◆老子小話 VOL 532(2011.01.22配信)

笑えば泣くように見える

顔よりほかなかつた

(尾崎放哉)

 

「尾崎放哉句集」(岩波文庫)よりお届けです。

間寛平ちゃんがアースマラソンにゴールして

見せた顔は、まさに、「笑えば泣くように」

見える顔でした。

出発するときに、お母さんの死に目には会えないから、

「戻るまで元気にしていてほしい」と言い残し、

無事に帰還し、九州でお母さんに対面したときの顔は、

「笑えば泣くように」見える顔でした。

何かを成し遂げたときに、幸運にも期待に応えられた

自分に安堵し、笑みがこぼれ、さらに、道中の苦難と

それに挑む自分を支えてくれた人々を思い出すと、

涙が溢れてくる。

「笑えば泣くように」は、昨日の寛平ちゃんそのものでした。

人々に感動と勇気を与えてくれたこのドラマは、

尾崎放哉の句にぴったりでした。

 

有無相生

 

 

戻る