BUSIN好きに50の質問

「BUSIN好きに50の質問」 質問配布ページ
配布元サイトB R A V E B R I D E

あぁん、クルガンバナー、ステキー

01 あなたのお名前(HN)をどうぞ。
差し支えなければ年齢(年代?)と性別も。
ドクトルG。厄年(ここまで来ると、あまり恥ずかしくもなくなってくる)。あぁ、腐女子です。子はいらんか?
02 「BUSIN」のソフトを入手されたのは、
いつ頃ですか?
03年9月。
03 「BUSIN」をプレイするに至った
きっかけを教えて下さい。
『九龍妖魔学園紀』の情報を見にアトラス行って、
そしたら、あぁ、wizの新しいシリーズがあるんか、と。
04 通常版とBest版、どちらを購入されましたか? 通常版。えーと、中古で1980円だったかな?
05 初プレイ当初の印象は覚えていますか? クルガン。
いや、待て、落ち着け、俺。
えーと…こんなキャラの立ったウィズなんてウィズじゃないやい!かな。
06 クリアまでにかかった日数を教えて下さい。 約一ヶ月。
07 何回プレイしましたか? 一回。クリアした時点でサイト作り始めただろー?
で、そうこうしてるうちに0が出たん。またやりたいなー。
08 攻略本は持っていますか?持っている場合は、どこの出版社のものか教えて下さい。 メディアワークスの中途半端な奴。だって、近所の本屋にこれしかなかったんじゃ。
情報得て、アマゾンあたりで他のを購入すれば良かった…。
09 「オリジナルサウンドトラック」は持っていますか? そんなもんがあったんですね…というレベル。
04年1/18購入♪
10 「Wizardry」シリーズをプレイした事がありますか?
ある場合、初プレイはいつですか?また、どの作品をプレイしましたか?
多分、遙か昔、15〜16歳だったでしょうか、初代ウィズをPC88で一時間ほど(笑)。
クリアしたのはBCFが初めて。
11 本来の「Wizardry」シリーズに比べた「BUSIN」の実際の印象はどのような物でしたか? いや、あんまり本家と言える本家をやってないもので、ナチュラルにあぁ、久々にRPGしたなー…とか。
12 「BUSIN」以外に好きなゲームは何ですか? 普段はコテコテのSLGやってます。RPGなんて、マイト&マジック以外は興味ないというか。
13 コントローラーの振動はONにしていますか?OFFにしていますか? ON。言われて初めて、あ、あOFFにするって手があるのかーと。…余程でないと、PSゲームしないんですよ。
14 主人公の名前、種族、属性、職業を教えて下さい。
外見、性格、他のキャラとの関係などの創作設定もありましたらどうぞ。
ダークマター、エルフ、善、僧侶→侍。
僧侶なのは外せません。個人的に自己回復機能が付いてないと落ち着かないもので。他人の善意などに頼れませんよ。(ほんまに善属性か?)
性格は…マンガとSSで違いますな(笑)
15 キャラメイク時、良い数値が出るまで粘りましたか?
どのくらいの数値が出たのか、覚えている方は教えて下さい。
確か、20くらいだったかと…26をスルーして
_| ̄|○ だったのは覚えてるんだけど(笑)。
16 愛用のアレイドはありますか? マジックキャンセル。
役には立たないのに、つい使うのがクルガンの立体殺法。
17 死神アレイド、使ったことありますか? そんなあなた、死に神一人憑いただけでも、速攻お祓いですよ。
18 好きな魔法は? ジャクレタ。
だって、蟲も忍者も激しく踊り狂ってくれるんですよ。鉄板の上で炙られてる鰹節みたいな感じ?
