◆老子小話 VOL 387 (2008.04.12配信)

笑う門には福来る

(ことわざ)

 

外から疲れて帰ってきて、心が癒されるのは

家族の笑いであろう。

子供の笑い声、妻の笑い。

家族のいない人なら漫才や落語を聴いて

自分ひとりで笑うのもよい。

笑いの溢れる家には、きっと幸福が訪れる。

笑った後は気分爽快になる。

声を発し、お腹をふるわせる。

ペットの犬だって、ご主人が帰ってくれば

尻尾を振って笑って迎える。

笑いは長生きの秘訣という。

明日のことを悩んでも、

今日になれば何とか乗り切れる。

それならひと笑いして寝た方が身体によい。

人生なるようにしかならない。

その人生の最後は、笑って終えたい。

そうできるように日頃から

いつも笑えるように訓練しておいたらよい。

笑いを誘うジョークの言えない人は

気持ちにゆとりがない。

最近笑えるCMを見た。

ハリコレというもの。

湿布のCMだが、パリコレに絡めて

スーパーモデルが身体のあちこちに

湿布を貼って、モデルウォークで

ニューファッションを披露する。

やはり疲労にはハリコレか?

一本とられ、独りで大笑いした。

 

記:有無相生

 

 

戻る