老子小話 VOL 663 (2013.07.27配信)

如今、休し去らば便ち休し去れ、

若し了時をもとむれば了時なからん。

(菜根譚)

 

中国版「今でしょ」の言葉です。

「今すぐにやめればやめることができる。

やめる時機を見つけようとしていたら、

やめることはできない。」

これが当てはまるのは、自分的には

タバコをやめたときです。

今でも夢で、タバコを吸っている自分を見つけ、

「おまえ禁煙しているといっているが、

陰で吸っているじゃないか」という自分の言葉で

目を覚ますことがあります。

そういうわけで、意識下ではつい一服がまだ怖いようです。

林先生の「今でしょ」は、よいことを始めるときの言葉だと

思いますが、すぐにやめられないのは悪い癖です。

東大の先生でも詐欺で捕まるご時勢です。

自分の権限で不正な利益を操作できると知ると、

すぐやめることができず、捕まるまで続けます。

中国重慶市の薄さんも10兆円にのぼる収賄が明らかになるまで、

賄賂を受け取っています。

結局、やめる言い訳を探していたら、いつまでもやめられません。

やめる意志を実行できるかですべてが決まります。

逆に、いいことはなかなか続かず、続ける言い訳を探したりします。

中国の格言にあるくらいですから、意志で行動するのは難しいのは

人間の常で、大病になるとか逮捕されるとか危急存亡になるとかして、

やっと心を入れ替えることになります。

原発なんかもやめる時機を探そうとしてます。

次に放射能被害が起こったらどういう言い訳を探すのでしょうか。

 

有無相生

 

 

戻る