19 好き嫌いはさておき、優先してランクを上げてしまう魔法は? ジャクレタ。
でも一番にマックスいったのはメガデス。
レベルマックスが早いんだもん。
20 好きなモンスターは? レッサーデーモン。
足踏みタップダンスがステキ。死に様も楽しい。
21 嫌いなモンスターは? グレーターデーモン。
補助魔法使わないと、時間かかるからメンドクサイ。
22「the ABYSS」(アビス)は行きましたか?行った方は何階まで到達出来たか教えて下さい。 行ってみたけど…最初のドア開けていきなり素材屋さんと遭遇。何だか、激しく萎えたので、それきり。
23 ナインテイルに遭いましたか?遭えた方は、倒せましたか? 当然、遭ってないわな。
24 Wizファン垂涎のアイテム、「村正」は手に入れましたか?手に入れた方は、誰に装備させていますか? いや、だから、無理でしょう。(異界でも手に入るらしいが)。仮に入手したら、主人公装備だな。
25 キャラクターが消滅(ロスト)したことはありますか? 無印では、無い。
0で死神憑き主人公が…さっきゅんに(笑)
26 プレイヤーであるあなた自身は「BUSIN」の性格で言うと何だと思いますか?
(実際のあなた自身の種族とは関係なく)
飽き性(きっぱり)。
すぐはまるけど、すぐ別のもんにはまるのよ…。
27 宝玉などの転職アイテムは使う方ですか?オリジナルキャラクターにも使いましたか? がしがし使った(笑)。
特にクルガンには…あぁ、いずれマンガでネタにするので、ここでは言わない(笑)。
28 メイドキャラクターはどのくらい作成しましたか?作成した方は、どのように使用していますか? 一人。魔術師系がいなかったので、作ってー司教にしてー育ったところでクルガンと交代…(泣)
29 オリジナルキャラクターは全員仲間に出来ましたか? えーーーと、そのーー……ごめんね?カザ。
30 お気に入りのパーティ編成を教えて下さい。
可能であれば、その状態でのパーティランクと平均レベルも。
初期(リカルド・グレッグ・サラ)+ルイ姐さん+クルガン。9階で信頼度絆。
やっぱり、愛着が湧いて…入れ替えなんて出来ませんでした。
31 パーティメンバーの中で、一番の戦力として頼りにしていたキャラクターは? 俺様。だって、侍だしー。
32 逆に、「こいつ、使えねぇなあ」と思うキャラクターは? いや、キャラがどうこうではなく、前衛で使おうとする忍者?やっぱり手裏剣は後衛からが良いよね。というか、刀装備させてくれよ。
33 仲間にならないけれど、「出来ることなら仲間にしてみたい!」と思うキャラクターは? んー…どうせ仲間にしても酒場放置なんだけど…。
水晶の妖精とか?いや、単にフェアリーを使いたいってだけなんだけど。
34 好きなキャラクターは?あれば理由も教えて下さい。 クルガン。あの馬鹿さ加減がたまりませんよ。良いですか?いきなり絆で入ってくるんですよ?あんた、俺の事殺そうとしてたろう!と。俺→あんたは『疑』いやむしろ『憎』ですよ。そんな肩叩くくらいで許してやると思うなよ、一生俺様に仕えるが宜しかろう!
35 嫌いなキャラクターは?あれば理由も教えて下さい。 いないけど…敢えて言うなら、レドゥア?
「おぉ…オティーリエの美しい肉体が…」このエロ臭いのもちょっとイヤだが、何と言っても、最後までホムンクルスちゃんの人格を見ていなかったのがでっかい減点対象。
36 お気に入りのカップリングは?(ゲーム中実際に出てきたものでも、プレイヤーの想像の範囲でも構いません) ホムンクルス×レドゥア。
アオバ×オルフェ。ヒナ×ナチ。
想像なら…リカルド×サラ。グレッグ×ミシェル(滅茶苦茶に沈黙の続くカップリングのような気がする)
7 同じく、お気に入りのコンビ(もしくはトリオ)は?(仲良しでも好敵手でも) キャスタとヴァーゴ様。
ソフィアとクルガンと俺様。
38 面白かった/笑ったというシーンはありますか。 バイドパイパーの笛を頂くときの、ヴァーゴ様。
さすがです、姐御!
