冥土の旅の一里塚 レス掲示板
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MoB的雰囲気討論スレッド Primus 03/5/14(水) 2:08

   Re:軌道修正 雄★狗 03/5/17(土) 21:52
  ┗ Re:軌道修正 Primus 03/5/18(日) 6:48
  ┗ 意見と提案? 修【ミラアドネーム:篠】 03/5/19(月) 8:18

Re:軌道修正
骸骨1  雄★狗  - 03/5/17(土) 21:52 -
  
>制限は無いということと、何を書いても良いということは、必ずしもイコールではないと思うが。

だからといって管理人でもない奴の独断で制限をかけられるいわれも無い。

>修ちゃんへプレイヤーの立場からのサジェストとして「却下すべき」と書いた。

「べき」という義務づける意味の助詞を多用しておいてサジェストも無いだろうが。

>設定が固まっていないように見受けたので、一つの設定を提案しただけ。

修さんは一応きちんとした回答を示した。そして決して助言を求めているわけでもない。
管理人がきちんと設定を説明したにも関わらず別の設定を提案するということは、
管理人が用意した設定に納得がいかず、自分の意見を押し付けているように見える。
引用なし
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Re:軌道修正
狼千秋  Primus  - 03/5/18(日) 6:48 -
  
▼雄★狗さん:

言い回しが悪かったですゴメンナサイ。


まあ、一つだけ。

>>制限は無いということと、何を書いても良いということは、必ずしもイコールではないと思うが。
>
>だからといって管理人でもない奴の独断で制限をかけられるいわれも無い。
制限無しであっても、明らかに管理人が混乱する提案は、自粛したほうが良いのではないでしょうか。(以下その解説)

私は修ちゃんが「恐らくはMoBに縁のあるorありそうな武器や防具を求めているんだろうな」と推測し、検索エンジンを駆使して上杉と武田に縁のある一本の刀を紹介しました。
そして心霊武具の類は紅炎さんがたくさん提案されていましたので、特に私が提案する必要も無い(そして修ちゃんの負担になる)ので提案する事を避けました。
しかしながら雄★狗さんの提案は明らかに冗談半分で、名称を並べただけ。しかも投擲武器の提案は、雄★狗さんご自身仰っているように、元ネタがわからないと意味不明な物ばかりです。
この様にいわゆるネタ投稿は面白くはあります(事実私はニヤニヤしました)が、管理者が取捨選択をする時に無駄な作業をすることになります。


さらに申し上げるならば、武器防具アイテムの種類など、「そのゲームが面白いかどうか否か」にはあまり関係が無く、一番重要なのは「ゲームバランス」だと思います。
今まで勝てなかった敵にレベルが上がったら勝てるようになった。
新しい武器を手に入れたら、1ランク上の敵と互角になった。等というバランスこそが重要だと考えています。

長くなりましたが、私は修ちゃんに対し「アイテム追加をとっとと終わらせて、もっと大切な作業に入ってほしい」と考えています。だから「無駄な作業」を省く事を提案しました。

雄★狗さんもゲームを作っていらっしゃるのなら、ご存知の事ばかりかも知れませんが、念の為事情説明をさせていただきました。反論があれば是非。


▼修ちゃん:

「狂っているゲームバランスを調整する事も、ゲームを楽しくするポイントの1つ」です。
ただし、大多数の参加者がその様に思っていないのなら、調整する必要すらありませんが。
引用なし
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意見と提案?
ミニ直江  修【ミラアドネーム:篠】  - 03/5/19(月) 8:18 -
  
▼Primusさん:
>私は修ちゃんが「恐らくはMoBに縁のあるorありそうな武器や防具を求めているんだろうな」と推測し、検索エンジンを駆使して上杉と武田に縁のある一本の刀を紹介しました。
確かに縁のある武器などの方が選ばれる確率は高いですね。
しかし、全部縁あるもので埋まるわけもなく…そういうのがあるのならというのと
ない場合はかっこいい、面白いものをつけてもらったり、
活性化してない掲示板を活性化させようというのも含めて募集はしました。
その裏には自分で思いつかないってのもあったけど(爆)

>そして心霊武具の類は紅炎さんがたくさん提案されていましたので、特に私が提案する必要も無いので提案する事を避けました。
これは一理あり。すでに追いついていません(爆)

>一番重要なのは「ゲームバランス」だと思います。
それはまったくもってその通り、自分でも現状のゲームバランスは悪いと思っています。
>「アイテム追加をとっとと終わらせて、もっと大切な作業に入ってほしい」と考えています。
あうち。のんびりどんぐりな修ちゃんはとっとと終わらせる事が出来ないです(爆)

>▼修ちゃん:
>「狂っているゲームバランスを調整する事も、ゲームを楽しくするポイントの1つ」です。
>ただし、大多数の参加者がその様に思っていないのなら、調整する必要すらありませんが。
楽しくしたい気持ちは十分あるんですが…参加者の方がどう思ってるかというのがよく分からないんです。
掲示板とかでいっても返答率低いですし…(責任転換な気がしますが)
なので、どうせならこの方がとか、こういうの面白くない?ってのをどんどん掲示板で出してもらいたいんですよ。
チャット、メッセなどだと忘れる可能性大なんで(^^;
チャットで話した結果、内容を書き込んでもいいですし。
たとえば、今日Primusさんが言ってた、
「強い相手を倒したら経験値が増える」とか。(忘れないうちに掲示板に)
言われて、ああそうだよなぁと思いました。
けど、もらえる経験値を増やして、レベルアップが早くなったとして、
実はレベルの上限が50台なミラアドではそんな早くレベルアップしたら、
やる事がなくなるという…(爆)
そのうち、レベルをなくしたいと思ってるんでどうしようかなぁと思っていたり。
(FF10みたいなシステムにしたいなと、自分で上げれるステータスを選べる)
引用なし
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