女王陛下のプティガーヅ


 あとがき

 ぐぉおめんなさあぁい!
 …いや、その…こういう終わりになるとは思ってない人の方が大半だろうな〜と思って…。
 だくまたが幸せになりますように、とかそういうコメントを頂くたびに心が揺れたんですが、3年前からのロングパスを受け取るのは私しかいないわけで…予定通りにいたしました。
 無印の方のクイーンガードの剣が砕け散る場面、あれを書いた時にはすでにこの結末を用意していたのであります。
 長い伏線だった…このグレッグの口伝を書くために最後まで頑張ったんだもんなぁ…しみじみ。
 でもね、言い訳させてもらうとね。
 私、あれ書いた時点では、BUSINの第3弾が出ると信じて疑ってなかったんだよぉお!
 無印より後の時代か、はたまた0と無印の間の時期か、BUSIN3なのか2なのかマイナス1なのか題名は不明だけど、とにかく出ると!思ってたのに!
 出ると信じてたから、これで心おきなく生まれ変わって普通に丸くなったダークマターとクルガンを遊ばせようと思ってたのに…出ないでやんの(いや、まだ可能性は0じゃないんだろうけどさ…)。
 しょうがないので、世界樹の迷宮に転生します(待て)。
 奴らはぴちぴちに生まれ変わって今度こそ罪悪感も何も無い関係を築きます…つーか築かせます。私が。
 ま、そもそもBUSIN0に何故か流されてきたの自体がイレギュラーな出来事なので、ひょっとしたら無印のダークマターは今頃「何か長い夢見たな〜」とか言いつつ、クルガンとグレッグを従えてドゥーハンをうろうろしてるかも知れませんけどね。
 このプチガードのだくまたは、アウローラを意識…というかオートマタに近い精神構造として描かれています(少なくとも書いてる人はそのつもりです)。
 何か使命が無いと存在するべきではないと思い込み、結局、お前は幸せになるために存在しているんだ、というクルガンの想いは届きませんでした。その頑固さというか融通の利かなさこそがオートマタなんですが。
 自分が87%であることに囚われて、前へと進めなかったダークマターなのです。
 だからこそ、彼は完全な魂に戻る必要があったんです。
 で、過去に飛ばされなかったダークマターは、87%のまま、ま、しょうがないじゃん、とふわふわ生きていく、と(笑)。
 どっちのダークマターも、私は好きですけどね(そりゃ自分が作ったキャラだし)。
 どうでもいい裏話。
 レドゥアは、結局陛下と結婚したのか、はたまた錬金術師の塔で爆死したのか、どっちにすべきか悩んだので(両極端)、触れないままに終わりました(笑)。続きは貴方の心の中で…。
 ソフィアは今日もパワフルに聖なる殴り手をやってることでしょう。
 クルガンは…これも「えー」と言われそうですがメラーニエと結婚。あ、別にだくまたを生まれ変わらせようとして子供作った訳じゃないです。うっすら覚悟していただけ。ダークマターとは似ても似つかぬ娘が生まれたことで、ほっとしたことでしょう。ちゃんと子供も作って、妻のことを大事にして、クイーンガードとして散っていく(いや死なないと無印の時代まで生き残りそうなんだよ、長命種)のですが、ずっと心のどこかでダークマターのことを考え続けているという…いっそ、目の前で死んだ方が吹っ切れてたぞ、みたいな(笑)。
 ユージンは…言うのは野暮でしょう。

 それでは、プレイ日誌なんだか何だかよく分からないようなものをここまで読んで下さってありがとうございました。




 世界樹の方のも読んで下さっている方用メモ。

ダークマター→アクシオン
 ダークマター、というのは、マスターオブモンスターズファイナルのダークエルフユニットから取った名前だが、本来は天文用語である。で、そのダークマター(暗黒物質)wikipediaを読んでると、【アクシオン】:軽量で冷たい暗黒物質、という記述があったため命名。最初はマテリアル(愛称マティ)とか考えてたんだが…もう今ではアクシオンとしか考えられない。100%の方の性格で天然さん予定だったが、どうやらエルフの方が出張ってきている模様。
ちなみに母としてソフィアが転生してきている。


クルガン→ルーク
 クルガンからは、音痴・マッパーといううち独自の設定のみ転生。密かに森エルフとして森での昼寝に憧れていた部分も少々引きずってる。名前は、単にひっくり返しただけではあるが、チェスでルークが真っ直ぐしか進めないこともちょぴり意識した。

グレッグ→グレーテル(笑)
 うっすらと大切な人のことは覚えているが、それを見分ける事は出来なかった(笑)。まあ、またしても先を越されたことに気付かないだけ幸せなのかも知れない。次の世で頑張れ。

リカルド→リヒャルト
 そのまんま。でも育ちのせいでただの騎士のようだ。

カザ→カーニャ
 中二病、というイメージだけが共通しているが、イマイチそんなに厨行動には書けないのだった。

ヒナ→こもも
那智(ヒナ兄)→ぶんたん
 仲の良い兄妹として転生させてやりたかった。…が、他のメンバーも決まった後で、そういえば弟もいたんじゃね?と思い出したが、もう枠が無かった…ごめん、名前すら覚えてない弟…。
 名前は、ヒナ→ひな祭り→桃という連想で、こももという名前で着物女性の横顔の飴を思い出したため(まあ実際は小梅ちゃんだった気がするが)、連想でボンタン飴→文旦、という命名に。


ミシェル→ミケーロ
 名前は割とそのまんま。うちのミシェルは密かにカザ坊が好きだったのだが、結局それを言い出す事すら出来なかったので、それが「相手を縛ってでも自分のものにしたい」という密かな欲望として転生し、ダクハン(鞭使い)に。

ダニエル→シエル
 ミシェルのようだがダニエル。脳天気と猫好きが転生。

ヴァーゴ→フレア
 爆炎→フレアという連想で名前は決まってるのだが、入れ墨落とせば弱気、というヴァーゴさまはうち独自…というかクイーンガードメーカーという自作ゲームでしか出てない設定なので、最早赤の他人と言っても問題ない。

後は…ひっそりと採掘→ドワーフ→ベルタン→ターベル、という連想はして名を決めたが、いくら何でも気持ち悪いので赤の他人ということにしといて下さい。
後は「食べる」からクラウド、クゥ、ショークスも決まり、相方は食う寝る所に住む所…ということで、ネルスと決まった。てことはネルスの名字は<む>で始まるのか…と考えると、ムワッヒド、という単語が過ぎった…やめれ、私の脳。



プレイ日誌に戻る