◆老子小話 VOL 303 (2006.9.02配信)

方舟而済於河。

有虚船来触舟。

雖有惼心之人不怒。

<荘子、山木篇>

 

舟を方(なら)べて河を済(わた)るに、

虚船の来たって舟に触るる有れば、

惼心の人有りといえども、怒らず。

 

舟で河を渡ろうとするとき、向こうから

誰も乗っていない舟がやってきて

自分の舟に触れたとき、

どんな短気な者も腹を立てない。

しかし、その舟に誰か乗っていると

その者に向かって、どけろとか、

どこをみているんだとか、

どなり散らし腹を立てる。

相手の舟の上に人がいる(実)か

いないか(虚)で、心の乱れ方が違う。

人間社会で生きるのもこれと似ている。

自分と相手の意見がぶつかりあっても、

心を虚にして取り組めば、

冷静にものごとは解決できると思う。

荘子さんはうまいたとえを言ったものである。

 

記:有無相生

 

 

戻る