◆老子小話 VOL 366 (2007.11.17配信)

人間の眼ははるかな水平線をながめる時、

やすらぎを得るように出来ている

(アラン)

 

アランの「幸福論」(岩波文庫)からの引用である。

51遠くを見よ」に書かれている。

小難しい哲学で幸福を論じるのではなく、

余計な悩み、ストレスを捨てて生きるために

どうしたらよいかを経験に基づいて綴る。

憂鬱な人は皆読みすぎである、からこの章は始まる。

あまりにも目先のことを考えるな。

思いを旅に遊ばせ、遠くを眺めるのが幸せの秘訣。

知るというのは、どんなに小さいものでも全体と

繋がっているという構造を理解することという。

目先に眼を奪われることで、

思いは自分の周りに絡みつき、

心身を次第に痛めつけるようになる。

仕事に、人間関係に疲れたとき、

海をぼうっと眺め、森の緑に身を投じるとなぜかほっとする。

その時、思いは悠久の世界に旅立っている。

そこでは、自分自身は全体(宇宙)の中の粒ではあるが、

全体と繋がっていることを感知する。

宇宙の中で、思いは自分自身から解放される。

宇宙は自分の生まれた起源である。

起源と身体が一体となることで、無に帰する。

アランの思いは老荘に繋がっていくようだ。

 

記:有無相生

 

 

戻る