雪下ろし体験ボランティアin奥会津

2004年のご報告です

 奥会津の各団体ご協力の下、毎年恒例の体験ボランティアとして 2004年1月30日(金)〜 2月1日(日)2泊3日の『2004雪おろし体験ボランティアin奥会津』を行いました。
 今年は例年より積雪が少なく感じましたが、それは私たちがおじゃました日の比較ですので、そこで暮らしているみなさんの感じとは違うこともあるようです。
 何度もおじゃましているお宅では「まだ来てくっちゃのがい」と親子の再会のような場面もあれば、初めてのお宅で「最初は何度も断ったのに、やっぱり頼んでよかった」とのお年寄りも・・・。
 全国から集まった13名の皆さま、そして地元の28名の皆さま合計41名の方々と13軒の高齢者世帯の除雪を行い、無事終了致しました。
 御協力頂きました多くの皆さまに大変感謝しておりますと共に、次回もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

最初は昭和村大芦地区んの雪ほりです  三島町で民生委員さんの助っ人除雪機も登場しました
只見町の曲屋もきれいに雪堀  自称取材班も雪ほりをやってるふりをしていましたよ
曲屋の裏もたくさんの雪がありました  みんなが懸命にやった甲斐あって通路の屋根も表れるほど雪を掘りました
掘るだけでなく周辺の雪も平らにします  山はたくさんの雪に埋もれています



 ハートネットふくしま TOP災害救援支援活動 > 雪下ろし体験ボランティアin奥会津 2004年の報告