◆老子小話 VOL 487 (2010.03.13配信)

愛されたいという欲求は、

思いあがりの最大のものである。

(ニーチェ、人間的なあまりに人間的な)

 

一度は、他人から愛されたいと思うことがある。

付きあっている相手から愛されたいと思うのは

当たり前の感情である。

一国の首相なら、国民から愛されたいと思うのは

当然であろう。

でも、愛するのは他人であり、愛されるのは結果である。

自分が他人に与えた影響の結果、愛されるのである。

愛されるために行動するのではなく、

行動した結果、愛されるのである。

愛されたいという欲求は、高望みである。

愛されるか否かを考える前に、

自分が相手を愛して行動しているかを自問する。

自分の行動がたとえ相手のためになっても、

愛されない結果もありえるのである。

思い上がりは慎まねばならない。

「生じて有せず、為して恃まず、長じて宰せず」

(老子第51章)

 

有無相生

 

 

戻る