攻略日誌…になると良いなぁ


BUSINの部屋に戻る



 11/13。
 仕事帰りにGEOに寄って買ってくる。
 引っ越したこの家の近くにあって幸いだった。
 ついでに、仕事がAMだけだったのも、幸いだった。

 キャラクターメイキング。
 とりあえず、エルフ女僧侶作ってみる。前作データがあるので+10らしい。
 …が、上限は30なんかい!と叫びたくなるほど、30しか出ねぇ。
 いいよ、もう…と諦める。性格は『協力的』『収集家』。何でリーダーなのに便利な性格が付くかなぁ。意味ねぇのにさー。
 で、ゲーム開始。装備確認。前作データがあると、初期所持品も良いらしい…のに、僧侶はパワーフレイルかよ!メイスの方が強いやんけ!速攻売っ払う。
 3000Gを手に入れた!
 …嬉しくないし。_| ̄|○

 で、ついに遭遇ムワッヒドとか。コンデとか。エーリカとか。
 エーリカ、ハーフエルフだとずっと思ってたよ。そんな種族はない、とか、今回のエルフは耳が短いんかのぅ、とも考えたが。
 まさか、ただの人間とは思ってなかったよ…。
 そして、ギルドに行くと、あの人達が…。
 リカルドは、まあいい。奴は好色だろう(おい)。
 哀れなのはグレッグだ。臆病な上に愚鈍かよ!愚鈍はめっちゃランクが上がりやすいらしいが、あまりにもイメージが悪いよな…せめて共感的とかにしてくれ。
 こいつらを使うのは何だったので、自分で盗賊と戦士を作る。

 適当にイベントだの戦闘だのが進んでいき、まだB1序盤だというのに、イーリスまで参戦か。
 最初のプレイは、顔キャラを使うと心に決めているのだ。
 ナルシストで使いにくいコンデも何とか初回プレイは我慢するのだ(我慢かよ)。
 …悩んだ挙げ句に戦士を外してイーリス。
 この時点で、
   イーリス・自分(僧侶)・盗賊
   ムワッヒド・コンデ・エーリカ

 一目でパワーが足りない事が分かる。
 何より、いずれはオートマターちゃんも入る予定なのだ。ひょっとしたら薄幸(ぽい)エルフ少女も。
 自分を外せない以上、外すのは盗賊…しかし、盗賊系は一人は欲しい。
 だが、自分が盗賊系になるには、あまりにも幸運度が低い(そして上昇も見込めない)。

 やり直しました。(すっぱり)

 エルフ女で、義賊狙い…がボーナス出ないから中立でまずは盗賊いいや〜とやってたら、ほんの5分ほどで60いくつかが出た。…中立にするまでもなく、義賊になれたやんか…。
 で、性格は『冒険家』『迷信家』。
 えーと、あれですか。
 潜ったはいいけど、ツタンカーメンの呪いじゃ〜!とか言いふらすタイプですか。

 「あぁっ!ムワッヒドが死んでしまった!さっき、死体を探したせいかしら…」
 「あぁっ!ムワッ(略) さっき、黒い影が横切ったから…!」

 
 リーダーとしてそれはどうだろう。
 まあ、冒険家らしいと言えば、そんな気もするからまあいっか。(何より、もう一度ボーナス60オーバーを出す根気はない)。

 そして作成キャラ戦士2人を加え(うち一人はさっさとイーリス変換)、冒険に旅立つのであった。
 なお、外した戦士は『好色』。すまん、男はコンデ公しかおらんねん…。
 
 現在主人公装備『石化のダガー』『装飾の胸当て』『毒のマント』『小さな盾』。
 これで、前衛として何とかやってる。
 上級職なので、レベルアップが遅くてHP上昇が他二人に比べてまだ低いのが恐い。
 しかし。グレートボウの攻撃も捨てがたいが、何たって『盗む』でちまちま稼ぐ事に至福の喜びを感じる。
 そう、プレイヤーは『収集家』であった…。
 あ、石化のダガーと毒のマントは、何とか酒場のゲームで稼ぎました。
 突っ込んだ金は数千Gold…え?資金? 
 …ありがとう、リカルド。君の融資は忘れない。

