老子小話 VOL 752 (2015.04.11配信)

Kindness is contagious.

親切は伝染する

(英語の諺?)

 

最近感動した出来事です。

満員電車に乗っているとき、荷物をもったお年寄り

の女性が前に立ちました。

そうしたら、私の隣に座っていた若い女性が、

立って席を譲ってあげました。

お年寄りに一歩手前の私はその親切に感動しました。

思ったことを素直に行動に移せる人は素敵です。

若い女性は、最初、席でスマホを見ていましたが、

お年寄りを見かけるやいなやすっと席を立ち、

私と同じ駅で降りるまで1時間ほど立ち詰めでした。

年寄りになりかけの私は、座れるまで電車を待ち

やっと座れたので、席を譲ることはありませんでした。

満員電車で妊婦のマーク(マタニティマークというらしい)

をつけた女性が立っていると、さすがに席を譲る次第です。

お年寄りは未来の孫に弱いのです。

他人の子であっても、未来の日本を背負っていく子に

できるささやかな親切は惜しみません。

親切な女性を見かけた後、駅からバスで帰宅するとき、

荷物をもった別のお年寄りの女性が前に立ちました。

今度は、親切な女性に恥じないように席を譲りました。

親切は伝染することを、身をもって感じました。

本来は、伝染を待たないで行動できるのが一番ですが、

身の回りの親切から勇気をもらって、行動できるのも

勇気のひとつだと思います。勇気もまた伝染します。

人間は、言葉には伝染しませんが、行動に心は伝染します。

口でうまいこと言っても行動しない人には説得力はなく、

無口でも親切を行動する人には、説得力があります。

親切というのは、言葉ではなく行動だからでしょう。

「親切は伝染する」とは、言葉の壁を越えて、親切の気が

他人の心に伝播し、親切の行動に導くことをいうようです。

 

有無相生

 

 

戻る