wizと私


 思えば、wizを初めて知ったのは、PC88の頃でした。
 弟が「これ、絶対面白いから、やってみ!」と渡してくれたのでした。
 しかし取説もない(何故かは聞くな)し、何をしたらいいのかも分からない。
 おまけに、ダンジョンに入ったらすぐ死ぬ(笑)。
 つまんねー!と放り投げたら、弟が解説しました。
 「姉者、equipせんと・・それから魔術師は、とりあえず『K』押したらいいから」
 今なら、それがカティノの略だと分かるが、それすら解説せずにそう説明する弟。
 ・・で、やっぱり死ぬ(笑)。
 もう一度放り投げると、弟は言いました。
 「しょうがないなぁ。ちょっと僕がレベルアップしておくから・・これで一撃死は無いと思うけど。それから、ダンジョン内で全滅したら、僕のパーティが救出に行くからね。あぁ、ついでに、良い装備も付けておいたげるから」
 そこまでして、wizにはまらせたかったらしいが・・勘の良い人なら気付くでしょうが、そこまでされると、wizはやっぱり面白くないんだ、これが(笑)。

 弟とは、ゲームの趣味がちょっと違ってて(まあ一般人から見れば、15°くらいの違いだろうが)、当時3大RPGと言われた『ウィザードリィ』『ウルティマ』『マイト&マジック』のうち、弟は前2者、私はマイトマにはまっておりました。
 今でも、弟はウルティマオンラインのHP管理人らしいが、マイトマはやってないみたいだし。
 ちなみに、弟はwizでは未だにパーティのメンバーは某黄金聖闘士らしい(笑)。
 曰く「1の時これでやったから、これでないとwizをやってる気がせん」。

 それはともかく。
 次に私がwizをしたのは、LOGiNに体験版が付いてたBCFでございまして。
 弟に言わせたら「ハッ!そんなのはwizじゃないね!」
 いいんだよ、私ははまったんだから。
 本編買って、3度はクリアした・・しかしベラエンドは見られなかった・・(泣)。
 レベッカが好きで好きで〜ベラエンド見たかったのに〜・・。
 そしてダイヤモンドリングを求めてひたすらぐるぐるもした・・。
 しかし、CDSにははまらなかった。いくら何でもあれはwizじゃないだろう。SFやんけ。
      
 愛しのレベッカ・・資料無しで描くと、何か違う気もするが・・配色はこんな感じだったと。
 投げちっすとかしてくれたよね?確か。

 それから、PS版で『リルガミンサーガ』『ディンギル』ときて、現在のBUSINにはまったわけです。
 BUSINは、『九龍妖魔学園紀』の情報を求めてアトラス行ったら「新しいwizが出てるのか〜。中古であったら買っても良いな」で、1980円で買ってきました。
 よもや、こんなキャラの立ってるwizらしからぬwizにはまるとは・・。
 自分でもびっくりですわ。


BUSINの部屋に戻る