◆老子小話 VOL 579 (2011.12.17配信)

問祖宗之徳沢、吾身所享者是。

当念其積累之難。

問子孫之福祉、吾身所貽者是。

要思其傾覆之易。

(菜根譚)

 

祖宗の徳沢を問わば、

吾が身の享くる所のものこれなり。

まさに其の積累の難きをおもうべし。

子孫の福祉を問わば、

吾が身ののこす所のものこれなり。

其の傾覆の易きを思うを要す。

 

毎年京都清水寺で発表される「今年の漢字」。

2011年は「絆」になりました。

お届けする言葉は、祖先と今を生きる我々との絆、

そして子孫との絆を忘れてはいけないと教えます。

「祖先の恩恵は、今を生きる自分が受けている恩恵である。

長い年月にわたり積み重ねた祖先の苦労を忘れてはいけない。

子孫の幸福は、今の自分が遺そうとする幸福である。

この先の年月の間に、傾き覆りやすいことを思うべきである。」

祖先から受け継いだ土地や海や恩恵を、子孫に伝えていくのが

「絆」を大切にするわれわれの役目であると問いかけています。

自然災害に屈せず、豊かな資源を遺してくれた祖先の苦労。

そして将来の子孫に放射能汚染を残さないために

我々が取るべきクリーン・エネルギーの選択。

時間を超える絆を考え直そうという言葉でした。

 

有無相生

 

 

戻る