◆老子小話 VOL 484 (2010.02.20配信)

其知之也。似不知之也。

不知而後知之。

(荘子、徐無鬼篇)

 

其の之を知るや、之を知らざるに似たり。

知らずしてしかる後之を知るなり。

 

先週、ボブ・ディランの歌「風に吹かれて」で

答えは風に舞っているといいました。

荘子は、答えを得たと思っても、

それは知らないことと同じだといっています。

答えじゃないことがわかって初めてそれがわかる。

荘子が求める答えは「道」ですが、

われわれが探す答えは、幸せとか平和だったりします。

時と場所によって状況は変化し、

答えも状況で変わります。

答えは一つじゃないかもしれません。

でも答えを出したら、前に一歩進んでみることです。

「知らずしてしかる後」とは、一歩前に踏み出した後です。

進まなければ、それが答えじゃないこともわかりません。

風を前にたじろぐのではなく、風に舞って進むことです。

今の日本の政治経済も、風に舞っている状況です。

大阪府では「ぎょうさんこうたろう!商品券」が売り出し中。

消費に活力を与える一つの答えです。

たじろがず一歩踏み出す勇気が大阪府にはあるようです。

地方から風が吹けば国が舞うような気がします。

 

有無相生

 

 

戻る