■ カラフトマス狙い、オホーツク遠征!

2002.8.24・25 天候・曇り/晴れ

友人と以前から計画していたカラフトマスを狙いにオホーツク遠征を敢行した。今回の釣行は私とNとT。私は昨年2回ほど挑戦したが、時期が遅いのもあり釣ることができなかった。今年は早くから情報を集め綿密に計画を立てた。お盆には、漁師が自主規制で鱒網をあげている。カラフトマスはかなり岸よりしていて、上がっているとの情報。20日には台風が北海道に近づき、オホーツク沿岸は大荒れ。だがそれによって網を入れることができないらしい。さらにカラフトマスが岸よりするかもしれない。期待が膨らむ。

24日昼に札幌を出発。旭川の友人宅によりオホーツクへ向かう。海岸沿いにポイントを見ながら北上していく。PM4時に雄武川河口に様子を見るために車を止める。するとビニール袋にマスを数匹入れて戻ってくる人がいた。思わず駆け寄り話を聞くと、地元の人で今日群れが入ったと知り合いから聞き午後1時に来たとのこと。3時間あまりで5本でバラシも何本かあったそうだ。「まだ群れがいるよ。」との話を聞き、ここでロッドを出すことに即決。急いで用意して浜に降りる。

雄武川左岸に入る。30人くらいのアングラーがロッドを振っている。ルアーはカラフトマスに効果があるタスマニアンデビルカラーNo55。海に向かってキャストを繰り返す。周りはポツポツ上がっている。それにしても藻がひどい。そんな中、私の隣でキャストしている人が2本上げた。ルアーは何を使っているのか聞いてみると、スーパーコブラにシングルフック+タコベイトだった。離れた所でロッドを振っていたNに様子を聞くと、ついさっきヒットしたが、横に激しくジャンプさればれてしまったとのこと。それを聞きやる気が出た。いっそう気合が入る。しかし暗くなるにつれて周りでも上がらなくなり、1日目は切り上げることにした。

その晩予約してある宿へ向かう。部屋に入り次の日のポイントを話し合う。携帯で情報を見てみると、元稲府漁港に群れが入りかなりの数が上がったとの情報があった。いろいろ検討したが、やはり一番上がっている雄武川に行くことに決め、床についた。

朝3時に起き、雄武川河口に到着するが、ものすごい車の数。河口の様子を見る前にロッドを出すことを断念。元稲府漁港向かう。港に到着。見てみるとかなり広い漁港だ。ポイントはどこなのかわからなかったが、防波堤の中間あたりで狙ってみる。1時間ほどロッドを振るがアタリはない。港内にも群れが確認できず、場所を移動した。北上しながらポイントを見ていくと、音稲府川河口で20人くらい人がいた。降りてみてみると袋にマスが何本か入っているのでここで狙ってみることにする。私達が始めた時は周りでぽつぽつ上がっていた。1時間もすると上がらなくなってきたので、場所を移動することにした。8時を回っていた。この時間なら雄武川も少しはすいているだろうと思い河口へ向かう。様子を見てみると、かなりの人達が袋にカラフトマスを何本も入れている。私達が見ている間にも次々とあげている。スペースは少しはあるようだ。川のほうで狙っている人達がかなりいたが、私達は海側に入り狙ってみる。ルアーは私がタスマニアンデビル・シングルフック+タコベイト。前の晩ホテルで急遽チューンした。Nも同じ。Tはスティング17gピンク+タコベイト。数投すると横でロッドが激しく曲がっている人がいる!Tだ。リールを巻くがすぐにバレてしまった。それを見た私もロッドに力が入る。しばらくして私に待望のヒット!しかしアワセが甘くばれてしまった。カラフトマスのアタリは「ガツン」というのを想像していたが、意外と小さい。「ピクピク」とう言う感覚だ。その後再びアタリが。アワセるが、またしてもばれてしまった。2度アワセ・3度アワセが必要のようだ。その後3度目のアタリが。今度こそと思い慎重に浜に寄せる。念願のカラフトマスゲットだ!53cmの雄。顔が緩んでしまった。Nがまだアタリがないとのことだったので私のいたスペースに入るように声をかける。しばらくするとNにも待望のヒット!しかしばれてしまった。その後Nは2度のバラシ・2度のラインブレイク。どうしてもあげることができない。タスマニアデビル・シングルフック+タコベイト、ヘリン・オレンジを使っていたが、タスマニアデビル+トリプルフックに変更。数投目にまたもヒット!今度は2度アワセでしっかりフッキングした。やっとNもカラフトマスを手にすることができた。雄の50cm。しばらくして、Nが再び48cmの雌をGET。その後時間がなくなり切り上げることにした。残念ながらTはカラフトマスを手にすることができなかったが、ヒットしたことで少しは納得していた。今回の釣行は、NとTと私でかなり前から計画していたし楽しみにしていた。そして幸運にもカラフトマスをGETすることができた。私は2年越し、Nは初挑戦でだ。あのカラフトマスのファイトにすっかり見せられてしまった私達。もうすでに来年の釣行計画を帰りの車の中で話していた。今からそんな話をすると鬼が笑うかな。

−今回のヒットルアー−

タスマニアンデビル13.5g(No55) タスマニアンデビル13.5g(No55)+タコベイト
スティング17g(ピンク)+タコベイト ヘリン17g(オレンジ+ブラック斑点)