冥土の旅の一里塚 レス掲示板
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新・武器&必殺技の名前+α 修【ミラアドネーム:篠】 03/4/14(月) 14:46

   技について Primus 03/4/23(水) 3:47
  ┣ Primusさんへの全部のレス 修【ミラアドネーム:篠】 03/4/24(木) 12:45
  ┣ Re:技について Primus 03/4/25(金) 7:31
  ┃┗ つーことは 修【ミラアドネーム:篠】 03/4/25(金) 17:45
  ┗ 反論 雄★狗 03/4/26(土) 1:03
  ┣ 追記 雄★狗 03/4/26(土) 20:40
  ┣ MoB Primus 03/5/9(金) 19:46
  ┗ MoB的雰囲気 Primus 03/5/9(金) 20:33
  ┗ Re:MoB的雰囲気 雄★狗 03/5/10(土) 23:09
  ┗ Re:MoB的雰囲気、修的見解 修【ミラアドネーム:篠】 03/5/11(日) 18:04

技について
狐千秋  Primus  - 03/4/23(水) 3:47 -
  
雄☆狗氏の提案した技に関しては、右から左まで却下すべきであろう。
元ネタが判る、わからない以前に、MoBに相応しくない。
これらを提案した氏の気持ちも判らないでもないが、一部のオタク共のみ(しかもMoBとはなんら関係の無い)喜ばせるネタは、排除して然るべきであろう。

また、紅炎氏の提案に関しては、それなりにMoBに沿った名称が見受けられる。
MoBに関しては、このノリが許容されるので、私は積極的に採用すべきだと考える。


MoB的雰囲気を保ちたいのであれば、なるべくカタカナ語=外来語を使わないほうが良いだろう。
MoBにこだわらないのであれば、古今東西のオカルトネタは積極的に採用したほうが、面白い。(その分混沌とするが)

管理者においては、取捨選択が厳しかろうが、その一助となるべく書き込んだ次第。
委細反論などあれば、私宛にレスされたし。
引用なし
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Primusさんへの全部のレス
ミニ直江  修【ミラアドネーム:篠】  - 03/4/24(木) 12:45 -
  
▼Primusさん:
>「弘一字」
おお!これは使えそうですね♪武田信玄が、その返礼にと送った刀。ということは、
装備できるのは上杉軍になるかな。
まだ上杉軍とかの調整まで行ってないので、お礼は後になりそうですが。

>雄☆狗氏の提案した技に関しては、右から左まで却下すべきであろう。
>元ネタが判る、わからない以前に、MoBに相応しくない。
>これらを提案した氏の気持ちも判らないでもないが、一部のオタク共のみ(しかもMoBとはなんら関係の無い)喜ばせるネタは、排除して然るべきであろう。
すみませんが、それを言ってしまうと、今のミラアド内にも他から持ってきた物はあるし、
ミラと関係ないを上げてしまうと関係ないというものもあります。
自分は結構、笑いや語呂で選ぶ事が多いので、端から否定するのもどうかと思います。
ただ、採用するかどうか分かりませんがね♪(爆)

>なるべくカタカナ語=外来語を使わないほうが良いだろう。
これは出来るだけそうしてます〜まぁ、銃とかはカタカナとかあるんでしょうがないですけど。

>武具の複雑な設定は(恐らく)必要とせず、重要なのは、数値と特殊効果に絞れるのではないかと思われるが、如何か?>修ちゃん
重用なのは名前と武器の威力と値段くらいっす。設定それしかありませんから(爆)
しかし、それが一番苦手な事だったり・・・
追加効果つけたいなぁ・・・と思っていても初期設定終わってないから出来ない〜
ちゃんと説明の項目も作ったんですけどね。
引用なし
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Re:技について
狐千秋  Primus  - 03/4/25(金) 7:31 -
  
技について、と記したが、雄☆狗氏の文章をよく読むと「投げ」と書いてある。
という事は、投擲武器(兵器)の類であったのか。
ならば、技についての発言は抹消、陳謝するより他ない。

いつの間にか、投擲武器まで使用可能になっているミラアドの進化に、驚愕すること頻り。
引用なし
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つーことは
ミニ直江  修【ミラアドネーム:篠】  - 03/4/25(金) 17:45 -
  
▼Primusさん:
>技について、と記したが、雄☆狗氏の文章をよく読むと「投げ」と書いてある。
勘違いというヤツですね。自分もタイトルちゃんと読んでなかったのか、
技の事で言ってるのだと思ってなかったり(意味なし)
引用なし
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反論
骸骨1  雄★狗  - 03/4/26(土) 1:03 -
  
