◆老子小話 VOL 539 (2011.03.12配信)

だからのぞみは光より速いんです。

(小川洋子、河合隼雄、生きるとは、

自分の物語りをつくること)

 

強烈な地震が日本を襲いました。

地震に見舞われた方々の無事を

お祈りして今回の言葉をお届けします。

小川さんと河合さんの対話集「生きるとは、

自分の物語りをつくること」(新潮文庫)からです。

光の速さは世の中で一番速いですが、

一番速いのは、望みということになります。

現代の情報通信は、情報を光ファイバーを通して、

光の速さで伝達します。

しかし、情報量が爆発的に増えると、回線はパンクします。

無事だと祈る「望み」は、光より速く相手に届くものだと

河合氏はいう。

なぜなら、望みがなくなったら、ひかりしかないからである。

「望みをもって傍らにいてあげる」ことが心のケアであるそうだ。

どうしても傍らにいることができないので、無事を祈るのぞみを

このメルマガでお伝えしたかったわけです。

「未来が偶然的に決まっていく真実を知ることができた」と

先週書いたばかりで、こんな災害がおこるのは、まったく非情です。

 

有無相生

 

 

戻る