B1からB2

 …の前に。
 今回の主人公の名前すら書いてなかったことに気づいたので紹介をば。
 主人公(中立女エルフ義賊)はロゼちゃんです。自作戦士(善女ドワーフ)はジェイド。
 ウィザードリィにおける私のパーティーは、はっきり言って戦隊ものです。いや、全員レンジャーでは無いが。
 カーマイン・アツール・ジェイド・ロゼ・パール・セピア。
 ちょっとひねってあるとはいえ、そのまんま赤・青・緑・ピンク・白・黒(これはちょっと怪しい)ですな。
 黄色はいい名前が思いつかなくてさ…。
 で、何となく役割があるんですよ。カーマイン・ジェイド・セピアは前衛とか。パールちゃんは魔術師とか。何故かこの娘は本家wizでVitがレベルアップのたびに下がっていったという苦い記憶がありましてな…すっかりか弱い認定ですよ。
 今回はロゼとジェイドだけ使ってます。いや、セピアも作ったけど、好色のせいで信頼ゲージが減っていくんでな…イーリスと交代。
 
 それで、B1階からB2階。
 昔の平面マップなら方眼紙と鉛筆でマッピングしたものだけど、こういう立体的なのは方眼紙に向かないねぇ。それでも、昔ほどの情熱があったら、薄くて透ける方眼紙を何枚も貼って立体構造地図も作ったかもしれないが、今時はオートマッピング機能があるからまあいっか、と。
 地図ではなく記憶頼りで3Dダンジョンの見た目で「こっちだったけ〜」とか言いながら冒険する主人公。いわゆる「地図の読めない女」か?
 
 B2階の忍者、レベルが低いし一回攻撃しかしてこないから、一緒にいるプリーステスのバレッツ恐さにそっちを優先で倒してると。
 ムワッヒドがやられました…。
 ごめん、ヴェーラさん。思わず、あの髪型で頭が宙を舞うところを想像しちゃったよ。
 その後も、何度かムワッヒドとかコンデとかがクリティカルを食らいました。イーリスたんの信頼ゲージががばぁっと下がる…しくしく。しかし、いちいちリセットしていては、なかなか進みやしねぇ。潔く首切られたままいってます(いや、速攻帰って蘇生はしているが)。
 B2階は、メモすら取ってなかった私は迷いまくり、えーと右側の下だっけ、あ、違った、こっちに階段があったんだったかなぁ、などとウロウロウロウロ…。
 だいたい、魔法が切れるというより、主人公が盗めなくなる(アイテムが一杯で)と帰る、という感じだったでしょうか。
 それでも、何とかエイリアン誕生シーンに巡り会い、1回目、何とか全員生き残るも、盗めたのがただの胸当てのみだったので、やり直し。だって、主人公のゲイズが解けなかったんだもん…。
 2回目、ついうっかり最初にフロントガードするのを忘れて3人死亡。こらあかん、と全滅シーンを初めて拝む。
 3回目、盗み失敗したまま、またゲイズ。…ど畜生!
 4回目、ポイズンブレスを使ってこなかったので楽勝だったが、やっぱり胸当てのみ。ついうっかり後衛にもヤイバかけちゃったんで、牽制射撃で削っちゃったんだな。
 さすがに、あそこまで行くのもかったるくなってきた。テュルゴーイベントやシムゾンイベントも全部もう一回見なきゃならんし。
 諦めました。
 もう、あいつは胸当てしか落とさない奴ってことで、脳内補完。

 で、この頃。
 トランス状態になるのも、数回目にして、ようやく「異空からの剣」ゲット〜〜!!
 強い!強いな、この剣!
 ホントは強さじゃなく、単に不死者攻撃可能に惹かれて頑張ったんだけど。
 
 B3階。B2に比べると、比較的単純構造で助かる。
 テュルゴーはゲロを吐き、ピクシーは叫び、ロリコンは良いように使われている。
 ところで、私としてはメラーニエちゃんあまり好きではなかったのだが…いや、根っからおどおどキャラなら、それなりに好きなのよ。なのに、ピクシー相手には結構我が儘というか生意気というか厨っぽいというかな発言をしてるので、一気に萎えたわけだが。
 意外と力持ち、というのは好感ゲージ急上昇。
 ま、後衛タイプは、もううちのパーティーにはいらんので、仮に仲間になっても酒場放置、違ったギルド放置決定です。まあ、あの顔で侍とか騎士とかにするのもちょっと興味深いが。
 