はっきり言って俺の提案したものについては、その半分以上が冗談で書いたものだから
却下されてしかるべきものだから、その事については反論する気は無いが、
闇戦国に関しては俺もゲームを作ってて、個人的に反論してみたいので返信します。

>MoB的雰囲気を保ちたいのであれば、なるべくカタカナ語=外来語を使わないほうが良いだろう。
私にとってミラージュの解釈は、戦国時代の武将の霊が現代に黄泉返り戦の続きをしている、
といったもので、戦国時代ではなく「現代」で戦ってることが重要だと考えてます。
実際に政治家になって日本を支配しようとした武将もいれば車の運転を覚えた武将もいました。
また、拳銃や自衛隊のヘリ、重火器も闇戦国で使われていました。
つまり、カタカナ名称どころか近代兵器さえもミラージュにふさわしい武器だと思います。
ってことで、ミラージュっぽい雰囲気って何なんでしょう?
引用なし
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追記
骸骨1  雄★狗  - 03/4/26(土) 20:40 -
  
とりあえず、何の答えも出さずに終わるのもアレなんで、自分のゲームで使ってる武器を書いておきます。

俺のゲームに出てくる武器は主に4種類に分類できます。
1、身近にある武器
この法治国家である日本では、重火器なんてそう簡単に手に入らないってことで、
身の回りにあるもので武器になる物なら何でも武器にするって方向で。
例:包丁、金属バット、鉄パイプ、シャベル、灰皿・・・・・
2、昔の武器
昔に武将が使ってた武器で今でも入手可能そうなもの。
例:日本刀、竹槍、槍、片鎌槍、弓矢・・・・・
3、近代兵器
そう簡単に手に入らなくても、それなりのルートで・・・・・
例:トカレフ、RPG7、ニューナンブ・・・・・
4、霊武具
やっぱりミラージュっていったら霊武具ってことで。
例:霊刀、霊槍、念鉄砲、念手榴弾、念ライフル・・・・・
(霊武具の作り方)
実際にある武器の名前に「念」「霊」を付ける(爆)
引用なし
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MoB
狐千秋  Primus  - 03/5/9(金) 19:46 -
  
▼雄★狗さん:
>はっきり言って俺の提案したものについては、その半分以上が冗談で書いたものだから
>却下されてしかるべきものだから、その事については反論する気は無いが、
>闇戦国に関しては俺もゲームを作ってて、個人的に反論してみたいので返信します。
>
>>MoB的雰囲気を保ちたいのであれば、なるべくカタカナ語=外来語を使わないほうが良いだろう。
>私にとってミラージュの解釈は、戦国時代の武将の霊が現代に黄泉返り戦の続きをしている、
>といったもので、戦国時代ではなく「現代」で戦ってることが重要だと考えてます。
>実際に政治家になって日本を支配しようとした武将もいれば車の運転を覚えた武将もいました。
>また、拳銃や自衛隊のヘリ、重火器も闇戦国で使われていました。
>つまり、カタカナ名称どころか近代兵器さえもミラージュにふさわしい武器だと思います。
>ってことで、ミラージュっぽい雰囲気って何なんでしょう?
引用なし
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MoB的雰囲気
狼千秋  Primus  - 03/5/9(金) 20:33 -
  
あー、間違って送信しちまったか?
つうわけで狗氏の反論に対して。

>私にとってミラージュの解釈は、戦国時代の武将の霊が現代に黄泉返り戦の続きをしている、といったもので、戦国時代ではなく「現代」で戦ってることが重要だと考えてます。
(以下省略)

然り。
しかしながら、問題は「霊」という基本的に非実体の対象との戦闘において、物理兵器が有効なのか疑問を憶える。
1巻に登場した骸骨武者が仮に実体を持っていたとしても、その本質である霊体を退治しなければ、何度でも蘇る。
(因みに、骸骨武者=所謂スケルトンを物理的に無力化する方法として、腰骨をバラバラに砕くという方法が挙げられる。そうすれば歩行能力を失い、上半身で這いずるしかないからだ。しかし、この方法は本質的退治=除霊とは程遠い。)

カンショウシャ(漢字変換面倒)同士の戦闘であれば、物理兵器はそれなりに有効だろうが(事実、直江は一発の銃弾で倒れた)それも念という能力が使えない状況に限定しての事と思われる。
つまりパンツァーファウストを飛ばそうが、キャリコM950で9mm弾を100発ぶち込もうが、カンショウシャ同士の戦いではあまり意味が無い。
移動方法として、自動車を使うなり、バイクを使うなり、ヘリを使うなりするのは現代だから当然だが、霊というトンチな存在に対して我々の常識を持って立ち向かうのは愚作の極みと考える。
そういうのは夜叉衆や高野山のお坊様方(霊的戦闘能力を持つ人)に任せておけばよいのだ。

