◆老子小話 VOL 437 (2009.03.28配信)

不知陰以休影。

静以息迹。

(荘子、漁父篇)

 

陰に処りて、以って影を休め、

静に処りて、以って跡を息むるを知らず。

 

自分の影を恐れ、足跡をいやがり、

必死に逃げようとして最後に息尽きた男の話。

自分の影も足跡も、どんなに速く走ろうが

ぴったり後ろをついてくる。

でも、日陰に入れば影は消え、

じっと止まっていれば足跡はつかない。

影も足跡も、結局自分の動きが作るもの。

悩みも心配も、影や足跡と同じじゃありませんかと、

荘子は言う。

日向を歩けば自分を追う者は増え、

懸命に走れば背負う物も増えてくる。

悩みも心配も、自分の動きが作るもの。

先ずは心身の動きを止めて、

空っぽになれば自分が見えてきます。

人間って、苦境に陥ったとき、

周りに原因を求めますが、

原因は必ず自分の内にもあるはずです。

それが見抜けないと、また同じ苦境に出会います。

今回のWBCでは、あのイチローも悩みました。

苦境から何を学んだのでしょうか?

 

記:有無相生

 

 

戻る