 そして、仲間になるオートマタ。しかし、どうするよ、これ。
 予定では、一週目では仲間にしようと思ってたんだけど、主人公としかアレイド組めないのは致命的だがや。
 現在のうちの前衛。イーリスたん ジェイド(戦士) 自分(義賊)。
 スレイクラッシュまたはダブルスラッシュは左2者で行い、自分はひたすら盗む(笑)。
 というか、主人公の装備、石化のダガーなんで、ダメージとしてはあまり期待できないんだよね。
 雑魚相手には、がんがん石化できて便利だけど。
 とうことで、主人公がアレイド組むことはあまり無いんだ、うちのパーティ。
 熟練度上げるために、雑魚相手(もはやいらないアイテム出す奴)にホールドアタック使うくらいで。
 …使ってもないうちに、オートマタ放置決定か。
 倉庫に呪い用品を収納してるから、とりあえずカスタマイズだけは試してみよう…。
 しかし、入れると、あの目が霞むような努力をした「異空からの剣」が無駄になるんだよ〜!
 うちのムワッヒドは後衛だし。モンクは前衛でアレイド使いたいし。
 使いにくい…使いにくいぞ、ホムンクルス!
 ところで。
 あの展開だと、次作は古代エルフ王国の消滅時期あたりが舞台かとも思ったんだが。
 BUSINマイナス1か…どんどん過去に遡るのってどうよ。
 それにしても、こんな無茶苦茶な時代を経て、よく栄えてるな、ドゥーハン。
 クイーンガードの記憶がある主人公としては(笑)、「ドゥーハンの平和は、俺が守る!」(女だが)気分だわ。
 クイーンガードと言えば、今回あのフランケンぽい忍者はキングガード忍者部隊なのでしょうか。
 …BUSIN(無印)時代の忍者よ、おまいらクルガンが長で良かったな。…いや、どんなタイプの長か知らないけどさ。
 テュルゴーもエルフ忍者とすると、ポストクルガンかもしれないけどさー、いくら何でもゲロ吐くクルガンはイヤだ。
 いっそ、自分がクルガンの先祖に!!
 「我が家は代々義賊の家系。無意味な盗みや殺生はしない。腕試しのためだけに王宮に忍び込んだのだ」
 …俺様、アホですか。そうですか。
 でも、妄想だけならタダだから許して欲しいとぞ思う。


 ところで。
 まだ序盤だと言うのに、2週目は全員オリキャラで行くぞ、と考えながら行っているんだが。
 上記の戦隊もので行こうと思ってたんだけど、それではつまらないので変更。
 「陛下と愉快な仲間たち」で行きたいと思います。
 オティーリエ・レドゥア・クルガン・ソフィア・ダークマター。
 もう一人、オートマタをホムンクルスとして入れようととも思ったんだが(レドゥアを錬金術士にして)、使い勝手悪そうな上に、最初からはいないので、悩んだ挙げ句、ユージンに。
 リカルド、とも思ったんだけど、この豪華メンバーに入るような奴じゃないでしょ(笑)。
 クルガンは忍者。ソフィアはモンク。ダークマターは侍。レドゥア司教、ユージン騎士…陛下は…陛下は…やっぱり司教ぽいんだが、どうするべ。
 というかこんなに便利な義賊を入れる余地がないのが辛い。
 クルガン…義賊やる気…ないよな?やっぱり。
 ダークマターがやってもいいけど、やはり侍はwizの華。一人はいないと寂しい。レドゥアも将軍にまでなれば侍でもいいけど、やっぱり何となくイメージが違う。
 今回で義賊を遊び尽くして、次回は義賊無しでいくか、それともキャラのイメージを無視して陛下あたりを義賊にするか(笑)。
 しかしやはり陛下には後ろにいて貰って、クルガン・ダークマター・ソフィアで守って頂きたい。
 うーむ。
 そして、出来ることなら、ユージンには是非とも黒騎士になって頂きたい…。
 妄想だけは膨らむ2周目であった。
 早くやりてぇ。そして、性格に笑いたいのだ。クルガンが社交的、とか出ちゃったら、やはり作り直しだな(笑)。


 えーと、どこまで行ったっけ。
 あ、そうそう。オートマタね。
 フリーダーちゃん…使えます(きっぱり)。
 ちょっと試しのつもりで、セーブしてカスタマイズに向かったのよ。今まで貯め込んでおいた呪い武器・防具をつぎ込んで、まずは攻撃力アップ。それでとりあえず迷宮に。
 命中率をアップしてないから単独攻撃だと今一だったけど、スレイクラッシュなら問題なし。
 主人公としかアレイド組めない、がフロントガードも駄目かと思ってたんだけど、主人公さえ入ってれば、他の人間と組んでもOKだったんだな。勘違い。
 しかし、固定のオーガに壊されたので、ちょっと呪い武器の調達に出かけ(駄目オークシリーズとか、B3ならアースジャイアントのダークグレイブ(?)がお奨め。忍者の呪いの鎖帷子はミスる確率が高い)、回避率と命中率もアップ。ついでにポイズケアでHPも上げたら、現在パーティ内一番の戦力に。
 あぁ、さらば『異界から現れし剣』よ。こんなことなら護りの胸当てにすればよかった。
 ところで、カーズパワー確認のためにアイテム図鑑を見ていて今更気づいたんだが、パワーフレイルって攻撃回数3回だったんだな。メイス以下の攻撃力で使えねぇっ!って上の方で叫んじゃったよ、恥ずかしい。
 というか、普段のアイテム画面で攻撃回数も書いて欲しいと思うのだった。
 さて、それで。スレイクラッシュにしてもダブルスラッシュにしても、主人公のダメージが少ない…。
 女エルフで義賊ってのは、力が伸びずに駄目でした。レベル10時点で、ずっと魔術師やってるコンデのおっさん以下なんだもん(笑)。
 …戦士にでも転職するか?剣も使えるし。

