◆老子小話 VOL 531 (2011.01.15配信)

宇宙の創造主は、どこか遠い空の果てで

レース編みをしている。

どんなか弱い光でも通す、

上等の糸で編まれるレースだ。

(小川洋子、「博士の愛した数式」)

 

「博士の愛した数式」(新潮文庫)の192ページに出てくる

博士のお世話をする私の心の言葉です。

この言葉を見て、老子第73章の

「天網恢恢、疎而不失」(天網は恢恢、疎にして失わず)

を思い浮かべました。

天網は、創造主が編むレースなんだと。

網目は粗いが、すべてを被っている。

網目は目に見えないが、休みなく動き続ける。

小川洋子さんの小説は、われわれを取り巻く世界を

冷たく、そして優しく表現する。

そして、この小説では、天網の神秘に挑むのが、

科学者であり、数学者であることがわかる。

網目を解いても解いても、網目は現れる。

すでにヒットし映画化された小説を、後れて読んだ。

読んだ後心地よいのは自分だけであろうか。

 

有無相生

 

 

戻る