◆老子小話 VOL 515 (2010.09.25配信)

笑顔は遺伝子に書かれた

コミュニケーションツールだ。

(池谷裕二、脳はなにかと言い訳する)

 

イチローは、10年連続200本安打を

達成したが、笑顔は少なかった。

それは、笑顔が表現するものを

知っていたからである。

池谷さんは、上記著書(新潮文庫)で、

赤ちゃんの笑顔は、

おかしくて笑っているわけではなく、

<シグナル>として存在するという。

母親に対し、「自分は今申し分のない

状態にある」と伝えている。

老子の言葉で言えば、「知足」であろう。

赤ちゃんは「足るを知って」いるので、

道を体現している者として老子は考えた。

笑顔は万国共通で、言葉は通じなくても、

笑顔で「万事OK」を表現できる。

チーム低迷の中でのイチローの「笑顔」は、

チームメートには過ぎた表現になる。

尖閣諸島での衝突事件は、日中関係に漣を

起こしている。覇権主義を前面に出す大国

の威圧に右往左往する政府の姿は見たくない。

笑顔で応じ、是々非々で主張する小国が

世界が期待している日本の姿である。

今の政権にその力がなければ交代もやむなし。

金目に目を奪われず、威圧に屈しない魂が

今後の日本の中核となる。

圧力だらけの世界に立ち向える、笑顔の魂を

育てなければ日本の未来はない。

 

有無相生

 

 

戻る