 そしてやってきました、溶岩地帯。
 依頼がぽこぽこと湧いて出たので、とりあえず全部受ける。
 アンケートはカンニングにてOK(笑)、ガスドラゴンも瞬殺。
 問題の死神ちゃん。まず、一人で迷宮入り口で佇むこと20分くらい。ぐもももん、と出たので突っ込む。…が、クモ4匹に出会ったときに2回連続で逃亡失敗。前回より一斉逃走の成功確率が減ってないか?これ。
 仕方なく一匹ずつ片づけていくと…最後の一匹でクモの糸に絡まる。それからちくちくちくちく…護りの胸当てで1回復しては2削られる。いつまで経ってもクモの糸解けず。
 …リセットしました。
 次にオートマタちゃんと二人で赴き、無事(?)主人公に死神ちゃんを憑けることに成功しました。
 しかし。
 フロートとかいう魔術師。仮に『レベル1経験値と引き替えにトランスファー死神』という魔法があったなら、確実に唱えてたね、私は。
 てめぇが憑かれてろ!
 だがしかし。
 死神憑きになると、ダメージも大きくなるのだ。か弱い女エルフとしてはこれは美味しい。
 行けるところまで死神ちゃんと同行しよう、と決心したのだった。…後に後悔するわけだが。

 さて、B4階。
 ここで恥ずかしいことを告白せねばならない。
 極々普通に一本道を通り、レバーを一つ倒した時点で、街に帰ったんじゃ。で、出直すと、道が出来てないわけだ。
 あれ〜、おかしいな、まだそこには行けないんかな、どこかに崩れる壁でもあるんか?と数回にわたりB4の入り口だけを彷徨いてました…。
 レバー、一回倒しても街に帰ったら元に戻るなら、そう言ってくれよ…。ま、進んでいったら道は固定されたようだが。
 普通はまらないところではまるのって恥ずかしいよな。
 気づいてからはさくさくと進んでいき、懐かしい姐さんとも再会(いや、この主人公では初対面だが)し、ワーウルフをさくっと倒し。
 さくっと倒しすぎて何もアイテム盗めなかったよ…そんなに弱いなら弱いと言っておいてくれ。
 で、ワーウルフの背後の宝箱に入っているダークマター…違ったダークマーダー。拾うと一歩でHPが激減。捨てるのも勿体ないので速攻帰還する。
 カーズパワーも高く、おかげでフリーダーちゃんのカスタマイズ終了。一番強い奴…じゃなく、攻撃力も増える防御のを選んだりもしてるけど。
 でもこれ、義賊がいなかったら結構苦労しそう。この段階でお奨めはオークキングの呪いの兜。盗りやすい上にカーズパワーが高いです。ま、盗りやすいっつっても、大半がただの兜なんだが。
 こんなことなら、最初の背信の剣とかも置いておけば良かったよ。倉庫が出来るまでは売り飛ばしてたからな〜。考えてみればリカルドあたりに持たせておけば良かったんじゃんか。ウィズ伝統の「そうこ」くんで(笑)。
 …で。
 ワーウルフの弱さにすっかり油断してしまっていた私は。
 初めて出会うエロカワイイちゃんの服を剥ぎ取ろうなんて色気を出したもんだから、ふと気づくと6匹に増えてたりして、コンデがレベルを吸い取られちゃったりとか(やっぱりいきなり男性狙いなんかのぅ(笑))の末に。
 義賊なんで回避は高いのが取り柄だったんだが、一発サクレタ食らった上に(死神憑きなので、この時点で残りHP15)、熱いキッスを頂いて、画面が暗転。
 …そういえば、死神憑きは、死亡即ロストじゃったのぅ…と遠い目をする。
 心機一転、ブレスとデプスを強化して、再度挑戦。次は盗もうなどとせず全力を尽くす。
 1ターン目:フロントガード+呪文集中陣でブレスを前衛に。
        エロカワイイちゃん、ザクレタ。またしてもロゼHP15。他二人は50前後。
 2ターン目:後衛マジックキャンセル+ブレス後衛に一人。
         前衛イーリス、ロゼにフィール、ロゼ&フリーダースレイクラッシュ。
 3,4ターン目:イーリスのフィールが残り二人に。エーリカも残り二人にブレス。
         これで全員のHPがほぼ満タン、ブレス付き。
 以降、3匹に増えてるエロカワイイちゃんと延々殴り合い。単発で放った後衛のブレスがEVA+14くらいなので、時折吸われるがドレインは無し。
 何とかスレイクラッシュとホールドアタックで倒しました。
 1回だけ盗みに挑戦したけど、ミスったや。
 雑魚で出てくるときには、思い切り服を剥ぎ取ってやるぞ〜!
 …でも後衛に吸いに来るのはいやん。前衛は結構回避確率高いけど、後衛はへぼーんだから〜。
 どうでもいいが、その間ヨッペンはどこにいたんだろう。カメラ小僧でもやってたんか?(カメラ無いです)。
 ベルグラーノは…こういう爽やかに職務放棄してる人に、なんだか既視感があるのだが…誰だったっけ…思い出せない。 

