◆老子小話 VOL 523 (2010.11.20配信)

地球上の人間が、

ほとんど精神に狂いを生じていながら、

自分ではそれに気づかずにいる。

(永井龍男、「私の眼」)

 

短編の名作と車谷長吉さんが紹介された、

「青梅雨」(新潮文庫)の一編の言葉です。

別の箇所で、人間はおのれの正気を

他人の正気と比較して確かめるという。

狂っていると他人がいうものは

他人に合わせて狂っていると思う。

しかし、他人が狂っていれば、

それに合わせる自分も狂ってくる。

狂っているひとは自分が狂っている

とは決して思わない。

こうして現代は、狂気が伝播する。

今の菅政権も同じことが起こっている。

狂いの伝播に一喝を入れる人がいない。

倒壊に向け、坂を転げ落ちる勢いである。

紅茶のスプーンがかすかに鳴り続ける音。

「私の眼」は、不気味な終わり方をする。

確かに、短編だけどすごい迫力がある。

世間の価値観を原点にすると狂いに気づかない。

老荘は人間を超えた宇宙の摂理を原点にする。

狂いようがない原点で無限に向かって流れている。

 

有無相生

 

 

戻る