うちの主人公



 うちのパーティーは全員女だ。

 こういうのを堂々と言えるのは、女の特権のような気がする。
 いや、別に男がそう言っても構わないけど、何て言うかこう、ウィズとかマイトマとかって硬派なRPGだから、パーティーが女ばっかり、って惰弱な感じがして言いにくいんじゃないかと・・。
 惰弱と言うより軟派すぎ?硬派なRPGに萌えは不要?
 その点、私は、自分が女だから女ばっかりのパーティーなのは平気だ。
 ・・ということで、私のパーティーは、選べるものならたいてい全員女性でやっている。
 別にそれで不利益を被ったことはないな。女性のみ着用できるアイテムってのはそれなりにあるけど、男性しか使えないアイテムってそれより少ない気がするし。
 何故、こだわるかっていうと・・TRPG好きなせいか、単にコマンドとしての『キャンプ』とかも、想像しちゃうんだわ。
 見張り番するときに、男女混合チームだと不便だよな、とか、女ばっかりの方が気楽で良いよな、とか考えてしまうので、同性になったのだった。

 と、まあ、これまでの傾向を振り返ったところで。
 BUSINは、結局愛着がわいたせいで、主人公(侍)・リカルド(騎士)・クルガン(忍)・サラ(司教)・ルイ(司教)・グレッグ(忍)でクリアしたんだが。やろうと思えば全員女も可能だったが、後から思えば、主人公が男固定とするとハーレムパーティーになってしまって、それは私的に軟弱すぎて不可だったな。
 でも、ホントは主人公、途中は女のつもりでやってたんだけどね。
 種族及び属性は、善エルフを選んだが、これは信頼度が上がりやすいとの情報を得て・・のつもりだったんだけど、結果的には主人公は関係無いのな、性格が何でも。
 気付いたのは、B2階あたりだったので、別に変更しなくてもいいや、と、そのまま続行。
 最初の職業は僧侶。
 やっぱ、自分で治せないと不安でな。
 他人の善意を期待してないっていうか(笑)。
 性別は男らしいっていうのは知ってたんで、名前はダークマター(マスターオブモンスターズに出ていたダークエルフ。私はエルフの男またはダークエルフにはこの名前を付ける。考えるのがめんどくさいから)って付けたんだけど、クルガンが出た途端に主人公の臓腑がときめいたのを見て、「これは女かも!」と。
 主人公が男なのは、きっとソフィアと恋愛イベントがあるからなんだろう、それならまあ脳内でなんとか補完できる!と途中から脳内主人公女でGO。
 善エルフで女僧侶・・・まんまソフィアやんけ(笑)。

  それはともかく。
 凍り付いた湖の瞳の女主人公としては、クルガンに僅かな慕情など抱いていたのでは・・とか妄想しつつ階を降りてゆき・・ついに来ましたB8階。
 クリスタルに触れて甦る過去。・・感情までもろバレなら、下手に恋愛感情なぞ持ってたら一撃でばれるぞ、とか思いつつ、ソフィア関係も、これなら博愛とか同胞愛とかで片づけられそう、脳内補完オールOK!なんて浸っていたのに。
 クルガンも仲間に出来・・実はここに来るまでクルガンをパーティーに入れる気はなかったので、作成キャラ(司教)に魔法石ぶち込んでたのよ。それが、ここまでクルガンに惚れると思ってなかったのに、クリスタルB8終了時点で、どうにもこうにもクルガン入れたくなって、さりとて今まで付き合ってきたメンバーと別れるのは忍びなし・・と司教切ってクルガン入れました。
 魔法ががた落ちして辛かったです・・・。
 サラを侍から司教に変えて、クルガンには一瞬だけ侍になってもらい菊一文字装備してまた忍者に。
 二人で初めてダブルスラッシュしたときは、マジでときめきました・・アホか、私。
 ポイズンジャイアント相手に立体殺法もかまし、ステキだ、クルガン・・と、うっとり。(グレッグでも出来るはずだが、奴は気合いの手裏剣装備で後衛におったんじゃ)
 しかし、夢は長く続かず・・B10階にて白髪の剣士さまが・・・俺っすか!?
 俺、やっぱり男だったんか!!
 ・・・しょうがないので、主人公はホモってことに・・・。
 しかも、エルフだよ・・人間じゃなく・・。


でも、主人公にあれだけの背景があるなら、
最初から『人間・男・中立(?)』とでもしておけばいいよな〜。
どんな主人公でもいけるウィズの特徴は薄れるかも知れないけど。

 でも、真面目な話、あの主人公の勢いじゃ、ソフィアとは何もなかったでしょう。
 生き残ってたら、これから恋人にもなったかもしれないが、今の時点では恋愛に移行するかもしれないほのかな好意、といった程度の初々しい感情ではないかと。
 その程度の恋愛レベル1では、あの、誤解が解けた途端に信頼度が絆になって仲間にしれっとして加わる大勘違い野郎との熱い友情レベル50に太刀打ちできないのではないかと思うのであります。
 恋愛より男の友情が勝ちそうってのは、私が腐女子故の妄想なのか、それとも一般的なのかは、もはや腐り果てたこの身には冷静に判断できんのだが。
 最終決戦前のクルガンのセリフ及び「照れたように笑った」にくらくらしつつも、いいなぁ男の友情!と拳を握りしめました。
 うん、やはり奴とは恋愛沙汰より友情が似合うぜ!と思ったけど・・・ネタとしてはホモの方が楽しいので、一応ホモ方向で(笑)。

 ホントは、2週目に主人公を悪にして、作成キャラばっかりで(悪ホビットあたりで)極めプレイに行こうかと思ってたんだけど、魔法石を作るのがめんどくさくてやめた。
 BUSIN0では、1周目に顔キャラパーティー、2周目に作成で行きたいなぁ・・。
 やっぱ、顔キャラは転職させにくくて・・石が必要とか言うんじゃなく、美意識の問題で。
 盗賊なグレッグとか司教なリカルドとかやっぱりイヤじゃん。
 司教を経て全員魔法フルってのをやりたかったんだけどね。

 ところで、うちのダークマターさんは、めっちゃ幸福度が低かったんですが。
 知恵が99カンスト起こした時点で、幸福は20そこそこでしたがな。
 レベル1上がるごとに、幸福度も1しか上がって無かった模様。
 エルフだからなのか(そもそも何故エルフだと薄幸なのかは不明だが)、こういう主人公だからなのか…。
 主人公をホビットにしたらラッキー君だったのかなぁ。


BUSINの部屋に戻る