個別にそれぞれを“放浪記”の1ページにするには、ちょっとネタとして弱いかなぁ…と思いつつも、 ほっつき歩いた関東近郊あちらこちら。
思い付くままランダムにざっとまとめて書き残してみることにする。
以前、掲示板にも書いたが、やはりここから書き始めないわけにはいかないであろう。 ここについてはキチンと了承を得て案内されているHPがあるので、そちらを御覧頂くだけでも興味ある人にはその凄さを判ってもらえるはずである。惜しむらくは、こちらに所蔵閲覧できる雑誌の完全リストがないので、どの雑誌のどの号があるのかまでHPでは判らないのが少し残念ではあるが、それも、実際に自分で見て確認してしまえば済むことなのだから…と、幸いにも、それほど遠方のことでもないのでドライブがてら見に行く。 交通の面は、私のように車じゃないと、さすがに不便かもしれない。 旧蚕業取締所の建物は、山村の昔ながらの役場という赴きで、こんなところにこれほどの資料が残されているのかと思うと、驚愕すべきことだと思う。昭和30、40年代にはまだ見ることが出来た木造の小学校の図書室を思わせるちょっと薄暗い所蔵室にぎっしりの雑誌が並んでいる。ここまで昔の雑誌が棚に並んでいる壮観な様は池袋にある光文シエラザード文化財団ミステリー文学資料館の閲覧室にも匹敵するのではないか…というと言い過ぎか。国立国会図書館とか日本近代文学館といったメジャーな施設のように、閲覧室と書庫が別々に切り離されているところよりも、やはりこうして実際に雑誌が並んでいるところでそれを手にすることができるのは本好きにはたまらないし、何よりも書庫から資料を出してきてもらう事務手続きの面倒さを考えると、自分ですぐ棚から取り出せるのは嬉しい。が、しかし、逆にそういった所ほど保管管理に目が行き届かないところもあるのかもしれない。あまり手に取られることのない資料などには、薄らとホコリも目につくが、でもそれを特に責めることはできないかもしれない。 私が訪問した日も私一人貸し切り状態でゆっくりと資料を楽しむことができた。 「前にやはりインターネットでここのことを知ったと言って来てくれた人で、自分が昔『少年倶楽部』の表紙の絵のモデルをやったことがあるという人だったんだけど、もう自分ではその時の本なんか持ってないものだからと言って、わざわざ来てくれて、御自分の子供の頃と対面されていった人がいたよ…」 というお話をうかがえたのも、こういったところであればこその心暖まるエピソードだなと、ほんの少し胸が熱くなった。 |
ネットでいろいろと検索しているなかで「古雑誌 昭和初期から」といった言葉を見つけたので、津久井郡郷土資料館の例もあることだし…との思いもあり、ま、伊豆なら例え無駄足になっても、どこか海辺で魚でも食ってくるか、或いは温泉にでも浸かってくればいいか…くらいのノリで行く。 まぁこんな休日もたまにはいいでしょ。 |
講談社の創立者、野間清治という人物が桐生出身ということで、講談社から寄贈された書籍などを『野間文庫』として管理していて、それを閲覧することができると聞いたので、どれ程のコレクションなのだろうか…と気になったので行ってみたのがコチラ。 ところで、群馬県桐生市って、関越自動車道と東北自動車道の間なんだよねぇ…。どうしようかと悩んだ挙げ句、とりあえず関越方面はまた別の“可能性”も無いこともないので、その時に譲るとして、今回は東北自動車道を上って、群馬へ入ってみることにする。 さいわい首都高も東北自動車道もそれほど混雑していなかったので、寄り道しないで3時間ちょっとで着けてしまった。 普通の図書館の二階の一室に、目指す『野間文庫』は整然と鎮座していた。 横溝正史作品に関してだけ言えば ◎ 昭和25年9月刊 長篇小説名作全集16 横溝正史(蝶々殺人事件・本陣殺人事件・獄門島収録) ◎ 昭和26年5月刊 傑作長篇小説集5 八つ墓村・犬神家の一族 ◎ 昭和27年9月刊 女王蜂 ◎ 昭和27年1月刊 少年少女評判読物選集 大迷宮 ◎ 昭和28年2月刊 金色の魔術師 ◎ 昭和36年12月刊 東都ミステリー15 白と黒 の六冊しか無く、人形佐七はもとより、ロマンブックスや雑誌関係の資料も見られなかった。 とはいえ、この六冊だって、それなりに珍しいものでありながらも、かなり状態の良い本を実際に手にして見ることができるのは、そうあまり出来ることではない。それに、他の作家の児童向け書籍とか、大衆文学関係も、シリーズがこうキチンとそろっているのはなかなか見ごたえある光景である。 