軽井沢
その2
今回の行程
1日目  常磐道 −− 外環 −− 関越道 −− 長野道 −− 碓氷軽井沢IC −約10分− (昼食)押立茶房*ソースカツ重が有名

     ーー 千が滝せせらぎの道(散策) −− ホテル着後、施設内散策*結構広いので30分〜40分くらいかけてまわりました

     ーー (夕食)ホテル内のレストランにて中華コース*あまり期待はしていなかったのですが(笑)意外と美味しくて結構満足しました

2日目  ホテル内にてパターゴルフ*主人は高校時代ゴルフ部でしたが私は全くの初心者。でもかなり面白くて楽しみました。朝のいい運動になりました


     ーー 軽井沢プリンスショッピングプラザ(アウトレット)にて昼食・ショッピング*お盆時期を外してもかなり込み合っていて民族大移動

     のようでした・・・ −− (夕食)中軽井沢の「軽井沢飯店」にて中華*海老チリとごまだれ餃子(お店の名物)が美味しかった

3日目  ホテルチェックアウト後、旧軽井沢通りへ −− (散策) −− (昼食)峠の釜飯おぎのやにて(釜飯で有名) −− 軽井沢プリンス

     ショッピングプラザ(散策) −− 碓氷軽井沢IC −− 長野道 −− 関越道 −− 外環 −− 常磐道
立ち寄ったお店など
押立茶房(喫茶安&カフェ)・・・テレビなどで何度も取り上げられているという「ソースカツ重」(1000円)が有名。揚げたカツに甘辛のタレをからませてあり、初めて経験する味で美味しかった。有名人の色紙などもありました。(南軽井沢)
とりまる(炭火焼き鳥)・・・夜は焼鳥屋さんになるらしいですが昼間は十数種類のから揚げ定食があり驚きました。香味ソースやニンニク味などの他トマトソースやサルサ味などここでしか味わえないから揚げ料理がありました。テレビでも紹介されているそうで東京のお店では行列ができるほどだとか。(プリンスショッピング内)
ちゃたまや(卵を使った菓子)・・・今回是非行って見たかったお店のひとつ。県知事賞受賞の卵農場直営店でシュークリームや卵ジェラードが有名。その他ラスクや焼き菓子・卵そのものも販売している。シュークリーム(1個150円)を食べましたがカスタードクリームはもちろん濃厚で外の皮も厚みがあり美味しかったです(旧軽井沢銀座チャーチストリート内)
ちゃたまやのシュークリーム
軽井沢飯店(中華料理)・・・ホテル近くにあり長年、別荘客にも利用されていたという事で夕食に立ち寄りました。お薦めといわれているゴマダレ餃子やエビチリ・タンタン麺などいただきました。ゴマダレ餃子は大きめの餃子にたっぶりゴマダレがかかっているものでとても美味しかったです。(中軽井沢)
峠の釜飯 おぎのや(釜飯)・・・主人が食べたことが無いので食べてみたい、という事で軽井沢通りをぶらぶらしてみつけたお店に入りました。
名物とあり車で大量に買い付ける人などいました。駅弁らしい入れ物がその人気を保っているのでしょうか?(軽井沢本通り)
TSURUYA 軽井沢店・・・地元・別荘族の方々が訪れるスーパー。私達は旅先でこのような地元スーパーに入るのが楽しみのひとつになってます。
普通の日用品からちょっとしたお土産物・地元で人気の商品が手に入ります。(国道18号バイパスと農協通り 鳥井原東交差点)
軽井沢プリンスショッピングプラザ・・・言わずとしれた軽井沢の名所?ともなっているアウトレット。覚悟はしてましたが(笑)あまりにも広すぎて半日ではまわりきれませんでした。中にある芝生の広場でお昼ねするのもいいかも〜。ワンちゃんもたくさん遊んでいました。
そして疲れたときにはミカドコーヒーのモカソフトが一番!
DOG Lover's shop + CAT・・・軽井沢にはワンちゃんのお店が何軒かありますが残念なことにネコのお店は殆どありません。ここは数少ないネコグッズのお店でもあり(しかしワンちゃんに比べると1割程度)立ち寄りました。もう少し数が多ければよかったのにな〜という感じでした。やはり別荘にはワンちゃんがお似合いということでしょうか・・・(泣)(軽井沢本通り)
ジャムの沢屋・・・ジャムで有名な軽井沢の名店のひとつ。店内には所狭しと定番からオリジナルまで何十種類ものジャムが並びます。ジュースなどもありお土産を買う人でいつも賑やか。(旧軽井沢銀座)
風のアトリエ・・・前回訪れたときも立ち寄った雑貨屋さん。右は前回購入して今も大事に飾っています。透明な傘に照る照る坊主?のような人形が二人乗っているもの。小さなお店ですがとてもかわいらしく品のよい作品が沢山あり今回も義母へのお土産を購入しました。