39 哀しかった/泣けたというシーンはありますか。 ラスト。ちょっと待って、皆、いなくなっちゃったのか!?俺を一人置いて行くな〜!
…で、街に入ると、皆がしれっとしてそこにいたので、とっても肩すかし。がくぅっ!
40 好きなBGMを教えて下さい。 ヴァーゴ様のテーマ(違う?)
サントラ買ったので、一杯書くぞ(笑)。
まず、オープニングは切ないよな…。
戦闘曲では『Dead end』(死神戦だっけ?)
『Distortion』も好きなんだけど、どこで聞いたっけ?
あと、陛下のテーマ(?)『Destiny』。
…あ〜。聞いてるとまたプレイしたくなる〜。
41 好きな階を教えて下さい。稼ぎやすい、景観が美しい、イベントが好き、など理由は問いません。 B4階。
彷徨きにくい、という欠点を補って余りある、クルガンとの運命の出会い。
あの地点は凶悪ですよ。「あ、何か先に進めそうな感じがしてきた、もうちょっと行ってから帰ろうかなー」というあたりでの強制的ハイマスター忍者との戦闘。まあ、メイスでぶちのめしたが。
42 ソフィアとの最期の別れ。
「笑顔が見たいという」「無言で見おくる」「力を与えてくれという」のうち、どれを選択しましたか?
思い切り力を頂きました。
何故か、『経験値を50000得た!』の表示に、めっちゃ笑った。
43 酒場の依頼は全て達成できましたか? しました。このために、何周くらい墓場を彷徨った事か!
44 ED後に生き残ったキャラクターはどのくらい居ると思いますか? 涙を飲んで……自分だけ。
45 様々な可能性には目をつぶって、個人的に生きていて欲しいと思うキャラクターは誰ですか?
そのキャラクターが生きていた場合、ED後にどのような道を辿るのか、想像や希望がありましたらどうぞ。
パーティーメンバー全員。
リカルド、イナカに帰る。サラ、それに付いて行って、イナカで無料救護院設立。
グレッグ「私は、君を主君と決めたのだ」と主人公にどこまでも付いて行く(ストーカー?)。
ルイ姐さん、新しい首都に行って遊ぶ。たまに冒険者ギルドで駆け出し君にアレイドを教える。
主人公、目的を見失って、しばらく生ける屍状態。
クルガン、新しい女王からクイーンガードとして着任要請が来るも、主人公を放っておけず、世話を焼く。
…つまり、高レベル侍に、高レベル忍者が二人も付き従っているという、時代劇な展開になるわけか。
46 「BUSIN」に関するコンテンツや二次創作(小説、ファンアートなど)などは作っていますか? うぬぅ。
最初は、硬派なSLG系プレイ日誌中心サイトを目指していたのに、結局、また腐女子臭がぷんぷんか…。
47 「BUSIN」のイメージに合う!と思う歌や曲がありましたら、教えて下さい。 歌詞が付いてる曲って、ほとんど聞かないんだよなー。
うーん…でも、今、『日本ブレイク工業社歌』をかけると、『エルフッポイタンの冒険』の『忍者グレッグ登場』が脳内にかかるぞ(笑)。
ダブルスラッシュだだっだ〜!
48 ずばり、「BUSIN」のここが良い!という所は? 物悲しい雰囲気、死んでると思うと切なくなる愛しいキャラクター達…そして、妄想出来る余地(笑)。
49 逆にここはイマイチだなぁ、という所は? システム的な面では、0でかなり改善されてるのでおいといて。
白髪の剣士様の存在がさー…何というか、微妙じゃないかと…。
50 最期に何か一言言い残したいことがあれば。 BUSIN0も良かったですが、また女王とクイーンガードの物語を紡いで下さいアトラスさん。
…できれば、その際には、もうちょっといい男も出して下さいよ…喋りまくってもいいから…。


BUSINの部屋に戻る