◆老子小話 VOL 443 (2009.05.09配信)

不是風動、不是幡動、不是心動。

(無門関、非風非幡)

 

是れ風の動くにあらず。

是れ幡(はた)の動くにあらず。

是れ心の動くにあらず。

 

今回は禅問答のようなお話です。

答えは皆さんがお考えください。

二人の修行僧が、幡(旗)がたなびくのを見た。

一人が、「旗が動いている」と言うと、

もう一人が「いや、風が動いているからだ」と言い、

お互いに譲らないのを見ていた高僧(六祖慧能)が、

「それはお前たちの心が動くからだ」と言った。

ぞっとした二人に対し無門は上の言葉を言った。

「心も動かない。慧能さんの言葉の意味することが

わかったら、君たちは、鉄を買いに出かけた人が

金を得るようなものですよ」と。

高僧の慧能ですら、二人を見て心が動いてしまった。

風とか旗とか心とか、一箇所に原因を見るのでなく、

全体をありのままに捉えるのが大事じゃないかと

言おうとして、つい心が動いてしまった。

そんな慧能さんを思い浮かべました。

皆様はどのようにお考えですか。

新型豚インフルエンザで世の中大騒ぎです。

流行の原因は、せきにより風が動いたからか、

人が世界中で動いたからか分かりませんが、

心だけは動かないようにいたしましょう。

 

記:有無相生

 

 

戻る