◆老子小話 VOL 401 (2008.07.19配信)

如今休去便休去、

若覔了時無了時。

(菜根譚)

 

如今、休し去らば便(すなわ)ち去れ、

若し、了時を覔(もと)むれば、

了時なからん。

 

今やめてしまえば、すぐにやめられる。

もし、やめるタイミングをさがしているなら

そんなものはやって来ない。

 

発念(ほつねん)が自分を決める。

自分が発念するからである。

結婚年齢が高齢化している。

社会環境の影響もあろうが、

結婚に相応しい人が現れるまで待とうと

考えていると、いつになっても現れない。

結婚のタイミングを待ち続けるからである。

自分でしようと思うなら、

自分で出会いの場を探すはずである。

タバコが値上げされたら、やめようと思っても

やめられない。

お役所は一気に上げずにじわじわ上げるからだ。

人頼みの決断ではなく、自分の決断でありたい。

決断の責任は自分にあるからである。

拉致した国を制裁解除する日本は、

拉致を糾弾する発念なしに、

米の背中で糾弾のタイミングを図るポチでしかない。

 

記:有無相生

 

 

戻る