■アフレコ用台本
Last Update: 2000/06/25
 [MENU]

■まえふり
丁度10年くらい前のことになりますが、私達の回りで声優ブームと言うのが起こり、知人なども声優の養成学校などへ通ったりする人もいらっしゃいました。
そんなとき、私はたまたまアフレコ機能付きビデオデッキ(SHARP VC-FX61)を持っており、それを利用して知人を集めてアフレコ練習などをしておりました。と言っても本格的な練習とかではなくて、自分達でアフレコしたい作品の台本を興し、それを使ってマイク数本を用意し、とっかえひっかえでセリフを当てると言う内容のものでした。
台本もビデオからセリフ部分を書きとめて、それをワープロで打ち出すと言うことをしていました。私はその頃PC-9801DAと言うパソコンに一太郎というワープロソフトを入れてましたので、そちらで台本作成などを行っておりました。
結局、この集まりも皆が忙しくなったりビデオデッキの調子が悪くなったり(笑)したことで自然消滅してしました。今思えばあれから期間が空いてでも継続しておけば面白かったのではないかなぁっていう気もしております。あぁ、懐かしい思い出(笑)。

■そして
最近になって、プレステ2の影響などでDVDの普及、特にソフトの方がかなりのタイトルが揃うようになり、今までビデオやLDで出ていたタイトルもDVDで出るようになっています。
そんな中、CLAMP作品も廉価版ビデオ再版やDVD発売などで過去の作品がまた陽の目を浴びるようになりました。そこで、それらの作品を見て懐かしく思い、昔作成していたアフレコ用台本は無いかなぁと探したところ、一太郎形式のファイルでフロッピーに台本データが残っておりました。
っていうことで、そのファイルをテキストファイルに変換し、公開しようと考えました。内容的には大半がセリフのみの台本のため、それこそアフレコ練習以外の用途には使い道がないとは思いますが、この台本を利用して、アフレコ練習して頂ける人が出てくれば、これ幸いと思っております。

現時点では以下のものを用意しております。再版記念ってことで(笑)。

作品名 更新日 ファイル
聖伝 RG VEDA 2000/06/25 rg_veda.lzh

■注意事項
あくまでもアフレコ練習用の台本であると言うことを理解した上で利用してください。また、一部文字化けとかしてるところがあるかもしれませんが、セリフ的には影響のない個所ですので気にしないでください(笑)。

詳しくはファイル内の readme.txt ファイルを参照してください。


[MENU] [BACK]


Copyright(c) HIDEchan Project.
All Right Reserved
E-Mail: hidechan_project@yahoo.co.jp