◆老子小話 VOL 578 (2011.12.10配信)

年月をいかで我が身に送りけむ

昨日の人も今日はなき世に

(西行)

 

定年近くなると、人生この先どう生きようか

と誰しも考えるようになる。

西行さんも、同じく考えた。

「この先長い年月をどのように自分は送ろうか。

昨日見かけた人も今日はもういない世において。」

昨日見かけた人もそのときは、

年月をいかで我が身に送りけむ」と考えていた。

でも今日まで命は続かなかった。

自分もきっといつの間にか消えていく。

会社の定年も同じようなものである。

昨日まで居た社員はもういない。

いつまでもあると思うな時間と命。

最近特に実感していることだが、

朝晴れていても昼から雨になることもある。

晴れているうちに散歩したり庭仕事はできる。

雨になってから、やればよかったと後悔する前に。

ものごと、できるタイミングは必ずある。

潮時といってもよい。

潮に乗れるか否かは自分の決意次第である。

西行さんの歌は、世の無常とともに

自己の無常を教えてくれた。

 

有無相生

 

 

戻る