2008,12,21更新

私がウーパールーパーの飼育を始めたのが2002年。
当時は マーブル・白黒目・白赤目・ゴールデンの4色。
そして、ブラック固体が 少しずつ出始めたのが2003年。
ブラックの繁殖では、中々真っ黒な固体が少なく、マーブル柄が入る。
ブラック同士の掛け合わせで産まれるのが、ブラックのみだったり、マーブルのみだったり。
またはブラックとマーブルが産まれたりで、ブラックのみの固定にはまだまだですね。
ブラックも細かく分けると、グレーからブルー?が産まれますね。
ブルーと言われるカラーは2006位からポツリポツリと。
私的にはブルーは幼児色とも 思われます。
稀にスーパーブラック(お腹も真っ黒)も!

ウーパールーパーの突然変異?
ゴールデン黒目”と、スペインのサイトで見つけた”牛柄のウーパールーパー
の作出から固定までが、2003からの目標で毎年繁殖させています。
2004年頃に突然変異(私が知らないだけ?)と言われる固体の噂を耳にするが、あと何年かもすれば
突然変異とされる色が定着してるのでわ?。

我が家で産まれた色変わりの仔
2007年までで合計8匹産まれ、生存してるのが5匹。

2008年にはオークションに出品して手元に残しませんでした。(繁殖&世話に疲れてしまったんです)

うぱのTOPへ      うぱ掲示板へ

'
2007年 産まれの仔で3匹+1
(この歳にもっと変わった仔もいたが☆(画像無し))
被写体@
選別したのは1.5cm時でゴールデン黒目?と喜びに^ ^ 。ゴールデンと言うより黄土色に近く、黒目も瞳だけ黒い。
また良く見ると体に黒?の紋が!少し残念に思ったが、目標であるゴールデン黒目作出のベースにしようと決意。
だが成長するごとに違和感を!まるでマジンガ−Zに出てくる阿修羅男爵のように見えてくる。色だけでなく性別も混合してるかも!(雌雄個体?)。
また黄土色の範囲にあった小さい黒い点も増えていき、体も左右の体格差も出てきた。
最終的にビッタ−ズに出品したので、画像は出品前の物です。
真上からの画像で体長3.5cm 左画像の右側(1.5cm時は斑紋はもっと少なかった)
上画像の正面から 上画像の真上からで体長15cm位
上画像の左側(尾には金のラメが入る) 左画像の右側(マーブル柄が増えてます)
被写体A
ごく一般的なマーブル色をベースに綺麗な半々固体でしたが、成長ごとにマーブルの侵食が多くなっていった
真上からの画像で体長3.5cm 左画像の左側
上画像の正面から 上画像の真上からで体長15cm位
上画像の左側(白の範囲が少なくなってきてる) おまけ被写体(尾曲がり奇形で☆たので、どんな色になったのか!)
被写体B
ブラック固体に見えそうですが、1.5cm時に頭部と左に白が見えたので保管
真上からの画像で体長3.5cm 左画像の右側(ごらんのように綺麗なブラック)
上画像の左側(若干だが白の範囲があります) 上画像の真上からで体長15cm位(白の範囲が増えてる)
2005年 産まれの1匹(画像は同一固体)
まだ後ろ足もはえてない2.5cmサイズ 左画像と向きが違うだけ
上画像の1年後で横からの色合い(薄い黒がベース) 左画像の上から色合い
2004年 産まれの1匹(画像は同一固体)
黄色と言うより黄土色ベースに黒の斑点(体長5cm位) 左画像の2年後の姿で黒が多くなった(面影は頭右側の白?部分)
上画像の3年後の姿で右側の色合い 左画像の左側の色合い
水変えを怠り水質悪化で尾が短いが、1週間マメに水変えし尾が長くなっていきました。(上2枚の画像はオークション出品時に使用)
  頭部の拡大画像です。

  白にゴールデンの模様が入ってます。

  ボディーの白く見える所も同じ入り方です。
2002年にスペインのサイトより牛柄(URLは忘れた)
画像右上にサイトのロゴ有り
アクアグレースさんから購入(発色が鮮やかなので掲載

うぱのTOPへ       うぱ掲示板へ