◆老子小話 VOL 297 (2006.7.22配信)

学問は 尻から抜ける ほたる哉

<蕪村>

 

うんちくのある句です。

「ほたるの光」を借りて、

一生懸命勉強することは歌に

ありましたが、貯えた知識を放出する

のが「ほたる」とは初耳です。

いくら詰め込んでも、すぐ忘れてしまうのが

学問なんだと蕪村さんも感じておられる。

闇のような人生の中を飛び交う人間を

「ほたる」に例えることができるでしょう。

知識なんてものは、頭に詰め込んでも

結局尻から抜けてしまうもの。

でもいいじゃないか、道に迷ったとき、

道しるべとなる「仄かな光」を放ってくれれば。

学問の知識に大きな期待はできないが、

思いがけない時に役立てば、

尻から抜けても構わない。

あっちの光であなたを知り、

こっちの光で私を知る。

「ほたる」を眺めながら、蕪村さんは

「ほたる」になっていました。

 

記:有無相生

 

 

戻る