◆老子小話 VOL 486 (2010.03.06配信)

苦心中、常得悦心之趣。

得意時、便生失意之悲。

(菜根譚)

 

苦心のうち、常に心を悦ばしむるの趣を得る。

得意の時、すなわち失意の悲しみを生ず。

 

苦労しているときに、心を喜ばすことがある。

望みどおりになっているとき、がっかりさせる

ことがおこるもの。

 

生産台数世界一になったトヨタは、今

品質問題で苦心している。

昨年政権をとった民主党は、今、

政治と金の問題で苦心している。

ともに、有頂天の時期は過ぎている。

思い通りになっているとき、ひとは思い上がる。

やること為すこと当たるので、自分が

業界の天才じゃないかと過信する。

苦しくなれば、派遣切りをしたり、

知らぬ存ぜぬを通す。

苦境のときこそ、真価が問われる。

世のひとはいつも見ている。

信頼を回復するために何が変わったのか?と。

過去の品質に頼った説明では納得しない。

失意で学んだことを次の変化に生かされなければ。

中国の教えは、中国の外で生きている。

 

有無相生

 

 

戻る