◆老子小話 VOL 407 (2008.08.30配信)

昔者子呼我牛也。 而謂之牛。

呼我馬也。 而謂之馬。

(荘子、天道篇)

 

昨日はきみ、我を牛と呼びて

之を牛と謂(おも)えり。

我を馬と呼べば之を馬と謂(おも)えり。

 

荘子の中に出てくる老子の言葉。

「きのう君がわたしを牛と呼んだとき

わたしは自分を牛と思った。

わたしを馬と呼ぶなら馬と思った。」

中国では鹿ではなく、牛なんですね。

兎に角、他人が自分をどう言おうと、

何も気にすることはないと教えている。

牛じゃないと反論すると言い争いが始まる。

ひとが自分をそう呼ぶなら、

そういう風に見えたのが実質であり、

人の感覚を否定してみても始まらない。

その言葉にこだわれば心乱される。

無心に受け容れると、外から見た

「真の自分」が見えるはず。

内なる自分に見えない自分である。

「私を動物にたとえると何に見えますか?」と

ひとに聞いてみるのもよい。

答えが何であれ、「そうなんだあ」と思いましょう。

 

記:有無相生

 

 

戻る