 魔術師のブーツを手に入れたのでコンデに装備。それまで使っていた毒のマントはイーリスに、イーリスが使っていたオーガパワーリストをロゼに。
 …か弱いエルフ女にオーガパワーリスト。…汚れた体になってしまった感じ。(イーリスならいいのか、というのはおいといて)。
 そう、それも全ては力がないのが悪い。後、装備も未だに石化のダガーだが。
 戦士になって、レベルを5つくらい上げるまでは義賊無しで我慢して、ついでに異空剣装備したまま義賊に戻るというのはどうだろう。まあ、裏技的には、もっと良い選択肢もあるんだが、まだそんなに良いポールアックス系武器は手に入れてないし〜(裏技を言ってるも同然)。
 なにやらB5階からすっげー敵が強くなるらしいし、この辺でレベルアップしておくのも良いかもしれない。
 …その間に店レベルが上がれば占いができるし…楽しみだなぁ!凡人って言われるの!(心の準備)。

 凡人ですた…。_| ̄|○
 か、悲しくなんかないやい!覚悟は完了していたからな!
 ただな…しゃれで連れて行ってみた「カンテイ」くんには潜在があったのが悔しいよ…。
 私はカンテイ以下か〜!くそー、カンテイのくせに生意気だぞ!

 気を取り直して。
 B5階を彷徨くとキャスタに出会う。…が、依頼を受けられない。どうやら依頼を請け負いすぎている模様。
 えーと、ヴァーゴさまからキャスタ発見依頼だろ、銀の鍵依頼だろ、こびとの面依頼だろ、サレム寺院依頼だろ、トラップゲームだろ…多すぎるか、やっぱり。でも、キャスタは今ここにいるし(笑)、鍵は連動してるしトラップゲームは5日間過ぎないと終わらないし…。
 仕方がない。死神を祓って死んでくるか(凄いセリフだな)。
 よりにもよって主人公に死神憑いてるからなー、死んだらロストだからなー。
 さようなら、死神。君の威力は偉大だった。またお世話になるかもしれない(笑)。
 渋々と死神を祓い、たまたまポイズンジャイアントに毒られてたので、フリーダーちゃんだけ連れて、迷宮の入り口を往復することしばし。ちまちまと3歩進むごとにダメージを受け、無事死にました。
 ダークマーダー、置いておけばよかったな…。
 だって、主人公義賊だから回避が高いんだもん。ゲイズでも受けなきゃダメージ来ないよ。回り道のようだけど、これが一番手っ取り早いとみた。
 で、セーブしつつ寺院へ。祈りの歌を熱唱したり一緒に横たわる仲間たち。そして死んだふりするロゼ。…市民の目が痛い。
 やっぱり乗せられているとは分かっていつつも、筋書き通りにやった方が、市民の励ましが嬉しいな。
 