残念ながら、古い書籍ということもあり管理上の都合でコピーは不可ということであったが、写真撮影は構わないということ。それじゃぁということで、書影などを記録として撮影させてもらう。 これだけの資料が揃っていながら、それらを自由に手に取ってみることができただけでも、ここまで来た甲斐もあったというものである。ただ、惜しむらくは、 「雑誌関係は所蔵と管理の関係で講談社さんから寄贈を受ける際にお断りしたので、その際に廃棄されたんじゃないかなぁ…」 という話しを聞いてしまって、ちょっとがっかりさせられたことと、もう一つ。 『もう一つ』の方はちょっと詳らかにできない話しではあるので、敢えてここでは大っぴらにはしないでおくことにする。 大っぴらにはしないけど、 「桐生らしくってイイんじゃないかと思いましてね…」 と嘯く『桐生らしさ』っていうのは、一歩間違えば誤解をまねくぞ。 |
ここもネットで検索しているなかで「寄贈資料から書籍雑誌等を館内で閲覧可能。」との文章を見つけたので、桐生市まで行くのならついでに足を伸ばしてみてもいいかな…と行ってみる。 |
横浜に遊びに行った時、横を通りがかった時、ふと「そういえば、ここにも昔の雑誌が所蔵されてたとか言ってなかったか?」と思い出して立ち寄ってみる。 確かにそれなりの所蔵資料としての『昔の雑誌』はあったのだが、私の探究目的に沿ったものは全くの皆無。よくよく考えてみれば、開港記念の資料としての雑誌という性格と横溝作品が掲載されているような雑誌とじゃ時代的にいってもズレはあるよなぁ…。 とはいえ、横浜生まれの人間としては、やはりこうした昔の横浜を感じることができる施設は楽しい。 横溝正史作品の昭和初期の短編のいくつかの舞台となった横浜の波止場などにちょっと思いを馳せつつ、昔の写真などが掲載された資料などを見て楽しむ。 |
HPには『所蔵資料』というなかに、吉川英治作品掲載雑誌というようなものもあるようなニュアンスで書いてあるのだが、そういったものがどういった形で所蔵されていて、普通に手に取ってみることができるのか…さらにいえば複写サービスとかは?…と思いつつも、よくよく考えてみると吉川英治作品のコピーが欲しいわけじゃなくて、吉川英治が作品を掲載しているような雑誌であれば、場合によっては横溝作品も掲載されていることも…といった副次的目的達成機会を狙ってのことなので、あまり大っぴらに「コピーできるんですか?」と訊ねることもできず、とりあえず行ってみればわかるかな…と、行ってみることにする。 と勢い込んで行くが、関東南部と青梅のある多摩地区とじゃぁちょっと梅の見頃には時差があるのを忘れていたため、見頃とはちょっと言いにくいような状態であった。
記念館は、いやはやさすがに吉川英治だわいと思わせるような規模(駐車場からして10台は車がおけるし、バスで団体さんがくることすら念頭にある施設構えなんだから大したものだと思わざるを得ない)で、広大な庭園やらピカピカの展示室などの豪華さに圧倒させられるが、展示されている雑誌や書籍は全てガラスケースの中に収められていて、手にすることもできやしない。ただ眺めて見るだけである。本もこうしてただ陳列されているとただの物体となってしまっていて、感激が薄れてしまうように感じるのは気のせいだろうか?…やっぱり本は実際に手にして頁をめくることができてこそ本なんじゃないかなぁ…。 |
ある天気の良い日曜日。何も予定がなく、かといってウチでゴロゴロしているのも勿体無い長閑な昼下がり。 との一縷の望みを賭けて、事務室兼学芸室の窓をたたいてみるが、出て来た学芸員の対応はあまりにも冷たいものであった。 「ないですね」 いいよ、もうお前なんぞには、例えあったとしても頼まねェ。 |
雑誌は約1000タイトル、約10000冊を数え、戦前からのものを含め多数所蔵しています。 なんだか凄そうだけど…。と行って参りました。埼玉県富士見市。 |
こちらは、こういう言い方をしてしまうと失礼には違いないのだが、ほとんど“ついで”に行ってみたにすぎない。 池袋駅から歩いて10分もかからないところにこういった施設があるだなんてことも知らなかったし、HPをみるとなんとなくそれっぽいモノも所蔵しているのではなかろうかという匂いがしていたので、池袋に用事があったついでにいってみた。 フロアの中央に設えられた池袋の戦後すぐのヤミ市を再現したジオラマ模型はなかなか面白かったが、探し求めているような資料との出合いまでは望むまでもなかった。 |
襟裳屋の探訪はまだまだ続く…(のか?)。