最後にMoB的雰囲気を保った武器を挙げるならば、所謂霊剣であったり、職人が念=魂を込めた刀剣類、また銃器ならば儀礼銃やサイコガン的兵器(コブラ参照/要するに念鉄砲の一種だが)などに限定されるだろう。現代人がサイコガンを身に付けて、怨将を駆逐していく光景を想像するのは確かに痛快だ。

参考にされたし>狗氏
引用なし
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Re:MoB的雰囲気
骸骨1  雄★狗  - 03/5/10(土) 23:09 -
  
>1巻に登場した骸骨武者が仮に実体を持っていたとしても、
>その本質である霊体を退治しなければ、何度でも蘇る。

1巻に登場した骸骨武者が実体を持っていて、
鉄パイプで破壊できる以上、通常武器でも霊を倒されるに違いない。
って意見を用意してたんだが(笑)

それにミラアドは「現代人」「憑依霊」「ヒムカの民」みたいに、
霊体でなくて通常武器も通じる職業もあるし、
「足軽」とか「騎馬隊」も職業名を見ただけじゃ、その霊が
憑依してるか霊のままか判断できないから・・・・・・
そういうわけで、霊体でなければ通常武器も通じるってことで。
となれば、あとは《力》や護身壁でどこまで防げるかってことだけど、
俺は《力》や護身壁で弾丸も爆弾も何でも防げるとは思っていない。
《力》や護身壁が強ければ弾丸を防ぐことができるとは思うが、
護身壁より強い武器なら護身壁を突き破って攻撃できると考えている。

>霊というトンチな存在に対して我々の常識を持って立ち向かうのは
>愚作の極みと考える。

そういうこと言ってたら同人活動とかゲーム作りとかはできないわけで、
それらしさを出すために屁理屈をこねまわしてるんだが(笑)
まぁ、このゲームに関しては修さんが何かしらの常識を持って、
それなりの屁理屈を述べてくれるのが一番なんだが。
引用なし
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Re:MoB的雰囲気、修的見解
ミニ直江  修【ミラアドネーム:篠】  - 03/5/11(日) 18:04 -
  
先に言っておきます。変なこと、訳分からないこと、つじつま合わないこと口走ってる可能性があります。
話の発端は勘違いからのミラ的雰囲気(カタカナ語から霊は武器で倒せるのか)とはなんぞや?ですよね?
カタカナ語から言うと自分は現代のカタカナ武器はOKだと思っています。現代ですから。
ただ、よくRPGにある「ロングソード」等のカタカナ語はアウトです。
自分も技ですとカタカナはアウトですね。
Primusさんは狗さんのレスを↑のように思って書いた訳ですよね。
なんとなく分からなくなってる人が約1名。

んで、霊は武器で倒せるかってのですが…これはPrimusさんの意見に賛成派です。
1巻の骸骨武者が実体化してるのは、特殊な場というか、信玄復活による活性化で
実体化したものと自分は考えているので通常なら物理攻撃は効かないと思っています(すりぬけてしまうとか)
実体化して物理攻撃が効いたとしてもしばらくすれば復活すると考えています。
>その本質である霊体を退治しなければ、何度でも蘇る。
これはPrimusさんの発言と同じです。

>ミラアドは「現代人」「憑依霊」「ヒムカの民」みたいに、霊体でなくて通常武器も通じる職業もあるし、
職業の中で純な零体だと言えるものは「憑依霊」だけです。他は憑依、換生、生身てな感じです。
他の純な霊体は雑魚の敵とかですが、雑魚は実体化していると思って下され。
そうなるとミラアドではいかにして生身の人が霊体を倒しているのかとなりますが、
武器屋で売ってるものはすべて霊力がこもっているのです。サランラップにさえも(爆)
なので霊体にも物理攻撃が効くと。
しかし、これだけでは抹殺(調伏)するほどの力はないので「倒した!」とありますが、
実は動けない弱っている状態になっているだけなのです!!
と言う屁理屈を出してみました。その分かみ合わないところも出てきたけど(爆)
このままでは職業の「憑依霊」の存在価値が…(汗)

>「足軽」とか「騎馬隊」も職業名を見ただけじゃ、その霊が憑依してるか霊のままか判断できないから・・・・・・
これは実はタイムスリップしているのです(何

「弘一字」ってお礼で貰ったものだと武器屋で売っていたら変な気がしてきた!(笑)
うーん…レアアイテムみたいに何かイベントでもらえるとかの方がいいか…
引用なし
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