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MoB的雰囲気討論スレッド Primus 03/5/14(水) 2:08

   Re:MoB的雰囲気討論スレッド Primus 03/5/14(水) 2:22
  ┗ 軌道修正 雄★狗 03/5/16(金) 1:57
  ┗ Re:軌道修正 Primus 03/5/16(金) 5:48
  ┗ Re:軌道修正 雄★狗 03/5/17(土) 21:52
  ┗ Re:軌道修正 Primus 03/5/18(日) 6:48
  ┗ 意見と提案? 修【ミラアドネーム:篠】 03/5/19(月) 8:18

Re:MoB的雰囲気討論スレッド
狼千秋  Primus  - 03/5/14(水) 2:22 -
  
次いで、修ちゃんに対するレス

>カタカナ語から言うと自分は現代のカタカナ武器はOKだと思っています。現代ですから。
>ただ、よくRPGにある「ロングソード」等のカタカナ語はアウトです。

大筋正解。同意が得られて嬉しい。

>そうなるとミラアドではいかにして生身の人が霊体を倒しているのかとなりますが、
>武器屋で売ってるものはすべて霊力がこもっているのです。サランラップにさえも(爆)
>なので霊体にも物理攻撃が効くと。

サランラップに霊力が込められている、というのはどーにもありえないと思われる。
強引に設定を組みたいのであれば、ハンター×ハンターにおける念能力の設定を参考にすると良いだろう。

>>「足軽」とか「騎馬隊」も職業名を見ただけじゃ、その霊が憑依してるか霊のままか判断できないから・・・・・・
>これは実はタイムスリップしているのです(何

足軽、騎馬隊はあくまで位であり、職業に固執する必要は無いのでは。
鎧兜を身に付け、馬に跨って戦場を駆ける事もあれば、着流しだけで斬り合う事もあるだろう。

>「弘一字」ってお礼で貰ったものだと武器屋で売っていたら変な気がしてきた!(笑)
>うーん…レアアイテムみたいに何かイベントでもらえるとかの方がいいか…

レアアイテムとして扱うのも良い。
売り物として考える場合は、レプリカが売られているということで如何か。
引用なし
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軌道修正
骸骨1  雄★狗  - 03/5/16(金) 1:57 -
  
いつの間にか論点が「物理兵器で霊を倒せるか」に変わってしまったが、
もともと俺が言いたかったことと違うので、まずそこに戻らせてもらう。

事の起こりは俺が「武器名募集」に提案したいくつかの武器の名前に対し
「一部のオタク共のみ喜ばせるネタは、排除して然るべき」
「なるべくカタカナ語=外来語を使わないほうが良いだろう」
と、Primus氏が武器名提案者の書き込みに制限を加えるような書き込みをしていたので、
「何がミラージュっぽいかわからないんだから、何を書いてもいいじゃないか」
と反論したつもりだったのだが、論点がそれてしまったので、まずそこに戻す。

そもそも修さんが募集の書き込みで「特に制限はございません」と書いている以上、
提案者は何を書いても問題はない。
そして、書き込まれた多くの武器の名前の中から使えそうなものを選ぶのが
管理人である修さんの権利であり義務であると私は思っている。
逆に管理人でもないPrimus氏に「却下すべき」と書く権利があるとは思えなかったので
反論として、近代兵器を例に挙げて「ミラージュっぽい雰囲気」というものが
曖昧であることを述べて間口を広げようとしたのだが、
いつのまにか論点が「近代兵器で霊を倒せるか」ということに変わってしまった。
結果的に、論点が変わっていることに気付かないうちに修さんが武器名の募集を
一時中断してしまったので、「どんな武器を提案してもいいじゃないか」という
俺の意見も一時棚上げしておく。
ただ、武器名の募集が再開される日がくれば、その時に修さんから募集する武器の
ジャンルが指定されて募集されるかもしれないし、何でもいいかもしれない。

そして、いつのまにか論点が「近代兵器で霊を倒せるか」に変わってしまったが、
Primus氏は「物理兵器は意味が無い」というPrimus氏個人の解釈を述べた。
それはあくまでPrimus氏個人の解釈であって、ミラアドでの設定では無いと考えたので
俺は修さんの意見を求めた。
なぜなら、このゲームの管理人は修さんで、修さんがルールだから。
だから修さんが「サランラップにも霊力が込められているんだ」と言いきれば、
つべこべいわずに「ああ、そういうゲームなんだ」と納得したらいいんじゃないかな?

もちろん、うちのゲームにも「物理兵器で霊を倒す」ということに対する屁理屈と
「物理兵器が換生者に通用する」ことに対する屁理屈は用意してある。
これに関しては詳細な説明をするつもりは無い。
引用なし
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Re:軌道修正
狼千秋  Primus  - 03/5/16(金) 5:48 -
  
▼雄★狗さん:
>そもそも修さんが募集の書き込みで「特に制限はございません」と書いている以上、
>提案者は何を書いても問題はない。

制限は無いということと、何を書いても良いということは、必ずしもイコールではないと思うが。

>逆に管理人でもないPrimus氏に「却下すべき」と書く権利があるとは思えなかったので

修ちゃんへプレイヤーの立場からのサジェストとして「却下すべき」と書いた。
発言を制限するつもりは無い。

>なぜなら、このゲームの管理人は修さんで、修さんがルールだから。
>だから修さんが「サランラップにも霊力が込められているんだ」と言いきれば、
>つべこべいわずに「ああ、そういうゲームなんだ」と納得したらいいんじゃないかな?