 さて、依頼に枠が出来たため、キャスタの依頼を受ける。と同時にレプラコーンが面を落としたため、一気に依頼が二つ片づく。…ふっ、世の中、そんなもんだよな…。
 リディの情報を買い占め、盗賊のリストを奪い、B5のイベント類をクリアする。
 惜しむらくは、めんどくさくて戦闘エフェクトカットしたままオートマタとの戦闘に突入したことであろうか…でも、フリーダーちゃんのセリフからすると、この先なんぼでも戦う機会はあるようなので、まあいっか。
 あ、ちなみにトラップゲームコンテストは、期間内にも105回成功してるし、過去記録で146回があるので余裕でクリアです。
 初日にはコイン2〜3枚が限度であったが…成長したな、私。
 もう寝るぞ〜というα波がぴろぴろと脳から出てるくらいのぼんやり状態の方が、反射的にボタンを押せていいみたいです、私の場合。
 集中すると、かえって余計なことを考えて失敗するさ〜。
 まあ、世の中には1000回以上続ける猛者もいるようだが。

 B6階。いきなりメラーニエちゃんたちにこき使われる。ロリよりも自分の夢を追いかけるとは、クンナルもなかなかやるな。微妙〜にナルシストぽいのが難だが。
 そして予想通り湧いて出てくるオートマタ。…クリティカルを食らうムワッヒド…。そうか…おまいらもクリティカル攻撃をもっているんか…。
 マスター忍者と組んでくると最悪ですな。
 まだしも牽制射撃で打ち落とせる忍者の方がなんぼかマシじゃ。オートマタ固いんだもん。
 おかげで裏技にも近いソウルクラッシュが外せなくなっちゃったよ。ますます主人公の盗む機会が減っていく…あ、主人公は予定通りレベルが5つ上がった時点で異空剣付きで義賊に戻ってます。
 そしてオリアーナ殿下。なるほど、それでレバー前の固定敵が白忍者たちだったんだな。
 殿下と忍者の会話で、不覚にもデフォルト忍者に胸が熱くなる。
 「名もないまま死んでいくあなた方の無念を思うと…」
 「殺し屋として忌み嫌われていた俺たちを人として扱ってくれた。俺たちは満足して死んでいる」(意訳)
 くぅっ!泣けるね!萌える…違う、燃えるねっ!
 どうして、どうしてこんなに熱いセリフがデフォルト忍者のものなんですか!
 クルガンを出せ、クルガンを!!(絶叫)
 というか、ゼルを美形にしろ、美形に!…いやまあ、あれはあれで良い味を出している気もするんだが…でも美形男がいないのも寂しいです、アトラスさま。
 仮にクルガンがゼルの顔なら、サイト建ててません、多分。
 それはともかく。
 その後、時折出会う「友好的な」白忍者たちに「そうか、分かってくれたんだな!」と笑いつつ、この階はそこそこ単純だった…とB7階へ向かう。
 ま、床のトラップがいやらしかったけどな。トラップゲーム優勝者としては自力でも失敗せずにクリアできるんだけど(笑)、ストーンガス食らったら一気に全滅しそうだからなー。
 めんどいんでフロート使ってました。便利だな、この魔法。
 めんどいと言えば、アレイドの密集とか散開とかをいちいち見るのがイヤなんで、もう新しい階でもさっさと戦闘エフェクト無しに切り替えてます。
 さくさくと戦闘が進んでやる気満々。
 しかし、ムワッヒドの信頼度が上がるってことは…私、レベル高いのか?スルー使ってないしなー。
 
 B7階。
 メモすら取ってない身には、こういうピットとかワープの多い階は辛い。
 大体は「ファラリスの右手法」で右へ右へと埋めていくんだが、今回は適当に進んでしまい、いきなりウェブスター公に出会う(笑)。
 あぁん、またエフェクトカットのまま死神戦へ〜…。
 4回ほど盗んでみたが、元々アイテム欄が詰まっていたこともあり、2つくらいだったかな、結果的に役立つアイテムは。
 それにしてもムワッヒドも言ってたけど、ある意味潔いよな、ウェブスター公。
 まあ、水戸黄門でいえば、悪事がばれた途端に切腹する奴…ではなく「こんなところに上様がいるはずがない!であえ、出会え!」(それは暴れん坊将軍)タイプ…潔くないか。
 それにしても、普通、王女の結婚相手の身上調査は徹底的にやるもんじゃないか?
 BUSINで暗殺目的の主人公をクイーンガードに取り立てたお国柄だからなー。
 のんきな血筋なのかもしれない(多分違う)。
 

