そらみたことか > 巻頭言


巻   頭   言


 「気象光学現象」って言葉があるのかどうか知りませんが、 空に見える虹のようなもの…、そんなものに惹かれてこんなページを始めました。  でも、そうそう珍しい現象が毎日ひにち見えるわけでなし…。 更新が滞っていたり、なんだこりゃ?って写真がアップされていたら、 「そらみたことか!」ってつぶやいてみてください。 ただ、他の人から見ると「なんだこりゃ?」って写真でも、 きっと私的にはどこか「そらみたことか」な写真なんですけどね…。
 それにしても、虹ってなかなか見えないものなんですね。 逆に、今まで珍しいと思っていた現象が、実は結構見えたりもします。 ですから、このページを訪問していただいたみなさんも、ぜひ空を見上げてみてください。
2002年2月24日 eggplant  

 ちなみに私は気象の専門家じゃありませんので、 「なんでだろう?」ってわからないこともいっぱいありますし、間違ったことを書いているかもしれません。 何かお気づきの点がありましたら、 ご指摘をお願いします(こちらからどうぞ)。
2002年3月4日 追記 eggplant  



1000アクセス突破
 2001年11月18日にアクセスカウンタを設置(表示は2002年3月18日から)以来、 約半年で1000アクセスをカウントしました。 これも、このページを見に来ていただみなさんや、あちこちでリンクを張っていただいたおかげです。 今何人目かちょっとわかりにくくて、キリ番になると素っ気なくなるという ちょっと変わったカウンタですが、これからもよろしくお願いします。
2002年5月8日 eggplant  


一周年
 ふと気が付くと、最初の写真から1年が経っていました。 最初の内は1日1枚と思って少し無理もしていましたが、 なんやかんやしている間に1年で222枚にもなりました。
 時には1ヶ月に6枚しか新しい写真が入らなかったり、 2〜3週間前の写真をようやくアップしたり…なんてこともあるかと思いますが、 これからも是非のぞきにきて下さい。
2002年7月25日 eggplant  


1年で3423アクセス
 アクセスカウンタを設置してから、1年で3423アクセスもありました。 こんなに私のページを訪れていただいて、ありがとうございます。
 ここのところ忙しくて、なかなか更新できずにいますが、 これからもぼちぼちやっていきたいと思います。
2002年11月18日 eggplant  


ご無沙汰しておりました
 1月末から半年近くも更新をさぼっておりましたが、久しぶりの更新です。 ただこの半年間も、写真は撮っていましたので、ぼちぼちと間を埋めていきたいと思います。
 更新していない間も、多くの方にこのページを訪れていただいたようで、 いつの間にやらカウンタも7000アクセスを越えております。 ローマ数字には基本的には5000や1万を表わす文字がありませんので、 そのうち新しいカウンタに変えたいと思ってはいるのですが…。
 
2003年7月24日 eggplant  


トップページへ戻る