設定が固まっていないように見受けたので、一つの設定を提案しただけ。
納得するしない以前の問題。
引用なし
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Re:軌道修正
骸骨1  雄★狗  - 03/5/17(土) 21:52 -
  
>制限は無いということと、何を書いても良いということは、必ずしもイコールではないと思うが。

だからといって管理人でもない奴の独断で制限をかけられるいわれも無い。

>修ちゃんへプレイヤーの立場からのサジェストとして「却下すべき」と書いた。

「べき」という義務づける意味の助詞を多用しておいてサジェストも無いだろうが。

>設定が固まっていないように見受けたので、一つの設定を提案しただけ。

修さんは一応きちんとした回答を示した。そして決して助言を求めているわけでもない。
管理人がきちんと設定を説明したにも関わらず別の設定を提案するということは、
管理人が用意した設定に納得がいかず、自分の意見を押し付けているように見える。
引用なし
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Re:軌道修正
狼千秋  Primus  - 03/5/18(日) 6:48 -
  
▼雄★狗さん:

言い回しが悪かったですゴメンナサイ。


まあ、一つだけ。

>>制限は無いということと、何を書いても良いということは、必ずしもイコールではないと思うが。
>
>だからといって管理人でもない奴の独断で制限をかけられるいわれも無い。
制限無しであっても、明らかに管理人が混乱する提案は、自粛したほうが良いのではないでしょうか。(以下その解説)

私は修ちゃんが「恐らくはMoBに縁のあるorありそうな武器や防具を求めているんだろうな」と推測し、検索エンジンを駆使して上杉と武田に縁のある一本の刀を紹介しました。
そして心霊武具の類は紅炎さんがたくさん提案されていましたので、特に私が提案する必要も無い(そして修ちゃんの負担になる)ので提案する事を避けました。
しかしながら雄★狗さんの提案は明らかに冗談半分で、名称を並べただけ。しかも投擲武器の提案は、雄★狗さんご自身仰っているように、元ネタがわからないと意味不明な物ばかりです。
この様にいわゆるネタ投稿は面白くはあります(事実私はニヤニヤしました)が、管理者が取捨選択をする時に無駄な作業をすることになります。


さらに申し上げるならば、武器防具アイテムの種類など、「そのゲームが面白いかどうか否か」にはあまり関係が無く、一番重要なのは「ゲームバランス」だと思います。
今まで勝てなかった敵にレベルが上がったら勝てるようになった。
新しい武器を手に入れたら、1ランク上の敵と互角になった。等というバランスこそが重要だと考えています。

長くなりましたが、私は修ちゃんに対し「アイテム追加をとっとと終わらせて、もっと大切な作業に入ってほしい」と考えています。だから「無駄な作業」を省く事を提案しました。

雄★狗さんもゲームを作っていらっしゃるのなら、ご存知の事ばかりかも知れませんが、念の為事情説明をさせていただきました。反論があれば是非。


▼修ちゃん:

「狂っているゲームバランスを調整する事も、ゲームを楽しくするポイントの1つ」です。
ただし、大多数の参加者がその様に思っていないのなら、調整する必要すらありませんが。
引用なし
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意見と提案?
ミニ直江  修【ミラアドネーム:篠】  - 03/5/19(月) 8:18 -
  
▼Primusさん:
>私は修ちゃんが「恐らくはMoBに縁のあるorありそうな武器や防具を求めているんだろうな」と推測し、検索エンジンを駆使して上杉と武田に縁のある一本の刀を紹介しました。
確かに縁のある武器などの方が選ばれる確率は高いですね。
しかし、全部縁あるもので埋まるわけもなく…そういうのがあるのならというのと
ない場合はかっこいい、面白いものをつけてもらったり、
活性化してない掲示板を活性化させようというのも含めて募集はしました。
その裏には自分で思いつかないってのもあったけど(爆)

>そして心霊武具の類は紅炎さんがたくさん提案されていましたので、特に私が提案する必要も無いので提案する事を避けました。
これは一理あり。すでに追いついていません(爆)

>一番重要なのは「ゲームバランス」だと思います。
それはまったくもってその通り、自分でも現状のゲームバランスは悪いと思っています。
>「アイテム追加をとっとと終わらせて、もっと大切な作業に入ってほしい」と考えています。
あうち。のんびりどんぐりな修ちゃんはとっとと終わらせる事が出来ないです(爆)

>▼修ちゃん:
>「狂っているゲームバランスを調整する事も、ゲームを楽しくするポイントの1つ」です。
>ただし、大多数の参加者がその様に思っていないのなら、調整する必要すらありませんが。
楽しくしたい気持ちは十分あるんですが…参加者の方がどう思ってるかというのがよく分からないんです。
掲示板とかでいっても返答率低いですし…(責任転換な気がしますが)
なので、どうせならこの方がとか、こういうの面白くない?ってのをどんどん掲示板で出してもらいたいんですよ。
チャット、メッセなどだと忘れる可能性大なんで(^^;
チャットで話した結果、内容を書き込んでもいいですし。
たとえば、今日Primusさんが言ってた、
「強い相手を倒したら経験値が増える」とか。(忘れないうちに掲示板に)
言われて、ああそうだよなぁと思いました。
けど、もらえる経験値を増やして、レベルアップが早くなったとして、
実はレベルの上限が50台なミラアドではそんな早くレベルアップしたら、
やる事がなくなるという…(爆)
そのうち、レベルをなくしたいと思ってるんでどうしようかなぁと思っていたり。
(FF10みたいなシステムにしたいなと、自分で上げれるステータスを選べる)
引用なし
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