◆老子小話 VOL 494 (2010.05.01配信)

「正義の政治」だの、「清潔な政治」

だなんていう政治家は絶対に信用しないね。

汚いものの中から真実を通していく、

それが政治家なんだ。

(池波正太郎、「男の系譜」)

 

池波氏が武士の系譜を語った、「男の系譜」

(新潮文庫)からお届けします。

織田信長のところから抜粋しました。

政治はいろいろな軋轢の中から真実を

通していくところにある。

信長は、人間を見通す力が非常に鋭かった。

戦国時代は、誰が本当に信頼が置ける人間か

見抜けないと生き伸びることができなった。

信頼には自分の命がかかっているわけです。

今の政治家には、そういう迫力にかけている。

目先の選挙に目を奪われ、国民の人気取りの

政策をアピールするという小賢しさが目立つ。

友愛を掲げる鳩山政権、きれいごとはもういいから、

言った事はきちんと実現してください。

指導力なんかなくてもよいです。

誰かの力を借りれば済むことですから。

万年野党から政権をとったので、

一回で全てうまく行くことは期待していません。

ただ、国家の借金を減らして、次の世代の未来に

繋げるという使命さえ果たせれば。

 

有無相生

 

 

戻る