◆老子小話 VOL 315 (2006.11.25配信)

無遷令。

無勧成。

<荘子、人間世篇>

 

令(いいつ)けを遷(あらた)むること無かれ。

成すを勧(つと)むること無かれ。

 

命令を勝手に変更してはいけない。

無理に成功しようとあせるな。

 

言葉ほど、気まぐれに動くものはない。

受け取った人間の心理状態によって、

話し手の意思とは別の解釈がされるから

である。

従って、命令に勝手な解釈を付け加えて

行動すると過ちを犯す場合がある。

命令をした人の意思に反するからである。

成功を急ぐ余りに、嘘やお世辞で取り繕えば

後で命取りになったりする。

言葉の恐ろしさを十分認識しなさいという

荘子の教えである。

しゃべりすぎもまずいし、言葉足らずもまずい。

心を無にして冷静に相手の言葉を聞き、

相手のまことを受け止めて、

自分の言葉で、自分のまことを伝える。

一度ではまことは伝わらず、時間をかけて

じっくりと意思疎通を図っていく。

今の世の中、携帯メールの返事が来ないと

すぐに無視されたと思い込んだりする人もいる。

でも、人の人の関係は、時間を積み重ねて育む

のが、長続きの秘訣と言えるのではないか。

 

記:有無相生

 

 

戻る