◆老子小話 VOL 529 (2011.01.01配信)

反者道之動。 弱者道之用。

天下萬物生於有。 有生於無。

(老子、第四十章)

 

明けましておめでとうございます。

本年もご愛顧のほど、よろしくお願いします。

元旦は、老子の言葉がお似合いでしょう。

「反は道の動、弱は道の用なり。

天下の萬物は有より生じ、有は無より生ず。」

ばねが伸びると原点に戻そうとする力が働く。

同じように根源に戻る(帰る)のが道の働き。

赤ん坊は柔弱であるが生気溢れている。

同じように道が働けば柔弱に生きることができる。

柔弱とは、ばねの弾性が増すようなもので、

ちょっとのストレスでは切れないことを意味する。

この世のすべてのものは星(=有)より生まれた。

地上の生命は地球から生まれ、地球は別の星から生まれた。

しかし、星(宇宙)はビッグバン以前の「無」から生まれた。

初日の出の火の玉をみると、宇宙創世を見てきたような

老子のこの言葉に驚かされます。

 

有無相生

 

 

戻る