 なお、この頃、メラーニエちゃんの依頼のため、エーリカが錬金術士に転職しました。ま、きっと僧侶魔法のレベル7なぞ使う機会がないままにクリアーするだろうからなー。
 ムワッヒド(後衛)の装備も、ようやく魔法の弓からルーングレイブへ。
 フリーダーちゃんの経験値はたっぷりあるのに、未だ心目覚めず(泣)。どこで目覚めたって言われるんだ?B8のイベントを経験しないと駄目なのか?
 アレイドが組みにくくて不便だし。
 主人公義賊でフリーダーちゃんプレイは、めっさ不便です。マジで。
 2周目は…オートマタは使わずに…って、そもそも義賊を使う予定もないが。
 魔法石ももったいないし。
 まあ、私のプレイはひたすら武力でごり押しで、魔法はとっておきというかボス戦または虫の大群(笑)くらいにしか使わないんだけどね。
 さー。今日はB7クリアして出来ればB8まで行くぞ〜!(今、職場で打っている駄目人間)。

 B8階。なにやら宇宙船の内部のような雰囲気。出てくる相手がオートマタだったりすると、さらにその雰囲気が増す。
 セラフも出るけど。…何て言うかさー…ああいう格好はデビルマンの飛鳥了を思い出させるんだけどさー…おっさんなのな、顔…。私の夢を返せ!
 体格がレッサーデーモンに似てると思ったら、能力も似ていた。そして弱さも。
 まあ、9階で8体にバックアタック食らった挙げ句にザラードの嵐を頂いたときには3人ばかり死亡してリセットしたが。うち、先制攻撃は封じてるけど(盗賊のリストで)、バックアタックは普通に食らうからなぁ…。
 比較的単純な作りだけど、回転床がいやらしい(何か同じようなことを上で書いた気もするが)。
 フロートで避けられない上に、この階まで行くとぐるんぐるんと一回転以上するので、その間にバックアタックされることもあり。盗賊8人組にラッシュされちゃったよ…屈辱。
 で、ボス?シムゾンの気を狂わせた奴。マジキムは、マジで弱かったっす。
 ノックバック?だって、攻撃自体食らわないもん。うちのパーティ、前衛の回避は高いから。ひらひらひらひら〜。
 あっさり撃破し9階へ。
 入り口で陛下に会う。…腐りかけてんなら、おとなしくしてろよ…。
 どうでもいいが、前回の迷宮は、いろんな場所がごっちゃにくっついたって説明があるから、層ごとに特色が極端に変わっても、まあ納得できたが、今回の迷宮は何だって神殿ぽい層の間に違うものがあるって感じなんだろう。古代エルフ王国の流行だったのか?(どんなんや)
 女神の像に、2周目では必ずや黒騎士・聖騎士のアイテムを捧げるぞ!と誓い、奥へ進む。
 またしてもワープゾーンがあるが、割と単純。
 そして、懐かしい中ボスと戦い、ふっ、ガード長が造った奴の方が強かったぜい!と甘く見ながら奥へ。
 ………。
 やられました。
 あいつ、やっぱり強いわー。
 いきなりデーモンジャンプで後衛がぐるぐるして、壊滅。
 2回ばかり失敗した後(笑)、ゴーレム戦後いったん帰ってセーブするというチキンな戦法を使い、4度目の挑戦。
 前衛、フリーダーちゃん(気絶耐性あり)、ロゼ・イーリスは黒頭巾装備(気絶耐性)、ムワッヒド玄武の兜(気絶耐性あり。フドウありがとう)、エーリカ聖女の髪飾り、コンデ銀の髪飾り、と気絶防御はばっちりで挑みました。
 するってぇと簡単に攻略できたのだな。
 美意識からすると、コンデに髪飾りを付けさせるのは、非っ常〜に気に入らなかったんだが、背に腹は代えられないってやつで。
 どうでもいいが、この前にアウローラから陛下の認識ブレスレットを貰ったんだけど、立体殺法が付いてるんだよな。
 ゼルとオートマタ及び陛下でやったのか?元気じゃのぅ。
 うちに忍者はいないので、貰っても使わないが。2周目はありがたく使わせてもらおう。あまり役立つアレイドではないが(笑)、いかにも忍者って感じでクルガンにさせるのが好きだったんだ。
 あぁ、それから陛下には国の半分も頂けるらしい。
 …姫と結婚しろってか?
 ロゼは女ですだよ。どう半分こしろと仰いますかね?
 
