◆老子小話 VOL 447 (2009.06.06配信)

凡人有術不能行者有矣。

能行而無其術者亦有矣。

(列子、説符第八)

 

凡そ人には術あるも行うこと能わざる者あり。

能く行えども、其の術無き者またあり。

 

いったい人にはその秘訣を知っていても

実行することができない人もある。

実行できても秘訣を知らない人もいる。

 

勉強や記憶や投資の秘訣を教える本が

次から次へと出版されている。

そんなハウツー本を読んでも

秘訣をマスターできるわけじゃない。

秘訣を言葉のまま覚えても、

継続的に実行しなきゃ意味が無い。

「列子」のたとえ話は以下のように続く。

算数の達人を父に持つ息子が

算数の秘訣を遺言として託された。

息子はその遺言をしっかり覚えているが

算数はちっとも上達しない。

ある男が、その息子から達人の遺言を聞いて、

遺言どおりに実行したら、算数の達人となった。

達人の息子とその男の違いは何であるのか?

そもそも、万人に通じる秘訣など無く、

自分にあった方法を自分で見つけるしかない。

たまたま、その男は秘訣を実行できる力を

自分のうちに持っていたからであろう。

 

記:有無相生

 

 

戻る