBP17〜19で作ります。
 さて、迷宮に…と言う前に。
 すでに町外れには「せんし」だの「とうぞく」だの言う名前のキャラがいます。彼らも小銭とアイテムを持ってます。
 とりあえず、巻き上げる。
 そして、キャラを消去(ひどい)。
 でも、今回、ぼったくり屋にアイテムボックスがあるんで、荷物持ちは必要無いんだもん。
 一応、さむらいとビショップは置いておく、と。
 そして、ようやく開始する迷宮。
 ちなみに、HP:だくまた:9 ソフィア・ユージン:12 後衛クルガン:6(笑) レドゥア・オティーリエ:8。…すっげー不安。
 いや、ウィズらしいと言えば、らしいんだけど。
 さて、オートマッピングもないわけで、とりあえずドアを開けた、敵だ、何とか倒したぞ、ふと気づくと後衛は攻撃出来て無いぞ、でもカティノ…違ったスリープも効きが悪いぞ、ダークマターとレドゥアがヒールかけるぞ、二人だけ馬小屋で休んでまた迷宮で呪文かけて馬小屋行くぞ…と、何だかすっごい懐かしい感覚であります。
 今回、後衛からも攻撃できる武器があるので、レドゥアとオティーリエには杖を装備させ、クルガンにはショートボウを買って与えます。前衛は、ダークマターはメイスと盾。戦士はHPが多いから二刀流。
 そしてまた潜ります。
 宝箱が出ます。テレポーターです。こんな序盤からテレポーターです。**岩の中にいる**です。おそろしや〜。
 いや、クルガンが解除したけどさ。まだレベル1だから失っても怖くないってのはあるけど…怖いよ、やっぱり。
 で、ちまちま進んでいき、何だか強くなったような錯覚に陥ります。単にちょっと迷宮に慣れただけなんだが。
 でも、一応1フロア制覇したし、階段で下りてみるか〜。
 …で。
 いきなり出逢った敵にユージン死亡。
 やっぱりレベルが上がってから下に行く事にする…。
 そうこうしてるうちにレベル2になり、めでたく下へ。どうでも良いがこの時だくまたが良いダイスを振ったのか、いきなりHPがパーティー内で最高。嘘だろ、ひ弱なエルフのくせに。
 で、運良く鋲打ちブラ(女性専用・チャーム付き)などを宝箱から獲得してみたり。ドキドキしながらそれに魔法かけてみたら呪われたり(………)。
 あ、今回アイテムに魔法付与が金で出来ます。でも、ランダムです。…呪いは無いだろう、呪いはよ〜。高い方選んだのによ〜。
 さて、順調に2階をうろうろしていると…いきなり強襲されました。
 …クルガンとオティーリエ死亡……。
 泣きながら死体を引きずって1階を目指します。
 幸い敵に会わなかったので、即寺院へ。
 クルガンを蘇生…何となくダークマターに金を集めて寄付はだくまた…(特に意味はない)。
 クルガン、灰になる。
 私まで真っ白になりましたよ(笑)。
 幸い灰から蘇生出来ましたがな。でも、一気に貧乏に…。
 まあ、そんな感じで、とりあえず、ウィズらしいです。まさしく隣り合わせの灰と青春ですよ、えぇ。
 これは、誰かロストするのを覚悟してやらんといかんでしょうなぁ…。
 