 B10階。グレーターさんなどいらっしゃるのだが、前回より弱い気がするのは何でだろう。マジックキャンセルで無力化できるもんなー。直接攻撃などひらひらと避けまくるし。それとも2周目(しつこい)で、義賊無し・フリーダーちゃん無しプレイなら、回避が厳しいのだろうか。
 中盤でインゴが「この奥にアウローラがいる」とか言うもんだから、すぐにいると思っていったん帰ったら、まだまだ仕掛けを動かしたりしなきゃならなかったんだな。
 が、アウローラ、弱いです。そりゃメガデスとか頂いたら全滅するんだろうけど、毎回マジックキャンセルしてたらなにも恐いことないもんなー。
 前衛のオートマタの攻撃も避ければ何てことないし、食らってもダメージ1。即死攻撃も上述装備で耐性付いてるし。
 この階で一番ありがたかったのは金の鍵かもしれない…。まあもうあんまり使う機会ないけど…。
 そして、入り口付近でヨッペンが目的を見失ってぼーっとしていた。
 アウローラの匂いを感じてられるっつーか、いなくなったのが分かるって…何かすっげー使い手のような気がしてきたぞ、ヨッペン(笑)。
 自分もおたくの端くれとして、あやつはどうにも嫌いになり切れないので優しく接していると、メンバーに入りたいと言ってきた。OKはしたが…一匹も倒してないのにレベル20ってすげーなヨッペン。どうやってレベル上げたんだ?(笑)

 ワープゾーンでやってきました、混沌の海(違います)。
 迷いもしない一本道をさくさく進み、何だ、敵もそんなに強くないじゃーん。ムワッヒドの信頼度が下がるから、レベルは3以上高いみたいだけど〜なんて甘く見てまして。
 ラスボスに、やられました…。エーリカやられた時点でリセット。やっぱり最後の戦いは全員生き残りたいっていうか〜。
 敗因は、両脇に立ってる罪の柱が出してくるマジックキャンセルですた。
 補助魔法かけようとしてはダメージを食らい、回復しようとしてはやられ…。
 それに比べれば、ラスボスのシャッフルなど屁のカッパじゃー。
 2回目はそれを肝に銘じ、罪の柱を倒すまでは魔法無しで行きました。
 うんうん、あいつらいなければ、アシラの子など雑魚だし、あとは削るだけー。
 まあ、うっかり密集したところにコールドブレス食らって死ぬかと思ったけど。でも魔法が使えれば、呪文集中フィールズで全回復するし。
 あっちの魔法よりこっちの呪文集中の方が先に発動するから、一回くらいザクルド食らっても平気。
 シャッフルもうざいだけでダメージ50〜100くらいだし、スケの方がなんぼか強かった。
 アシラに盗みを仕掛けたら、なにも持ってないって言われたし、さくっと倒す。

 そしてエンディング…
 やっぱり国を半分くれる約束は無い無いですか。そうですか。
 私は義賊!盗みまくるのが天職!
 クイーンガードなどという国家の飼い犬には……でもクイーンガードという言葉には、逃れられない宿命を感じる…(笑)。
 それにオリアーナ女王のクイーンガードということは全作のパパンをやった人たちかなーとか。
 だとしたら、女性陣はもうええおばさんだぞ、とかコンデは死んでるんじゃ、とか。
 イーリスはドゥーハンのクイーンガードになってもええんか?とか。
 まあ、ともかく、なにやら一段とクイーンガードという言葉に歴史と重みを感じてしまった…。
 やはり私にとってはBUSIN(無印)が中心にあるらしい。
 あぁ、もう一度クルガンに会うために無印やろうかなー。
 でも、戦闘エフェクトカット及び魔法石カット出来ないと、うざったいかもしれない…。
 さあ、2周目…は、攻略本が出てからにしようかなー。

 最後に。
 意外と良いキャラだったな、コンデ。
 最初は、いい家柄を鼻にかけた、鼻持ちならんじじぃかと思ってたんだけど。自分で「女好き」とか言うし(好色ついてないけど)。
 これで、40歳…いやせめて30若ければっ!!
 エーリカも、神を信じずに自分の剣で未来を切り開くってな感じが良かった。いいのか?僧侶。まあ、中立の僧侶なんて妙なキャラだしな…。
 ムワッヒド。本当にサンなんちゃらの悪魔の突撃隊に所属してたのだろうか。あいつらB8階まで行ける猛者だぞ。ムワッヒド弱すぎー。部隊のお姫様(あるいはマスコット)だったのか?
 イーリスは…どうもこの人の立場が分からず…最後までスパイではないかと心を許し切れませんでしたな。ソウルクラッシュは優秀であったが(笑)。
 他のキャラはイベントで喋らないらしいから、割とどうでもいいな。
 ヴァイル姐さんとか、いい女であったが。出来ればもうちょっと胸が欲しい…あれは大胸筋だろうよ…。
 
 約3週間。
 楽しんだぞ、BUSIN0!
 無印の更新が滞ったら、また始めるからな〜。待ってろよ!!