◆老子小話 VOL 411 (2008.09.27配信)

発於此而応於外者唯情。

(列子、説符第八)

 

此に発して外に応ずるものは、

唯情なり。

 

すべてわが身から出たことが

相手にそのまま反応するのは

人間の心情にすぎないからである。

 

ある人が斧を失くして、

隣家の息子を疑った。

そうしたら、その息子の歩き方、言葉遣い、

態度のすべてが斧を盗んだように見えてくる。

ところが、たまたま自分の家の庭を掘っていたら、

失くした斧が出てきた。

後日、隣家の息子を見ても、歩き方も言葉遣いも

斧を盗んだように見えなくなった。

隣家の息子への疑いは、

自らの過ちから発したものである。

疑いは感情であり、事実ではない。

感情は、相手を事件の主人公に仕立てる。

いつの間にか、事実となって独り歩きする。

誰もが陥る可能性のある罠である。

人を疑う前に、自分の愚かさをふりかえりたい。

 

記:有無相生

 

 

戻る