 さてさて、ウサギに前衛3人が首を飛ばされたりしながら(すっごい、あっさり首が飛んでいくのな…)、じわじわと探索を進めて参ります。
 最初のダンジョン1階くらいは、楽勝じゃん、マップも別に描かなくてもOKじゃん?とか高をくくっていたら…2階から苦しくなって参りました。ダークゾーンに入り込んだ挙げ句にここはどこ?状態となり、泣きそうになりながら、いつの間にか1階に戻ってたりして、自分でも何故帰り着けたのか分からない(笑)ってな感じになったので…久々にノートを取り出しました。こども学習ノート『こくご』。つまり、方眼紙であります。
 魔法使いのオティーリエ様はレベル4になっても未だにウィザードアイを覚えて下さらないので、仕方なく方位の巻物を買い込みます。まあ、安いけど。
 で、ちゃんと書き込みながらマップにすると…おぉ、1階部分も真ん中に未踏破部分がでーんとあったんだな。しかし、かんぬきが掛かっていて入れないし…ま、放っておいて2階に行きます。
 で、巻物を消費しながらダークゾーンも進みます。前回、ダークゾーンから抜けた場所がどこかさっぱり分からなくて(ワープしたらしい)、どこからマッピングしたものか悩みましたが今回は巻物でばっちり。でけでけでーっと進んでいきます。
 もちろん、結構行きつ戻りつしてますとも。
 基準としては、誰かが死亡したら帰る、ヒールが切れたら帰る…。
 ちなみに、全員まんべんなく死んでます(笑)。前衛は攻撃受けて死んでるし、後衛もHPが低いんで攻撃されたら割とあっさり逝けるし。
 クルガンは、電撃解除に失敗して何度か死んでるし(笑)。
 まあ、そんな感じで。
 魔法付与もはまると楽しいですわ。…むろん、リセット使いまくりだけど。呪いとか付くのは勘弁してくれよ〜。
 鑑定ちゃんも作ったは作ったんですが、レベル1ではなかなか鑑定しきれません。でも、悔しいことに、一撃でBP36が出たんで、実は一番能力が高かったり…そんなもんだよな…運ってやつはさ…。
 てことで、ぼったくり商店に任せてると、お金が足りませんな。結構お金も拾ってますが、あっさり死ぬし(笑)、蘇生料金も馬鹿になりません。…まだ戦闘中にリセットはしてないんだ…。
 さてさて、そんな感じで進んでいきますと、ようやく1階のかんぬきが外れて、楽に下に進めるようになりました。
 で、3階。もうすでにレベル5で推奨レベルを超えております。でも、楽勝って感じは全くしない…どころか、むしろあっさりウサギに首を飛ばされるところが実にウィズらしいですな。
 魔法使いの全体魔法も手に入り、レドゥアのメガヒールも覚えたところで、ちょっと楽になりましたが。何故かダークマターさんは、ブレードとかメガパニッシュとかの攻撃魔法を覚えるのは早いんですが、メガヒールとかキュアパラライズとかの治癒魔法を覚えるのが遅いです(笑)。
 ワープだの回転床だのに悩まされつつ、クルガンが「何かを感じた」のであっさりとシークレットドアも見つけて奥へ。実は3階はあまり探索できてなくて真っ白なんだが、いきなり面ボス(笑)。
 割とあっさりやっつけて、1階制覇の印、<小手?>を見つけて帰還。鑑定しようとするも10000Gかかるので、諦めてそのまま城に行くと、1000Gと1000経験値と引き替えに取り上げられました。
 ちぇーっと言いつつ、まだまだ真っ白い3階部分が気になって、マップ埋めの旅に。
 …すると、また面ボスがいます。
 小手も手に入ります。
 ?と思いつつ城に行くと、また「よくやった」とか言われて取り上げられます。でも、もう何もくれません。
 ………これは………あれだ。
 外に出るとアミュレット取られるので一生迷宮の住民になるってやつだ。
 てことで、<小手?>をまた取りに行きます。そして、帰ってきてアイテムボックスにしまいます(笑)。
 それを繰り返して、無事全員分の小手が手に入りました。
 鑑定は出来てませんが、仮にも<ハルシュタインの小手>とか評される面クリアアイテム、やばいもんじゃないでしょう。AC下がるし。
 てことで、鑑定出来てないまま、全員装備。城には近づかない方向性で(笑)。
 無事マップも埋まって、次の迷宮に挑みます。
 現時点でレベルは全員8。死亡回数は仲良く5回前後です(笑)。
 未だに最初から武器屋に飾られているファイヤソードやショートソード+1(どちらもお値段10000Gなり)なんかは指をくわえて眺めるだけの貧乏っぷりです。…いや、魔法付与が楽しくてそっちに金をかけてて…つい。
 まあ、ショートソード+1は、冒険で手に入れましたがな。
 
 現在の予定。
 ダークマター:僧侶から侍へ。もちろん、僧侶魔法をレベル7まで覚えてから。
 クルガン盗賊から忍者。ただし『盗賊の短刀』必須。
 ユージン:戦士からロードへ。
 レドゥア:僧侶から司教へ。
 …で、陛下とソフィアに悩んでおります。一人司教、一人ロードとして…いっそ陛下をロードにしちゃうかな、と。すると、魔法使い魔法も使えるロードの出来上がりですからな。ただし、ソフィアが魔法覚えるのが激遅なんですが。なので、ソフィア:戦士から魔法使い経由司教かな〜とか…。
 ま、ネックはクルガンだが(笑)。

迷宮案内に戻る