◆老子小話 VOL 562 (2011.08.20配信)

Experience is the name every one gives to their mistakes.

(Oscar Wilde, Lady Windermere's Fan)

 

経験とは皆が自分の失敗につける名前だ。

 

なでしこジャパンが国民栄誉賞をもらいました。

本当におめでとうございます。

今回もオスカーワイルドの言葉です。

受賞のまでの道のりには、数々の失敗の経験があります。

失敗を生かせば、成功に一歩近づきますが、

失敗を繰り返せば遠のきます。

ワイルドさんに言わせれば、

人々が語る経験は失敗のほうが多いというものです。

ひとつには、失敗の経験の方が成功の思い出より

印象深いからです。

山登りにたとえるなら、山頂に達したときの感動より、

そこに行き着くまでの苦労がより深く心に刻まれます。

もうひとつの示唆は、他人の体験談を聞いても、

自分が実際に体験しないと、失敗から学ぶ知恵は

身につかないということ。

だからこそひとは、同じ過ちを繰り返すという教えです。

Their mistakesでMy mistakesと考えない。

人類は戦争を繰り返し、原発は事故を繰り返す。

個人的には、人生は失敗の連続、だから楽しいと思います。

社会的には、繰り返す政治の低迷はもううんざり。

社会の変化に官僚政治も政党政治も追いつかなくなっている。

ワイルドさんの言葉は、今の世に意味深さを増す。

 

有無相生

 

 

戻る