◆老子小話 VOL 306 (2006.9.22配信)

時光虚く渡らず。

人虚く渡る。

<道元>

 

時間が虚しく過ぎ去るのではない。

人が虚しく過ごしているに過ぎない。

 

光陰矢の如しといい、英語にも、

Time flies like an arrow.

という。

時間を見ている人間にとって、

矢が飛ぶように時間が過ぎ去っていく。

道元さんは、そのように見えるのは

人間がそのように過ごしているからだという。

誰にとっても、一時間は一時間、

一日は一日。

どのように過ごすかで、時間の意味が

違ってくる。

問題にぶち当たったとき、いろいろ考えて

よい対策が浮かばないとき、

何もしないでそのままにするか、

思いついた方法でやってみて、

その効果を見てみるか。

動くか動かないかは自分の意思で決まる。

成功しても失敗しても、

動かなかったことへの後悔はない。

人生は時間との勝負ともいえる。

 

記:有無相生

 

 

戻る