ラスボスの部屋


 管理人の紹介というやつです。
 HN:『ドクトルG』
 ドクトルG(ゲー)は、あれだ。
 ♪父よ〜母よ〜デストロン〜 戦う正義の〜デ〜ストロン〜
   敵は〜地獄の〜仮面ライダーV3〜♪

 いやだから・・古い人間なんだってば。
私のサルゲー(猿のようにはまったゲーム)、ベスト3。
 1.『アトラス』(初代)
  当時、まだゲームずれしてなかったのもあって、滅茶苦茶にはまりましたよ。
  ちょっとずつ未知の領域が解きほぐされていく快感、貿易で稼ぐ快感・・。
  これがWin版で発売されたのを改めてやると・・セーブ&ロード技を身につけた今では、当時ほどの感動はなかったですな(苦笑)。
  自分が悪いんだけどね。

 2.『マスターオブモンスターズファイナル』
  元々、マスモンシリーズは全制覇してるんだけど、ファイナルは一番はまったかも。
  特に、全くの中立にすると裏世界に行って苦労するんだけど、それがたまらんと言うか。
  アンデッド選んで、復活の指輪をトロールに付けると、まず殺されないので、エリシアムでは、主人公とトロールとシーサーペントだけで戦ってました、私。
  合成モンスターを作る瞬間も好きだった・・。
  03年3月にマスモン3が出たけど、これはまあ・・その・・。
  2の続きと思えば、そんなに腹も立たないかと・・。
  なお、このゲームのおかげで、私の中で『ダークエルフと言えばダークマター』という公式が確立されました。
  ま、ダークマター本人より、天界塾での力↑30が一番役だった気もするけどなー。

 3.『マイト&マジック3』
  何故、3か、と言われると困るけど、とにかく3。
  マイトマシリーズは(私と弟の間では『マイタン』と呼ばれていたが、『マイトマ』が一般的らしい)、book2からやってます。
  方眼紙買ってきて、色鉛筆で塗り分けていたあの頃・・。
  いろんな職業取り合わせでやってみたり、効率を追求したり・・何度もクリアしたので、最初の街のマップは、今でも描けるかもしれん。
  ゲームの世界に放り込まれても、何とか安全地帯にまでたどり着ける(敵と出会ったら死ぬかもしれんが)自信があるのは、このマイトマ3の最初の街と、ラプラスの魔の最初の屋敷くらいです。
 古いのばっかりなのも何なので、新しいゲームで、ベスト3。
 1.トロピコ
  これは、イイ!
  シ○シティよりもよっぽどイイと私は思うのだが。
  何と言っても、SLGにありがちな中だるみが全くない。
  シナリオクリアまで、ずっと追い立てられてる感じ。
  そして、それが苦行にならない「プレジデーンテ」(笑)。
  2が出たら、何になるのかなぁ・・「キャプテン」?「ボス」?

 2.ズータイクーン
  もうじきコンプリートエディションが出るけど、これもまたHD常駐ゲームだなもし。
  途中赤貧に喘ぐけど、大体クリアまで1/4位までは貧乏でちょっとずつしか拡張できないのが良いんだよなぁ。
  なお、私は、レストラン派で、出店やテーブルは一切配置しませんよ。ゴミ掃除がめんどいし。
 コンプリートエディション・・楽しみだなぁvvv

 3.マイト&マジック9
  久々にマイトマシリーズで2回クリアしちゃった・・。
  ちょっと落ちるのがアレだが、魔法さえ使わなければそんなに落ちないし〜(駄目じゃん)。
  マイトマシリーズ、版権はubisoftが買ったらしいけど、また開発してくれると良いなぁ。
  ubisoft、ウォーロードのところだよね?期待してイイ?

 管理人は、勤め人&二人の子持ちです。
 時間はないけど、金ならあります。(そりゃ大金持ちじゃないけどな。月に1〜2本ゲーム買うくらいの余裕はある)。
 なので、その昔、法律的に良くないコマンド(Dで始まって、deleteじゃないコマンド)を使った罪滅ぼしに、「ちょっとこれはクソゲーかも・・」というゲームでも、興味があれば、とりあえず購入します。
 やって数分で止める時もあるが(笑)。
 出来れば、人柱的に、そういうクソゲーもレビューしていければと思ってます。

2007年追加(世界樹コンテンツ追加で改めてここを見直してみた)
 …当初の予定と全然変わってるよな!レビューより二次創作メインだよな、どう見ても。
 そして、何だかサイト名が世界樹にぴったり(笑)。
 うーん、自分が忙しくなったから、というより、世の中ネットゲーばかり増えて一人でこつこつやるSLGが減ったせいなのかなぁ、PCゲーあんまりやらなくなったのは。まあ、大作をやる気力とか根性が無くなったせいでもあるだろうけど。私もついにゲームから卒業?…今更だし。
 中断してても気軽に続きが出来て、それでいてバランスの良いSLGが欲しいなぁ。…あ、日本語で(笑)。


迷宮案内に戻る