◆老子小話 VOL 395 (2008.06.07配信)

よのなかを

憂しとやさしと 思へども

飛び立ちかねつ

鳥にしあらねば

(万葉集、山上憶良)

 

「憂し」は、つらいこと。

「やさし」は、身がやせるほど、恥ずかしいこと。

世のなかに生きていれば、

つらいことや恥ずかしいことに何度も出会うが

鳥じゃないので、飛び立つわけにはいかない。

中西進さんの「ひらがなでよめばわかる日本語」

(新潮文庫)のなかで見つけた歌です。

「やさし」の語源に興味を持ちました。

今「やさし」というと、「優しい」か「易しい」を考えます。

でも、生まれは、「やす」(=身が痩せる)から来ている。

相手の振る舞いを見て、自分の身がどうなるのかを

表現している。例えば、心の澄んだ人に会い、

身が引き締まる思いがしたとき、「やさしい」といった。

本来は、かなり重い言葉であったようです。

中西さん曰く、

「地球にやさしい」という言葉は、

軽々しく言ってはだめで、

「地球」というかけがえのない存在を前にして、

日頃の消費生活を恥ずかしく感じ、

地球環境に責任をもって始めて、

口にできる言葉になるそうです。

漢字文化に毒されている自分に気づかされました。

やまとことばの意味するところは同じだったが、

いろんな場合に派生する意味を

漢字に当てはめたのが日本文化のようです。

やまとびとの気持ちを教えてくれた本でした。

 

記:有無相生

 

 

戻る